見出し画像

やり抜くためのコラム

人生に障害を抱える人のためのやり抜く力をつくるためのモチベーショナルスピーカーが書いているコラム。

アンジェラダックワークスさんが

出版されている書籍の中には
4つの原則があります。

1 興味

2 練習

3 目的

4 希望

この4つが基本的にやり抜く力だとされています。
私自身が

精巣がん、悪性リンパ腫で、途中発達障害【自閉症スペクトラム】にもかかわらずガンを完治し、発達障害を克服したあきらめない力は何ですか?と

聞かれたらやり抜く力を身に付けてくださいと言います。

コレが理想の状態だと決めたら誰がなんといおうと
やっていきましょう。

今の人間関係を変えてもコレと決めたらやることが大切です。

ではなぜ?コレと決めたらやり抜くことができないのか?

1 周りの目が気になる。

2 自信がない

3 自分には何もないと思ってしまう。

他にもあるかもしれないですが、私が
いままでコンサル、コーチと呼ばれる方法で
試した限りだとこんなところです。

この3つから楽な方に流れてしまうのでは?
とよく思われていましたが、

本当に大切なのは興味です。

興味がかればがんばれる、継続していける
ということです。

技術がないなら練習をすることで身につきます。

目的がないなら親孝行とか、こんなコンクールに出品する、毎日、ネットにアップするにするといいです。

そこに希望が持てないなら持てるまで興味あることを試していけばいいと思います。

大切なことはいま現在、目の前のことを集中できているか?どうか?だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?