見出し画像

精神修行目的で絶食してた話(あとがき)

絶食記事、お読みいただきありがとうございました!

あとがきは、この話をしてよく聞かれることと、もし絶食に興味を持った方がいたら成長して知識を得た私なりのアドバイスを綴っておこうと思います(※絶食は自己責任です。もしやりたい場合は医療機関や専門家の指導の下行なってください)

よく聞かれること

Q,痩せた?

A,7日目あたりまでで10㎏痩せ、その後止まりました。当時私は適正体重+10㎏くらいありましたので、標準体重の人だともっと効果が薄いかと思います。また、私は筋肉質だったので主に筋肉が落ちた可能性もあります。
また、夏に絶食して冬には戻っていたので普通の食事に戻ると元に戻りますし、なんならリバウンドで元より増加します。

Q,健康になった?

A,私のやり方が良くなかったのも含め、健康的な効果はあまり感じられませんでした。絶食でデトックス!などを謳う記事も多くありますが、やり方を整えたとして体感できるほどの身体影響はありません。
ただし、暴飲暴食など日常の食事に問題がある方については、正しいやり方で絶食を行なうことで健康効果を感じられることもあります。

Q,良かったこと、悪かったことは?

A,良かったことは前記事にも書いた通り脳の思考の流れが掴むようにわかったことです。それ以外は正直、「経験値」以外では特にありません。
悪かったことは確実にこれで太りやすくなった実感があります。この後も3日程度は絶食したりを繰り返してるんですが、絶食は確実に筋力が落ちます。ダイエット目的ではまずやらない方がいいでしょう。

おすすめ絶食方法

さて、この話をすると大体「ダイエットに絶食したくて…」という人が出てくるのですが、基本的には推奨しません。絶食は体が飢餓状態になるので、その後食べたものを100%吸収するような状態になりますし、体は筋肉を分解してエネルギーにしてしまうため、筋力や基礎代謝が落ち、長期的に大きなマイナスになります。
ただ、以下のような人には少しおすすめできる要素があります。
・1回の食事量などが多く、一日の摂取カロリーを大きく上回ってしまう
・空腹を我慢できず、間食などが多くコントロールできない
・胃腸が弱く、腹痛や下痢などを日常的に繰り返す
上記に該当する人は、短期間の絶食を挟むことで「月あたりのカロリーコントロール」「満腹中枢の正常化」「胃腸を休めて内臓機能を整える」などの効果を得ることができます(※素人見解です)

友人などに勧めている時、私が推奨しているのは「24時間絶食」です。
(※ただしこれも安全という訳ではありません)

24時間絶食の方法

準備も含めると3日間かけて行います。「完全に何も食べない時間」が24時間ということですね。

1日目:朝食は普通に食べてください。抜きがちな人も準備としてちゃんと食べる方が〇です。野菜や果物を多めにとるのをオススメします。
昼食は控えめに。揚げ物などは控え、野菜やスープ、特に炭水化物は多すぎない程度とりましょう。サラダとスープとおにぎり1個くらいのイメージ。ただし、満腹にはしないように。
夕食はおかゆを推奨します。消化が良ければ他の物でもいいですが、胃腸の動きを緩やかにするために「消化の良いもの・少量」の必要があるのでおかゆが一番です。寝る2~3時間前には食事を済ませ、その後から絶食期間が始まります。

2日目:絶食期間です。「24時間」なのでたとえば前日20時に夕食をとったのであれば、20時まで何も食べられません。
水分も本編ではお茶をOKとしていましたが、利尿作用があるので白湯がベストです。とはいえ、内臓を温めすぎて血流が良くなりすぎても空腹を強く感じたりして辛いので、「内臓を冷やさないぬるま湯」くらいがいいです。
24時間が経過したら、食事をしてOKですが、この日も推奨されるのはおかゆです。固形物はなるべく避けてください。味噌汁などもOKですが、根菜、貝などの具は避けた方がいいでしょう。

3日目:朝食もまだしっかりと食べないことを推奨しますが、徐々に固形物に慣らしていく期間です、朝食を抜くのはNGです。具の入った味噌汁、柔らかく炊いたご飯、うどんなど好きなものを食べましょう。昼からは何を食べてもOKです。
ただし、ドカ食いは絶対にやめましょう。すべてを無に帰すことになります。

絶食では途中の絶食期間より、「準備食」が重要になります。
本編で書いたような「固形物を食べた後突然抜く」のは危険でNGですし、おかゆや栄養を意識したり意外と大変です。

禁忌

個人的にはある程度フランクに絶食をしていいという考えを持っているのですが、以下の二つはその私でも絶対にやってはいけないと考えているものです。絶対にやらず、気を付けてください。

①医療機関や専門家の指導がないまま、6日以上の絶食を行なう。
俺がやらかしてしまったことですね。素人がやれるのは準備日などを含めた5日までだと思っています(前準備1日+3日絶食+回復日1日)
どうしてもやりたい場合は断食寺などでやりましょう。

②断食後、いきなり固形物を食べる
これはマジで死にます。※「鳥取の飢え殺し」で検索検索ゥ!
急に固形物を食べることで胃痙攣をおこしたり、リフィーディング症候群という飢餓状態からの栄養補給によるショック死のような状態が起こり得ます。
これも俺がやらかしてますね。マジで死の危険がありました。13日何も食わずにいきなりたこ焼き食うやつ頭おかしいのか?

以上の禁忌の他にも諸注意はありますが、もしやりたい人がいれば各々再度詳しい情報を調べ、健康に細心の注意を払い絶食してくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?