見出し画像

【ハガモバ】進捗状況と今後の目標について#1

きーみのってっでー(きーみのってっでー)
きーりさーいてー(きーりさーいてー)
とーおいっひーのー
きーおーくーをー♪

こんばんは、しまべいです。
皆さまGWはいかがお過ごしでしょうか。

いつもnoteではプロスピAに関する内容を中心に書いていますが、たまには別ゲーについて書いてみようと思います👍(気まぐれ更新)

私のTwitterをフォローしてくださっている方は最近やたらと関連ツイートが増えていることに気づかれているかもしれませんが、そうです!
通称ハガモバこと鋼の錬金術師 MOBILEについてです🙆‍♂️

後半はハガモバプレイヤー向けのニッチな内容になりますが、ある程度ゲームの紹介も挟みつつ書いてみようと思いますので、
ハガモバのプレイ有無に関わらず、GWの暇つぶしにご一読いただけたら幸いです🙏

1.ゲーム紹介

1-1.鋼の錬金術師について

原作漫画・アニメについて、同世代(20代後半〜30代)の方であれば、名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。

ちなみに先日、会社の後輩たちと行ったカラオケで記事冒頭のハガレンOP(旧アニメ)のメリッサ(ポルノグラフィティ)を歌ったら全く知らないと言われました。。。これがジェネギャか😱

ストーリーとしてはダークで重々しい内容ではありながら、各キャラクターの個性が魅力的で、長年愛されている作品です。

当時私も漫画を全巻揃えてハマっていた記憶がありますが、この歳になってまたアニメを見返すと、自身が父親になったからこそ心に刺さるシーンが多くあり、当時とはまた違う気持ちで観ることができました😌

NETFLIX等の各種動画サービスで観られますので、GW期間にぜひおすすめしたい作品です。
(今も3度目の試聴をしながら執筆中📝)

1-2.ハガモバとは

そんなハガレン(鋼の錬金術師)を原作とし、昨年2022年8月4日にスクエア・エニックスよりスマホアプリとしてリリースされたのが、今回紹介するハガモバ(鋼の錬金術師 MOBILE)です。

ゲーム性としては、原作ハガレンに登場するキャラクターたち(コラボでペルソナ5のキャラも一部登場)を育成しつつ、チェスや将棋のようにマス単位の盤面内で動かし、技を繰り出して戦わせる戦略ゲームです。

戦闘開始前に使用キャラを選択して盤面に配置

元々自身がプロスピAのリーグのように、ステータスやコンボを考えながらオーダーを組み合わせて戦略的に戦うことが好きなので、このゲームも毎日攻略を考えつつ楽しんでいます。

先ほど例えでチェスや将棋を挙げましたが、幼少期には当時大流行したヒカルの碁の影響で囲碁をやっていたり、元来こういった盤面内で戦うゲームにはハマりやすいのかもしれません🤔
(逆にFPS系のアクションゲームは苦手です。。。)

当時影響されて囲碁を始めた方は多かったはず😅

最近ハガモバプレイヤーさんとSNSでの交流し皆さんの声を聞くことも増えましたが、
専らゲーム性については評価が高く、恐らくターゲット層が我々20代後半〜なこともあり、難易度も比較的ハードに設定されていてやりごたえのあるゲーム、という印象です。

原作の魅力的なキャラたちをコツコツ育成し、それぞれの個性的な特性やスキルを駆使して、
今まで突破できていなかったステージを苦労して突破できた時の喜びは格別です☺️
(勢力戦線 中央戦線3-10はなかなかでした)

各キャラのステータス画面
記憶印影という装備品でも個性を伸ばせます。

アニメ放映当時もプレステなどでハガレン関連のゲームはありましたが、やはり現代だからこそオンラインで他ユーザーと繋がりながらプレイできるのはスマホアプリならではの魅力だと思います。
(幼少期は通信ケーブルでポケモン交換していた世代なのでそれだけで感激😭)

