見出し画像

今日という日

行きたいなと思いつつ、少し遠いからとか1人だと行く勢いがつかなくて…と遠回しにしていた場所へ行ってきた
一応今年の鳥見納めも兼ねて
鳥を見る事は好きなのにやらない言い訳はすぐに出てくる

行きの電車の途中からこんなに降車駅まで時間かかったけ?や乗り換え駅で人出が多くて、うむむ歩きにくいと思いながら目的地へ向かった

ここは何回か鳥見に来ている場所だけど、あまり上手く鳥達を見つけられない事が多くて、今日は1人だしじっくり観察しようと思い、静かに耳を澄ませながらゆっくり周った

初めはメジロが多く見れた
木の枝に気を取られていたら、足元先の道に丸い落ち葉がある、と思って見たらまん丸のアオジがちょこんといた

観察窓の近くの岩の水溜りでメジロとシジュウカラが水浴びしているのを見て癒された

メジロは皆んなで水浴び
シジュウカラは1羽で

その後水辺へ出たので岩場で少し休憩しお茶を飲んで途中で買った焼きたてのコーンパンを食べた
食べていたら遠くにハジロカイツブリが浮かんでいた
食べ終わる頃にウミアイサが泳いできた

時折り人とすれ違ったがあまり人は居なくて集中してゆっくりと観察できた

落ち葉の道を歩く

さらに歩いて沖合が見渡せる場所へ向かう
途中好きなスズガモやカンムリカイツブリがいて、出会え嬉しいなと思いながら進む

砂地の場所にも鳥達は居たが、防波堤の先に着くと沖合の水面に多くの鳥達がいるのが見えた
あんなに沢山の鳥達が水面に浮かんでいるのを見たのは初めだったので静かに感動した

今度は望遠鏡持参で観察したい
ズズガモとカンムリカイツブリは確認できた


晴れ間が出たり曇ったり


空と水辺の景色は落ち着く


以前から気になっていたガイドツアーにも参加した
他の方と参加すると自分では気付かない事柄など気付くきっかけになり楽しい時間だった


最後に反対方面の場所も行こうか迷ったが、夕方近くになってきたので帰宅することにした
誕生日は自分のしたいことをなるべく最優先にしようと思っていたが、夕飯の支度や帰りにケーキも買いたかったので、また今度の楽しみにしよう


いい誕生日の日だったと思いながら駅までの道のりを歩いた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?