何かを共有することは難しい

 私がいくつかの映画をおすすめしたその相手が、そのわずか数日後、全く関係のない作品を「みんながべた褒めしてるから見たくて探してるんだけど」と私に言ってきた。
 ディスクか何かを持ってたら見せてくれということなのだろう。
 私が勧めたあれこれの話は、多分もう「なかったこと」になっている。

 人の好みはそれぞれだ。わかっている。

 たとえば何かの作品を10個勧めたら(一度に10個まとめて勧めるという意味ではないですよ。あくまでも累計の話)、3個は「見てみる」と言ったまま見ず、2個は「勧め方が下手すぎて見る気をなくす」といい、3個は「見たけどここが気に入らない」と言い、1個は「それは知ってる。好き」と言う。
「見てみた。よかった。いい物を教えてもらった」という反応は、1個返ってくるかどうか。
 そんな人だ。
 そんな人が、「誰かに勧められたもの」をいそいそと探している。
 今に始まったことではない。

 決してグロな作品でもニッチすぎる作品でもなかったと思うし、そんなに暑苦しい勧め方もしなかったはずなんだけどな。
 結局のところ、その人にとって、私はもう「この人が好きだという何かの魅力を、できれば共有してみたい」と思える相手ではないのだろう。

 人の好みはそれぞれだ。わかっている。
 わかってはいるけれど、やっぱり、少しだけ寂しい。

 誰かといるときのほうが、いないときよりも、寂しい。
 そんな日もある。


 愚痴はこのくらいにしておくとして。
 その際、私が勧めた映画のひとつがこちら。
「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」
 数年前の邦画です。
 私は人に何かを勧めるのがとても下手なので、これ以上のことは記しませんが、とても素敵な映画です。
 未視聴の方は、是非、ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?