見出し画像

31"島をかける少女"〜久米島〜

はじめに

はいたーい
今回は久米島が担当します🙋

長い間お休みしていて申し訳ありませんでした💦

またこれから島前と久米島で積極的に投稿していこうと思いますので応援よろしくお願いします!

最近の久米島はなんと、、梅雨の時期に突入してしまいました🥲 沖縄の梅雨は長く、1ヶ月ぐらい続くんです。そんなジメジメを吹っ飛ばしながら
今回もブログを書きました!

今回のテーマは「ウォークラリー」です👣
久米島高校の行事で学年ごとでポイントを回りながら島を練り歩く行事です🙂

それではいってみましょーーー!!



はいたい!3年のきょうかです!

私たち3年生は4つのチェックポイントを周り、最後は公園でお昼休憩&レクというコースでした🌿チェックポイントではその場所にちなんだクイズや説明があり、しおりに記入するという流れでした!

[コース]
学校→上江洲家→上田森農村公園→君南風殿内→久米の五枝の松→ふれあい公園

当日はとても天気が良く、青空が広がっていました☀️久米島の日差しは本土とは比べ物にならない程強いので、日焼け止め・帽子・日傘の3セット装備で当日は歩きました!笑

チェックポイントまでは、友達と一緒に話しながら歩いていました!通った事のない道や、まだ行った事のない場所に行けたので、良かったです✨写真を撮ったり、ふざけ合ってみたりと、とても楽しかったです!

お昼は島親さんが手作りのお弁当を届けてくれました🍱歩いてお腹が空いていたのと、お友達と良いお天気の中で食べた事で、いつもの倍美味しく感じました!

レクの借り物競走やドッジボールも盛り上がり、私のクラスは優勝して賞品をゲット🌟
久米島での素敵な思い出がまた一つ増えました!


はいたい!!久米島高校2年生のゆいです!

私たちは5月2日にウォークラリーをしました。
コースは 高校生▶︎ふれあい公園(ガラサー山:町指定史跡)▶︎鳥島漁港▶︎七獄神社(町指定史跡)▶︎清水小学校沿岸沿い(ダブルノッチ)▶︎イリビシ石灰岩▶︎大原貝塚(県指定文化財)▶︎ホタルドーム▶︎シンリ浜公園でした。

久米島高校に入学して1年が経ち2年目の年に入りましたが、横を通ったり名前は知っていたのに指定史跡とされているものだと知らなかったりすることが多かったので今回のウォークラリーで知ることが出来て良かったです。
私たちは久米島高校から歩いてチェックポイントを通って最終地点に行きました!
途中ごみ拾いをしながらも楽しいウォークラリーのはじまりです!各チェックポイントで説明をきき、しおりに答えをかき再度歩き出す。
時々疲れて車で行きたくなりましたが友達と話しながら歩いたり、ホタルドームで休憩があったのでお菓子食べたりなどして復活することに成功しました!笑

最終地点のシンリ浜公園ではまずお昼を食べました!もちろんおやつも持っていきました!わたしの友達は大きいポップコーンを持ってきてました笑美味しかったらなんでもOK👌

お昼を食べたらレクの時間!レクはケイドロをしました。ケイドロは1クラスずつ鬼を3人くらい出して鬼はほかの2クラスの泥棒を捕まえます。時間になって泥棒がいちばん少ないクラスを負けとしました。
私は3組で2組のゆうかに捕まったりしてしまいました!クラスが勝つことは出来なかったけどとても楽しい思い出でになりました!レクが終わり解散したら近くに海があるので海に入っている人達がいて沖縄ならではだなー!と感じました。皆とても青春していて見ているこっちが幸せな気分になりました!
最後にちょこっと
地元の人ってシンリ浜のことを「シンリバーマ」と言うみたいです!皆さんもぜひ久米島来た時はシンリバーマ寄ってみてくださいね!


はいたい!2年のゆうかです!

私もゆいが記載してくれた通りのコースで回ってきました!
1年生の時には雨に打たれてのウォークラリーでしたが、今回は太陽を味方に沢山歩いてきました!
ここに来て私も二年目。久米島は何も無いよね〜と耳にすることが多々あります。なんにもない島で歩いても〜と思うこともあったりなかったり...。

もう一度周りを見渡してみます。
もう一度ここを歩いてみます。
さとうきび畑、ヤギ、牛、信じられないほど鮮やかなお花たち、通りすがりの車には自分の知り合いが乗っていることもあって、歩いていれば、あー!の連発。
住宅街では誰かのうちのごはんに食欲をそそられ、海沿いを歩けば読めない文字がゴロゴロ落ちていて、天気で海の色が変わることも分かるようになって。

私は内地で15年生きてきたから知っています。少し歩けば手に取って掴める幸せが転がっていること。しかもそこには沢山のジャンルがあって、遠くの方まで簡単に手を伸ばせること。

どっちも長く居続けないと理解できないものがある気がします。都会にいれば久米島の世界観を求めて、久米島にいれば都会の世界観を求めて、幸せの求め方は人それぞれだなぁと一息。

まだまだ2年目の新人さんだけど私は好きです。なんにもないようには思えません。島全てがテーマパーク!目的地要らないですよー!

来年はまた違うコースで宝探しスタートです。きっともっと日常に溶け込めていると思います。地元に帰ったらどうせないちゃーじらーになるので、今のうちにくめじまんちゅになっておきます♡笑
これから久米島さんは梅雨入りです!梅雨生まれの私の出番です!
今年こそは湿気に負けないぞー!

おわりに

学年ごとでそれぞれのコースを歩いたウォークラリー、その人によって感じ方は様々です😁
自分なりの感性で限られた島生活を楽しんでいきます!!

最後まで読んで下さりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?