見出し画像

【日本語学習法】『読解にはアプリを』

日本語学習者さんのモチベーションキープのために始めてたNote、自分自身の作文練習にもなってる。そもそも自分の気持ちをさらけ出すのは、本当に苦手。今更だけど、そんな自分の殻を破るよう日々努力している。←嘘。

さて、今日はSNSでの読解のコツを。

1 自分の興味あるWeb Siteを見つける。← ここが重要
2 日本語だろうとサクッと目を通す。
3 Deeplなど翻訳アプリなどをどんどん使う。
(ChatGPTに文章を書かせちゃうとかね)
4 Deeplなど音声アプリを使う。
5 シャドーイング。(聞いたそばから、同じ文章を口に出してみる)
6 いいフレーズを書いてみる。
7 いいフレーズを口に出してみる。(これは何度も何度も何度も練習)

私は英語が大の苦手、だから好きなドラマや映画を何度も何度も何度も見て練習している。みんなも頑張って!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?