見出し画像

こしスマFreaks!優勝者インタビュー

お久しぶりです
こしスマ元主催の大澤です。
今回はいつもインタビューの担当をしているイワシが諸事情で欠席したので、代わりに私が4月28日に開催されたこしスマFreaks!のインタビューを担当させていただきます!
今回の優勝者は、なんと初参加にして初優勝を果たした、マリオ使いのえむさんでした!おめでとうございます✨
突如現れ優勝を掻っ攫って行った、えむマリオについて掘り下げていきます!


初参加で初優勝!?


大澤「今日の感想などはありますか?」
えむ「うれしいです」
大澤「まあそうですよね。ところで、私最近色んな方に尋ねてるんですけど、ルーティンとかってありますか?」
えむ「毎日スマブラをやるようにしてます。ガチと言うよりはエンジョイでやるよう…」
大澤「なるほど! 確かに継続大事ですもんね〜」

まさかの回答

大澤「今日を通しての感想はありますか?」
えむ「すごい楽しかったです。色んな人とできて面白かったですね!」
大澤「運営冥利に尽きますね(笑)。今回のこしスマで、印象に残った試合、人などいますか?」
えむ「大澤さん」
大澤「わたくしィ!? 本当ですか?(照れ笑い)」

実は今回のこしスマFreaks、えむさんと大澤はレート戦で一回と、GFとGF2で合計3回対戦していました!

大澤「今の今まで戦ってたから、言わせちゃってる感強いんじゃないかって思っちゃいますね(笑)」
えむ「まあまあ(笑)」

ロイのキャラランクについて

大澤「では、ありがたく受け取らせていただきます(笑)。ところで、どんな所が印象に残ったんでしょうか?」
えむ「ロイは強いって言われてますけど、今まであんまりそう感じなかったんですよ。なんですけど、今日大澤ロイが強くて、オフだとロイって強いんだって認識変わりましたね」
大澤「今はTop何くらいだと思います?(一桁って言われたい顔)」
えむ「ロイはTop20ですかね」
大澤「元が低い!笑」

マリオを選んだ理由

大澤「本日マリオ単で優勝されましたが、マリオを選んだ理由とかってありますか?」
えむ「初期キャラが強いのっていいじゃないですか、それで選びました」
大澤「なるほど。初期キャラって環境に置いていかれがちですよね…そんな中ずっと強いマリオって凄いかも…」

大澤「えむさんオンラインをよくやられてるそうじゃないですか。差し支えなければ、スマメイトのレートとかってお伺いしてもいいですか?」
えむ「最高1949ですね…」
大澤「流石に高いですね〜、強すぎる笑」

えむさんの目標

大澤「目標としてるプレイヤーなどいれば教えてください」
えむ「スノーですね!」
大澤「スノーさんぐんぐん成績伸ばしてますもんね」
えむ「あいつ頭おかしいですよ(笑)」
大澤「確かにあそこまで行くと異次元ですよね(笑)」

大澤「そんなスノーさんは滅茶苦茶精力的にオフ出られてますけど、えむさんって普段はどこのオフ行ってるんですか?」
えむ「あんまりオフ行ってなくて…」
大澤「えーそうなんですか!? 通りで滅茶苦茶強いのに色んなリザルトに載ってないわけだ…」
えむ「ありがとうございます(嬉)。篝火にいってBeeスマに2回ぐらい行った程度なんですよね」
大澤「普段はどんな練習をされてるんですか?やっぱりスマメイトに打ち込んでたり…?」
えむ「オンラインのVipをメインでやってますね」
大澤「なるほど、確かにVIPって勝つためには一戦で癖読みとかしなきゃいけないから、そういう点では練習になりますね。私の弱擦りがすぐバレたのも納得いきます(笑)」

えむ「ありがとうございます(笑)。ちょっと自慢になっちゃうんですけど、メイト初めたシーズンに1600行って、その次のシーズンでは1900到達したんですよ!」
大澤「凄くないですか!?天才肌過ぎる…」
えむ「大澤さんってどのくらいスマメイトされてるんですか?」
大澤「私はforの最後にちょろっとやってたんですが、ノーカウントみたいなもんなんで、ほとんどSPからですね」
えむ「そうなんだ〜、練度をめっちゃ感じたので気になってたんですよ」
大澤「さっきからめっちゃ褒めてくれるじゃないですか!(笑)」
えむ「お互い様ってことで…(笑)」

対戦後に緊張がほぐれたのもあってか、お互いに終始笑顔でインタビューしてました。

こしスマ初参加の方の印象

大澤「最後にこしスマのよかったところとか教えてください」
えむ「参加者同士で仲が良いところですね。雰囲気が暖かくて、アットホームな感じがしました。すぐ溶け込めたので、凄い居心地良かったです」
大澤「ありがとうございます(深々と頭を下げる)」

余談「マリオの空〇つええよなあ」

※ほぼ雑談です。

大澤「マリオの空中技ってほんとにハイスタンダードって感じしますよね」
えむ「そうですね、全部強いです」
大澤「俺えむさんのマリオが様子見ジャンプしてるときに弱当てようと思ってたんですけど、結構発生か判定かで負けちゃうんですよね…。途中まで全然気付けなかったです(笑)」
えむ「そうなんですよ、めっちゃ強いです空後」
大澤「一番強いと思ってる空中技は何ですか?」
えむ「空下ですかね、多段だからジャスガも怖がらなくて良いし、後隙も全然なくて色んなボッタクリができます」
大澤「なるほど、そうなんですね。てっきり空上が強いのかと思ってました。地上の相手にも平気で当たりますし」
えむ「空上は相手次第で当たらないことあったりするので、やっぱり空下の方が万能感あるかなって思いますね」
大澤「なるほど、教えていただきありがとうございます!」
えむ「いえいえ」
大澤「改めまして、本日はありがとうございました!」
えむ「こちらこそ、素敵なオフ大会をありがとうございました!」




滅茶苦茶強いのに終始物腰も低く、常に笑顔で楽しくスマブラをやられているえむさんでした!
また来たいと言っていたので、えむマリオの強さを体験するために、是非この記事を見られている方々もこしスマに起こしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?