ひ or く

ひ or く

ひ か く

比較

比較についてのお話です!

ちょっとこれは自意識過剰なのかもしれないですし、みみっちい話なのですが、先日数か月ぶりに知人の芸人からラインが来て、ちょっと不快な思いをしました…

「あのライブどうやって出たの?」

「先方から指名されたの?事務所に選ばれたの?」

「キングオブコント落ちてたけどどうやったん?」

「今年は甘かったって聞いたけど?」

※原文そのままではないです!主観も含んで変換してます!

質問責め!!!そんで内容不快!!!

前半二つに関しても、恐らくですが、そやつの中では「おまえらがいいライブに呼ばれるのは場違いだ」というニュアンスを含んでいるかのように思われました!

まあそう思われてるぼくが悪いんですけども!!!

多分そやつはぼくらのことを同等レベル、もしくは やや自分達より下レベルと位置付けているのでしょう

なのできっとぼくたちのいいニュースが鼻につくし、悪いニュースは心地よいのかと

すごく気持ちはわかりますし、ぼくもそんな程度の人間なので、すぐにそれをやってしまいます

もちろん、本人にこんなに確認とってまでマウント取りに行くようなダサい真似はしませんけども!!!!!

自分の中ではやっちゃうんですよね!安心するために!

でもそれじゃダメだと思って、まだ完璧かはわからないけど、周りの人のすごいところは声に出すようにしたんです!本人に伝えたり、周りに「あの人のここすごいよ」って話したり!

もちろん悪口も言っちゃいますが!これはゼロにしてくべきです!すみません!

周りの人の悪いところと自分を比べて安心してたら、結局いつも「自分はこれで大丈夫」って結論になっちゃうので、何も変わらない

でもこうして周りの人のいいところと自分を比べていれば、すごく焦るし不安になるけど、勉強になるし焦るぶんがんばるし成長に繋がる!

だから比較対象は周りの人のいいところ、そしてなんなら売れてる人でいいのかなと思ってます!

なんかイライラしてこの記事書き始めたけど、気がついたらポジティブにゴールしてました!!!

よかったよかった!

何が言いたいかというと、ぼくはぼくの悪いところを見て自分と比べて安心してるやつなんて相手にしないぞってことです!

そう言い聞かせてます!

追い込んでいくために比較対象を上に設定するんだ!!!!!

もう逃げない!!!!!

ようにがんばります…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?