見出し画像

Charm.js を更新しました(v3.0.0)

いつもご利用いただきありがとうございます。
名前変換小説サイトを運営している管理者の方々へお知らせです。
コピペで使える名前変換スクリプト「Charm.js」を更新しました。


カスタム変換「末尾カット」追加

登録した名前をすべて表示させずに、末尾の文字をカットした名前で表示することができるようになりました。

以下はサイトのカスタム説明ページをベースにしています。

data指定:data-charm-chop="on"

<span class="charmname4" data-charm-chop="on">なま</span>

class指定:charm_chop

<span class="charmname4 charm_chop">なま</span>

▼カタカナと組み合わせ

<!-- data指定 -->
<span class="charmname4" data-charm-chop="on" data-charm-kana="on">ナマ</span>……<span class="charmname4" data-charm-last="on" data-charm-kana="on">エ</span>……
<!-- class指定 -->
<span class="charmname4 charm_chop charm_kana">ナマ</span>……<span class="charmname4 charm_last charm_kana">エ</span>……

カスタム変換「最後の文字」追加

登録した名前をすべて表示させずに、末尾の文字だけを表示することができます。
(末尾の文字に「ゃ」「ょ」のような小さい文字や長音符がある場合は、指定の文字数よりも多く表示します)

data指定:data-charm-last="on"

<span class="charmname4" data-charm-last="on">え</span>

class指定:charm_last

<span class="charmname4 charm_last">え</span>

カタカナ変換と組み合わせることも可能です。カタカナ変換は上の末尾カットの内容を参考にしていただくか、Charm.jsのカスタムページをご覧ください。

カスタム変換「重複」追加

バグった機械のように「名前」という登録だけで「名名前前」、「なまえ」で「ななままええ」といった表現ができます。
デフォルトの重複回数は2回です。回数を変更するには追加の指定をします。

data指定:data-charm-overlap="on"

<span class="charmname4" data-charm-overlap="on">ななままええ</span>

dataで回数指定:data-charm-ovl-count="●"

<span class="charmname4" data-charm-overlap="on" data-charm-ovl-count="5">なななななまままままえええええ</span>

class指定:charm_overlap

<span class="charmname4 charm_overlap">ななままええ</span>

classで回数指定:charm_count●

<span class="charmname4 charm_overlap charm_count5">なななななまままままえええええ</span>

カタカナ変換と組み合わせることも可能です。カタカナ変換は上の末尾カットの内容を参考にしていただくか、Charm.jsのカスタムページをご覧ください。

カスタム変換ロジックを変更して効率化

スクリプトの使用方法は従来通りですが、コードの構造を変更し、処理の効率化とコード量の削減を行いました。

ファイルサイズがだいたい16KBになりました

従来分のコード量は削減しましたが、今回の更新で新しいカスタムを3種類追加し、ファイルサイズが約15KB → 約16KBになりました。
一般的なサイトでは影響は無いと思いますが、念のためお知らせします。

GitHubへの最新版アップロードはただいま準備中です。

古いCharm.jsの公開終了日のお知らせを追加

具体的な日程は確定していませんが、2024年10月末以降に古いバージョン(~1.2)のページ公開を終了します。
基本的には新しいバージョンのファイルにそのまま置き換えて問題ありませんが、新しいバージョンに置き換えるにあたり、サイト管理者さんが気になりそうな部分について少し触れています。
詳しくはLanama.netのNews&Updatesの上にあるリンクからお知らせをご覧ください。


今回のCharm.jsの更新にあたり、たきあがりさん(Xアカウント:@takiagarin)にサポートしていただきました。ありがとうございました。
Charm.jsの管理は私が行っていますので、何かありましたらたきあがりさんではなく私の方へご一報くださいね。

以前よりもCharm.jsを使ってくださる方が増えてきて、とても励みになっています。多くの方が楽しく快適に名前変換小説を運営できるように、これからも努めていきたいと思います。


今回の更新は以上です。
今後もCharm.jsをよろしくお願いいたします。

何かありましたらこちらのContactへお願いします
Lanama.net


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?