見出し画像

ポートフォリオ

ご覧いただきありがとうございます!ライターの島 六実(しま むつみ)です。

3歳の息子を育てる30代後半のママです。2022年秋よりフリーライターとして開業いたしました。
育児・恋愛・グルメ・旅行のジャンルのほか、婚活やライフスタイルなどの女性向け記事を得意としています。

このページでは、私の経歴や執筆実績を記載しております。


私について

・栃木県出身、在住
・中高合唱部!高校時代は全国大会に2回出場
・大学ではアカペラサークル所属、副幹事
・負けず嫌いのお調子者
・2人目の不妊治療中

職歴

■2008~2014年・・・都内飲食店に入社
→接客、広報、販促活動、店舗経営、メニュー開発など。最終職歴は店長。
【ジャンル:高級和牛焼肉店、個室居酒屋】
■2014~2019年・・・出身地にUターンし、市役所に非常勤として勤務
→事務作業のほか、広報誌の作成や協議会のSNS運用など。
■2016~2022年・・・ドラッグストアでダブルワークを開始
→日用雑貨(1年)、食品・菓子(2年)の担当を行う。POP作成や売り場作り
■2020年~現在・・・ライターとして活動中

※2022年秋より、専業ライターとなりました。

稼働時間

主な稼働時間:平日9時~16時

主な稼働時間のほか、子供の就寝後に2~3時間執筆できる場合がございます。

執筆実績

■地域情報

・地方創生メディア「Mediall」にて、栃木県に特化した記事を作成しております。「餃子通り」の記事はGoogle検索1位を獲得し、Mediall内でもPV数1位をとり続けています。(継続中)
・観光情報メディア「たびらい」にて、栃木県担当ライターとして日光や益子、宇都宮市などを取材し記事にしております。(継続中)

■グルメ

・食を扱うライフスタイルメディア「macaroni」にて、おでかけ記事作成を担当しておりました。
・大手レシピサイト「フーディストノート」にて、キュレーション記事を担当しておりました。
【その他実績】
・キュレーションメディアにて栃木県のまとめを担当(継続中)
・牛肉を扱うサイトにて肉の知識記事執筆。
・大手ふるさと納税サイトブログにて食のコラム執筆

■育児

「ごっこランドTimes」は、メディア立ち上げからお世話になっていました。(2024年5月でサイト収束化のため契約終了)
【その他実績】
・大手おもちゃメーカーのコラム記事執筆
・子供服ブランドのブログ記事執筆
・子育てサイトのおすすめ商品記事
・子育てアプリのオウンドメディアブログ執筆。




■ECサイトのコラム、商品紹介

大人の女性向け商品を扱う「スタイルストア」様にて商品コラムを執筆しておりました。
【その他実績】
・大手ランキングメディアで商品選定、紹介文執筆
・くらしを豊かにする商品を扱うサイトで商品説明執筆
・調理器具メーカーECサイトにて商品説明執筆

■旅行

2020年頃ですが、記念日メディアにてまとめ記事を執筆しておりました。
ライター開始直後でしたので、まだまだ拙い文章です。

■恋愛・結婚

【実績】
・大手結婚情報サイトの記事リライト業務(継続中)
・大手マッチングアプリのオウンドメディアにて、恋愛コラムを執筆
・結婚相談所のブログ記事執筆
・個人のブログ制作の記事作成
・婚活体験談の執筆

■レビュー記事

・女性向けトレンドサイトにてコンビニスイーツのレビュー記事執筆
・ルイボスティーを扱うサイトのブログ執筆(記名はありませんが、実績への掲載OKとされています)

お仕事のご依頼

お仕事は文字単価1.5円~より承ります。

ご相談はクラウドワークスかメールにて、気軽にご相談ください。

メール:shimamu623@gmail.com

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ステキなご縁があることを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?