見出し画像

7月の浜離宮恩賜庭園へ行ってきた

午前中に出かけ帰宅途中の乗り換え駅で改札を出た時、この駅は浜離宮恩賜庭園の最寄駅だったのを思い出した。

ここ暫く酷暑並みの高温だったのが少し落ち着いて、
暑いけど今日はいつもの夏の暑さになってホッとし、少し活動的に歩きたい気分だったので寄ってみることした。

行く途中念の為閉園時間を調べ、今は何か催しとかやっていたかなと調べたら、和傘の貸し出しがあると書かれていた。

そういえば数日前にSNSで和傘貸し出しについて告知があったのを見て、あっ良いなと思ったんだ。
その時は行く計画まで考えていなかったけれど、実際に貸し出し期間中に行くことが出来て嬉しいなと思いながら向かった。

和傘を手にするのは初めて。
結構重そう。

入園入り口に置いてあった和傘を手にする。
想像していたより軽い。

和傘をさして歩く


着物や浴衣姿、和装で持つと様になるのだろうなと思いながら和傘をさして園内を歩いていると、異国の男女の方並んで色違いの和傘をさして歩いてきたのを見て素敵だなと思った。

浜離宮恩賜庭園は今までに何回か行ったが、いつも行くと都心のビル群の中に突如日本庭園がある景色に心惹かれる。


水辺の景色


木々を見上げるとビル群



日向は暑いが和傘があるお陰で暑さが防げる。
休憩所の軒先からはミストが出ていた。
風鈴が風をうけ音がなり涼しさを感じる。
夏の暑さは視覚や聴覚などからも涼しくできることに気がついた。

畳んだ時と広げた時で和紙の色合いが変化する
休憩所のミスト


風鈴。色々な柄があった
子どもが飲んだラムネ


今日は松の木がよく目に留まりそれらをよく見ながら園内を歩いた。
寒い方が好きで夏はどちらかと言うと苦手なことが多いけれど、暑さと涼しさの両方を感じながら歩くのも良いなと思った。

ヤブミョウガ
黒松


夏の手前側が暗め向こう側が明るいコントラストの景色が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?