シマウマフックのマブダチ!

これまで5回開催してきたトークライブ「シマウマフックのマブダチ!」ですが、先日の開催をもって一旦最終回となりました!!!

今日はそんなマブダチ!の思い出を振り返りながら、noteに綴ることで自分の頭のなかを整理できたらと思います!

まず、そもそもなんでマブダチ!を始めたかと言うと、大きくは3点!!!

①シマウマフックがホスト側(MC側)になってゲストの方と絡む能力の無さを補うため!

3月までレギュラー出演させていただいてた「真夜中のおバカ騒ぎ」にて、ぼくらの出演していた植毛芸人コーナーでは毎月先輩芸人さんをお招きして芸を教わるという回があったのですが、ホスト側としての立ち振舞いが全然できなかったので、なんとかしなくてはということでマブダチ!を思い付きました!

②面識はあるけど仲良いとまでは言えなかった仲良くなりたい芸人さんがいっぱいいた!

これはいまだにいっぱいいますし、これからも増えていくと思いますが、過去5回のマブダチ!でお呼びした芸人さん方は特にその思いが強い方々でした!

③なんかやりたかった!

意外とこれがでかいかもしれません!今でこそ毎月プチ単独的ライブ「シマ年ウマ組学級会」というライブを開催しており、自分達主導のライブがコンスタントに月1でありますが、マブダチ!を始めた当初はそれがなかったため、そういった自分達の主催のライブが一本何かしらやりたかったという衝動があり、それが膨らみ切って破裂した結果がマブダチ!だったのかもしれません!

そしてこれまで5回、普段なかなかご一緒できない一つも二つも三つも四つも上のランクの方々がゲストで出てくださいました!!!

第1回、トム・ブラウンさん

まさかこの5ヶ月後にはM-1ファイナリストになってるなんて!!!

早めにお声掛けしないと売れちゃうと思って一番にお声掛けしたのですが、想像を遥かに越えるスピードでスターになられました!!!

第2回、ユースフルデイズさん

ぼくがただただ魅了されて、ミーハー心で話しかけて、そこからお話しするようになった芸人さん!!!

しょーごさんにはマブダチ!を立ち上げようか考え始めた段階でラインをして、「こういうライブ始めるかもです!始めたら出てください!」とお願いしてました!!!

クールそうで熱い潤人さん、熱そうでほんとに熱いしょーごさん、同世代で一緒に世の中を盛り上げていきたい、少しでも追いつけるように頑張りたい、そう思わせてくれるお二人です!!!

第3回、しらすのこうげき!

女装男子のひよりちゃん、クレイジー童貞糟谷の激やばコンビ!!!

ひよりちゃんとぼくはそれなりに仲良かったのですが、マブダチ!を通じてやかべさん、糟谷も含め仲良くなれた気がします!!!

ほんと何かきっかけがあればいつテレビに出てもおかしくない、タレント性マックスのマブダチです!!!

第4回、フレンチぶるさん

マブダチになるべくしてマブダチとなったフレンチぶるさん!!!

というのも、加瀬部さん(写真左)とは初めてお会いしたときから不思議なご縁がありまして、なんと加瀬部さんと初めてお会いした当時ぼくがお付き合いしてた女性が加瀬部さんの幼馴染みだったのです!笑

ということで、初対面のご挨拶が、「初めまして、シマウマフックのシマダネズミと申します!」「出た!君か、ネズミは!親づてに聞いてるよ!」という!!!笑

芸人の先輩後輩としては異質な出会いでしたが、マブダチ!のおかげで芸人の先輩後輩としての時間を過ごさせていただき、マブダチにならせていただきました!!!

第5回、ジャパネーズさん

独特な世界観のコントで大人気のジャパネーズさん!!!

エントリー制のバトルライブにぼくたちが出させていただいてたときのMCをよくジャパネーズさんがされてて、お話しする機会はよくあったのですが、決して仲良いいというほどではなかったため、マブダチ!のコンセプトにドハマりしたキャスティングでした!!!

そのまま打ち上げも行かせていただき、色々と熱いお話をさせていただきました!!!

マブダチ!終わるの寂しいなとも思わせていただき、最後のゲストがジャパネーズさんで本当に良かったとも思わせていただきました!!!

はい!!!

というわけで、全5回を振り返りました!!!

マブダチ!は一旦終わりますが、これからもぼくたちのマブダチとのご縁は続いていくに違いないので、その際は「あのとき仲良くなった二組じゃん!」ってニヤニヤしながら見てください((o(^∇^)o))

きっとそれがテレビのなかになる日も遠くないはず!!!

そんな素敵な未来のために突っ走ります!!!

一度でも観に来てくださったお客様、ご出演いただいたトム・ブラウンさん、ユースフルデイズさん、しらすのこうげき!、フレンチぶるさん、ジャパネーズさん、本当にありがとうございました!!!

これからもよろしくお願いいたします((o(^∇^)o))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?