見出し画像

人間“再生”する方法、いち

出産を経て仕事復帰まで、コロナ禍もあり社会との関わりも減り、自分だけ取り残された感や、無気力、自分自身に気を遣えない悲しさが拭えず。復帰後も(頭ではわかっていても)いままで通りにはいかないことばかりで疲弊して自身を嫌いになったり諦めたり。

時間やお金や行動に制限はあるけれど、一旦全部取り払って、人間として女として“再生”方法を、今後不定期で書きためていきます。

今の生活って、自分は基本3番目以降。
心からどうでもいいっておもってたりもするけど、たまに自分中心に動いてみると満たされて周りにとっても好影響。

あくまでも主観、でも似たようなマインドでお困りの方にも響けばラッキーなので、書き残し。

本日の再生方法は【洗顔石鹸】
決して安くはないマルセイユ石鹸を、気の赴くままに購入。香りに迷い選びきれず2つ買った。
石鹸て使い切れないから、使える分だけ切って、わざわざ石鹸入れへ。

そもそも今の生活において、洗顔は雑だしオイルイン泡洗顔でスピード重視にしてる。
でも、このままではまずい。
せめて子供に「一緒にいて恥ずかしい」「こんな風になりたくない」っていう外見に退化していきたくはない。

ポイントは、金額は目を瞑って購入すること。普段はそんなことばかり気にしてるから、好きって思ったものには邪念を取り払い素直に行動することに意味がある。
その贅沢は、家計の命取りには決してならない。

あと、石鹸使って洗顔を10秒だけ長く時間を取ることに決めたこと。たった10秒じゃない、この10秒を自分のためにつかえていなかった。

早速今朝その石鹸で朝が始まった。
うん、いい感じ。

ちょっとずつの積み重ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?