見出し画像

【広島・島根講座向け】説明会を行いました!

こんにちは!しまコト事務局です!

7/15(月祝)に、しまコト講座説明会【広島・島根講座向け】を行いました!
イベントの様子をレポートします。

■指出講師のしまコトトーク「ローカルの未来」

東京・関西講座と同様、指出さんには島根やローカルの事例をもとに、地域と繋がることの魅力をお話しいただきました。
詳しくは前の記事をご覧ください。

■講師、メンターによるトークセッション


続いて、指出さんの進行で、広島・島根講座メンターの竹内希さん、大江健太さんに地域で活動することについて、たっぷりとお話しいただきました。


指出さんからの質問①「何を大事にして地域と関わっているか?」


竹内さん
何も考えずに等身大で関わること。
地域に関わらないと、やらなきゃと思ってしまうタイミングがあるが、本当にやりたいのか?を確認しつつ、自分らしく関わることを大事にしている。

大江さん
震災後は千葉にいて、「社会をこうしなきゃ」と使命感に駆られて活動していたが、自分ごとの言葉で喋れていないと思ったときにやめようと思った。
自分が満足することしかやらないと楽に楽しめる。
大事にしているのは自分を主語にすること。
自分の楽しいことや、欲求に素直にいること。

指出さんからの質問②「プロジェクトを進める、フィールドで活動することの楽しさ」


竹内さん
江津は暮らしが当たり前になっていることがたくさんある。生活スタイルが同じになっている。イベントないのが当たり前。都心にないものがここには無いのが当たり前。
それを作ろう!と言ったときの「そんなことできるの?でもやるっしょ!」となる時が楽しい。
自分がこれをしたい、という気持ちはほとんどなく、自分が大切にしたい人が生きやすい環境を作りたい、それがやりたいこと。
生み出したものが友だちの友だちに波及していって楽しんでもらえることが幸せだなと思う。

大江さん
なんでやってるか(地域で活動しているか)というと、自分の住みたい町に近づいて行ってほしいと思っているから。そう思うということは、まだそうではない状態だということ。
余白(できること、手伝ってくれる人を見つけること)を見つけるのが好き。足らないものをみんなで作って、失敗しても次やればいいかと次のアクションにつなげる。そんな仲間を増やしたいという欲求がある。

指出さんからの質問③「仲間を見つける、つながる方法」

大江さん
会いに行くだけ。連絡は取らずに、場が開かれている場所やイベントに行く。知り合っておくだけで仲間にならなくても良いが、そのつながりをホールドし続けること。そして良いタイミングでがっしゃんこする。

竹内さん
気にし続けることが大事。仕事のクライアントなど出会った人のふもとにお客さんがいないかを意識している。
例えば会社の人事の人に会ったとき、「こういう活動をしている」「だれか興味を持ってくれそうな人はいないか」と話をし、種を植え続ける。
すると社員の人が仲間になってくれたり、と仲間が増えていく。

指出さんからの質問④「メンターをやる中でどう伴走していこうと思っているか」

竹内さん
見守る伴走。
その人に備わっている成長精神、こんなことしてみたい、を極限まで見守って、手を出せる、助けを出せるメンターでありたい。

大江さん
津和野の仲間にメンタリングする中で大事にしているのは、適度な刺激を与え続けること。
その人が見えていない視野を広げてあげること。

最後にメッセージ!

竹内さん
しまコトという広場を出た時に、新しい自分が見つかっている広場だと思う。
講師、フィールドワーク先の人、受講生の人などと出会う中で、次はこんなことをやってみたい、自分ってこうだったなと新しい自分に出会える。
もやもやしている人にぴったり。友達を作るのにもぴったりです!

大江さん
チェックインとチェックアウトを大事にして欲しい。
始める時、終わる時に自分がどうなっているかを確認し、それをみんなに話すことが大事。良い状態を作って、五感を開いて参加してほしいです!

郵便局が来た時のみなさんの笑顔

途中で大江さん宅に郵便局やご近所さんがキュウリを持ってくるというハプニング(?)もありましたが、
それぞれのメンターの方のお考えや思い、地域で活動する上で大切にされていることをたくさんお伺いすることができました。

最後に指出さんから、
「素敵なメンターのもとに飛び込んでいってください!」
と力強いメッセージも頂きました☺

アーカイブのご視聴はこちらから!

追加の受講相談会『しまコトカフェ』を開催します!

もっと詳しくしまコトを知りたい!
受講を検討しているけど心配なことがあるので相談したい…という方へ、
ゆるふわオンライン受講相談会『しまコトカフェ』を開催します!

しまコトカフェは、しまコトが大事にしている、ゆるく柔らかい雰囲気をそのままに、スタッフや修了生、参加者の皆さん同士が近い関係で話や相談できる会になります。
ぜひお気軽に、お話にいらしてください!

カフェは、オンライン(Zoom)で行いますので、入退室も自由!
ご都合の良い時間帯にご参加ください。

詳細・ご予約はこちら

ぜひ、しまコトという『広場』へお越しください!お待ちしています!