見出し画像

今年のがんばり方

あけおめで!!!ことよろし!!!

ネズミです🐭

「いや、略すのに一文字ずつ多いな!」

言ってますけども!皆様は言ってますか?

さあさあ、2021年が開幕しました!!!

実は発信こそしてなかったものの、二年前から1月1日にコンビの方向性というかがんばり方に関しての計画を立ててまして、それを今年は発信しちゃおうかと思いnoteを開いた次第であります!

二年前は初詣の列に並んでいるときになんとなくボーッとコンビのことを考えていたときに「どうせならもうワンオペ漫才に絞ってこの一年やってみるか」と思い立ち、それを一年間の指針にしました!

そして一年前は意識的に目標を立てようとして考えた上で、「ライブシーンでの立ち位置を上げるためにとりあえず3月まででバトルライブに沢山出ていこう」という指針を設けましたが、これは結局コロナにより不完全燃焼に終わりました!自粛明けはM-1の調整でバトルライブに出まくることになりましたが、これは調整という意図だったので少しモチベーションが違いました!

さて、今年のがんばり方なのですが、大きく2つあります!!!

どちらも特別新しく動き出すことではないのですが!!!

①毎週YouTubeにワンオペ漫才の新ネタをアップしてストックを増やす

これは11月末に始めたYouTubeの企画「週刊ワンオペ」の継続です!これを続けてれば今年のM-1が開幕するまでに約40本のストックができますし、ネタ作りもきっと上達すると思うので、死ぬ気で続けようと思います!

②ワンオペ漫才の仕掛けやくだりを試しまくる

M-1で通用するネタにするために、漫才の定義、M-1グランプリへの適応、競技用の漫才といった答えのない(答えのわからない)ものと向き合って睨み合って、夏までに納得いく形にたどり着きたいです!たどり着いてみせます!

大きくはこの2つなのですが、この他にも細かながんばり方もあります!

・オーディション用の持ちネタを増やす

ライブや賞レースでやる漫才とは別物として、きちんとテレビのオーディションと向き合ったネタ作りをしていきます!

・TikTokに動画をしっかり上げていく

バズらなくてもいいので、とにかく自分のためになると思えるTikTokの活用の仕方をしていこうと思います!週刊ワンオペのなかの好きな箇所を切り取ってアップしたり、フットンダのモジりの動画をアップしたり!

・うんちの漫才を磨く

ワンオペ漫才以外の漫才をまったくもって普段やらないのですが、「このライブではワンオペ漫才は知られ過ぎてるから違うのやったほうがいいな」ってシーンもたまにあるので、そういった機会を有効に使いながら、ぼくたちの隠れ大好きネタの「うんち」を磨いていきたいと思います!これは全然知ってる方は少ないと思うのですが、ぼくのなかではやかべくんの良さが出まくってるすごく好きなネタなので、「シマウマフックといえばワンオペ漫才とうんち」と思ってもらえるよう、ちょくちょくやっていきたいです!

はい!!!!!というわけで、上記の大きめの2つと細かめの3つを指針として、2021年駆け抜けていきます!!!!!

2021年もよろしくお願いします!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?