見出し画像

やりたいことのために、手放してみた

こんばんは。しまこです。

10月から新生活が始まり、新しいことに挑戦する日々です。
元々「あれもやりたい」「これ面白そう」「考えるな、感じろ」的な
自他共に認めるふっ軽人間なのですが、
まぁとにかく不器用・ミーハーな部分があるためいくつになっても継続が課題です。

裏を返せば本気になれるものにまだ出会っていなかったのかも。
そんな私が、今、本気でやりたいことがあります。
だから手放した、というよりやっと手放せた。
今日はそんなお話を書きたいと思います。

1.とりあえずやってみる精神の自分は結構好きです

面白そうと思ったらまずやってみる。
自分の直感は割と信じます。
判断軸が「自分がワクワクするか」「ときめくか」とはっきりしているからかもしれません。
昔は確か慎重派だったような…。
(どこでこうなったのか、自分史を振り返ってみたい)

でもこんな自分のおかげで出会えた世界がたくさんあります。
もちろん失敗もたくさんあるけど、
「わからず終いはもったいねぇ」ですよね。
(ハイキュー!!でこのセリフが出てきた時、ビビビ!!!でしたw)

だからこれは自分の強みだと思っているし、
こんな自分は結構好きです。

2.でも手放すのは勇気がいる

その割に完全に手放すのは下手くそです。
またいつか時間ができたらやるかも。
今はこっちの方がやりたいから落ち着いたらやろう。
とどんどん溜まっていく。
英語の勉強。デザインの勉強。
やりたいと思って買ったものたち。

やりたくないわけじゃない。
でも後回しにしちゃう。
もしかしたらこのままやらないかもしれない。
でもでもまたやるかも。
やめる選択ってしたくない。


やめることは「逃げ」だと思っていました。
「諦めたこと」だと。
逃げたくない。
自分の可能性を信じたい。
そんな自分へのメッセージだったのかもしれません。

3.そんな私がついに手放しました

こんなグズグズと執着していた私が、です。(びっくり)

その理由は2つかな、と思っています。

・フリーランスになり、「なんでもできる!」と思ったら
本当にやりたいことに私の全パワーを使いたいと思うようになった。
・自分次第の時間の使い方になるから、余白を作りたいと思った。

手放したものはいくつかあるんですが、ここで紹介したいのは
・Adobe Illustrator解約
・Progate解約(課金してたんだ…は言わないでください笑)
・デザインのドリル
・Photoshop入門の本
の4つです。

デザインの勉強を始めて約10ヶ月。
Photoshopやイラレを使えるようになって嬉しい、楽しい反面
これを仕事にするイメージも持てず。
でもせっかく勉強しているしな。
SHElikesに入会したからにはデザインを極めたいな…。
(っていうか極めなきゃもったいないよね??)
という気持ちがありました。

でもSHElikesでデザインを学んだからって
必ずデザイナーにならなきゃいけないわけじゃない。

私はSHElikesでたくさんつまみ食いして学んだからこそ、
いろんな人とお話して、夢を実現した人を見てきたからこそ、
多様な働き方を知ったからこそ、
私がなりたいものはデザイナーではないと気付きました。
SHElikesに入会して、広い視野で本当にやりたいことに出会えました。

デザインを手放したことについては、
やってみた上での判断だから納得してるし、満足してます。
フォトショもイラレも使えるようになって、できることが増えたのは嬉しいし💓
納得して選択肢から削除できました。
だから勇気を出して手放すことができました。

4.私が本当に手放したもの、得られたもの

手放したものは「モノ」でしたが、じっくり考えてみると

自己肯定感が下がるきっかけ

も一緒に離れていったと思います。

「あ〜今日こそデザインのドリルやろうと思ったのにな」
「今日もデザインじゃないことやってたな」
寝る前に一瞬、毎日ふと過っていた気持ちです。

みんなデザイン頑張っているのに私はできてないな〜
と無意識に比較していました。

1日の最後をこんな気持ちで終えるのって、よくないですよね??
「私ダメだな〜」タイムが減ったのがとても大きいです💓

逆に得られたものは
・本当にやりたいことに集中する時間
・今日はこれができた!とニヤニヤしながら眠りにつく幸せ
・心からのご自愛タイム
無意識レベルも入れたらもっとあると思います!

とにかく私は自己肯定感が上がりました👀

手放すことは「逃げ」ではない。
「自分を諦めたこと」にもならない。

私はとにかくやってみる自分が好きなので、それは変えません。
たくさんチャレンジして、やってみた上で「これは違うな」と思ったら
自信を持って
「ありがとう!バイバイ!!」と手放して
その隙間でまた新しいことに出会いたいな、と心底思います。

「わからず終いはもったいねぇ!!!」ですからね。
(みんな、ハイキュー読もう)


最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?