見出し画像

新しいネタを模索してスベりまくって二人とも体調を崩しました💀

おはようございます🌞

シマウマフックのついつい耳かきし過ぎちゃう方、シマダネズミです🐭

この度、二人して体調を崩しました!

先日noteにM-1敗退を機に4年間やってきた形の漫才を一旦ストップする旨を綴らせてもらったのですが、

https://note.com/shimadanezumi/n/n2c879220d0f6

発信することで自分を追い込もうという意図で綴ったものの、想像以上のいいねとリツイートをいただき、ツイッターからのリンクのクリック数も1000件近くということで、面識のなかった大阪の先輩芸人さんにも読んでいただきその方のnoteやラジオで取り上げていただき、ライブで初めましての挨拶をした後輩芸人からも「note読ませていただきました!続けることって大事なんだと思えました!」と嬉しい言葉をもらえたりしました!

とてもとてもありがたい反響があって嬉しい限りです!

ただ一方で、新しい形のネタを作ってはスベり、作ってはスベりという地獄の日々を送ってもいます!

最初の頃は

「これだよこれ!4年前もこうしてスベって、それでも直して続けてたらM-1で3回戦まではいけるようになったじゃないか!また心機一転スベりまくるぞ!」

と思っていたのですが、とはいえここまでお客さんからの肯定がないと自己肯定感も0になってきました!

11月は30数本ライブがあったのですが、そのうち20数本スベり、残りの数本は普通ウケという、一切爆笑を取れない状況が続いた結果、二人ほぼ同時に体調を崩してしまいました!

頭では目的意識も今やるべきことも理解しているはずなのに、心が追いつかないといったイメージです!

もしもぼくの頭と心がコンビだったら、このタイミングで解散してたと思います!

やかべくんに関してはメンタル強い(というかなにも考えてないから無敵、ダメージ食らうとかがそもそも存在しない)はずなのですが、そんな彼ですら体調を崩したので、相当なスベりダメージだったんだと思います!

ぼくは風邪とまではいいませんが持病の鼻炎が爆発して鼻水が止まらなくなり原因不明の全身の痒みに襲われ、やかべくんは咳が止まらなくなりました!

一応二人とも熱もなく検査も陰性だったのですが、流行病にかかるよりもある意味たちの悪い病気にかかってしまっているため、直し方がわかりません!

もう一定水準以上のネタを作って、ウケる、爆笑をとるというのが唯一の薬なのかもしれませんが、そんなもの処方できるなら初めからしてるので、こればかりは医療技術の発達(いいネタができるの)を祈るしかありません!

あとは単純にスケジュールがタイトすぎて、ライブ、オーディション、バイトが詰まりすぎてたというのもあったのかもしれないので、今後は一日に数本出れる日を確保してライブ本数はなるべく減らさないようにしつつ、ライブの日とライブがない日を上手に組み合わせて、「余裕を持ってネタを修正する」ということができるようにならなければと思いました!

ハードな1ヶ月を送ってみて思ったのが、「ライブとライブの間が一夜しかなくてその一夜めちゃくちゃ本気で考える」のと、「ライブとライブの間が数日空いて、その数日間ゆったり考える」のでは、断然後者のほうが効率よくアイデアが出るということでした!これは人によるのかもですが、ぼくは余裕でそっちでした!

そしてありがたいことにぼくは「勤務時間中に自分の作業ができるバイト」をしていてバイトによる過労で体調を崩すことはほとんどなく、むしろライブもバイトも休みの日を作ってネタ作りに当てなくてもネタ作りの時間は確保できるので、1月からはその辺上手くやっていけたらと思います!

なんか特にゴールを決めていたわけでもなく、とりあえず心が穏やかじゃないから今の気持ちを整理しながらnote綴ろうかなと思って綴り始めたら、どんどん整理できて、段々と「四の五の言わずに色々作ってはどんどんスベれよ!今はそれしかないだろ!」と思ってきました!なにそれ!

とりあえず二人とも体調は落ち着いてきて今日からまたライブに出るので、たくさんスベってたくさん修正して、年内に一本でも「ウケる状態」まで引き上げて年を越せるようがんばります!

ダラダラ弱音吐いておいて急に勝手に前向きになってすみませんでした!ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?