ハガモバの運営さんに対しては、もっと上手くやれていれば、さらに広くプレイヤーに愛されるゲームにできたんじゃないか、と愚痴をこぼしたくなる気持ちはあるものの、

まずはこのゲームを現代に実現してくださり、多くの出会いのキッカケを作って下さった運営さんには深く感謝の意を示したいと思います🙇‍♂️
(だからこそ不具合などは減らして素直に応援させてください!😂)

1-3.こんな人におすすめ

・原作ハガレンが好き
 - 好きだったキャラたちを育成して戦える
 - 原作ファンの方々と交流できる
 (ご自身でイラストを描かれている方もいたり、それだけ愛されている作品なんだなと実感)
 - 原作アニメのストーリー追体験に加え、原作から派生したサイドストーリーも楽しめる

・戦略ゲームが好き
 - 高難易度のダンジョンも数多く用意されているので、日々頭を悩ませながら攻略するやりがいがある
 - 他プレイヤーの方と一緒に攻略法を考えたり、達成感を味わえる

・盆栽ゲームが好き(?)
 - 1日2日ですぐに攻略できるようなゲームではないので、気長にまったりと盆栽を育てるように続けるのに向いている
 - 無課金微課金でもコツコツやっていれば十分に戦える(自身も懐中時計160円/月の微課金でプレイ中)

2.進捗状況

※ここからはハガモバプレイヤー向けの内容となり、専門用語が乱立しますがご容赦ください。

2-1.基本情報

・サーバー:S5 ノースシティ
・開始日:2022年8月15日
(のんびりキンブリーリセマラしてたら開始出遅れました。。。😂)
・課金:速度2.5倍のための懐中時計のみ(ある種の縛りプレイで、どこまで行けるか挑戦中)
・上位6ユニット戦闘力:181,857
・完凸ユニット:12体

2-2.所有ユニット

現状戦力ですが、戦闘力順だとこのようになっています。
要所要所でガチャを回しつつ、派遣も活用しながらですが、微課金で完凸12体はなかなか悪くない立ち回りはできたのかなと思っています🤔

とはいえ、流石にこれだけだと何が何だかわからないので、以下の通り、主力ユニットを勢力別にまとめてみました📝
(ゲーム内に一覧で見られる画面欲しい。。。)

※2023年5月3日時点。記憶印影を含む。

無課金〜微課金プレイでは、回せるガチャ、育成リソースが限られているため、主力ユニットは絞りつつ全体の戦力を整えています。

その結果、全勢力を満遍なくというよりは、彼方者、暗影に絞って育成している感じです🤔

各勢力毎のざっくりした特徴としてはこんなところでしょうか。

・彼方者:尖らせた白エド、正月ランファンをメイ、リンでサポート
・暗影:初期メンバーのキンブリー、ラストに加え、推しのグリリン育成中

・秩序:安心と信頼のアレックス
・変革:恒常のオリヴィエ、マスタングは育成中も尖った武器なし
・自由:まるで焼け野原

派遣では、本日までプライド、クリエド、リンを集めていましたが、改めて今後の目標を整理した上で必要な戦力を検討したいと思っています。
(各方面で評価の高いキャスリンは気になる。。。)

2-3.育成優先度

信頼度、心理などの必要素材がある程度決まっている育成項目はともかく、
集中強化能力開花はユニット毎に対象となる素材が決まっているため、育成するユニットは絞って決めておく必要があります。

あくまで自身のためのメモとなりますが、それぞれ以下のようにまとめておこうと思います📝
(斜線は育成完了済み)

<心理>
白エドキンブリーラストアレックス正月ランファン→グリリン

正月ランファンはあと少し

<集中強化>(属性)
・心:グリリン→ブラッドレイ→オリヴィエ
・技:イズミ
・体:アレックス→リン
・創造:キンブリー→マスタング→クリエド
・破壊:白エド正月ランファン→ラスト
・人理:メイ→水着ウィンリィ→モナ

<能力開花>(勢力)
・自由:クリエド
・変革:マスタング→オリヴィエ
・秩序:アレックス→ブラッドレイ
・彼方者:白エド→正月ランファン
・暗影:キンブリー→グリリン

白エド最優先に育成中ですがなかなかに大変。。。

3.今後の目標

ハガモバをプレイするにあたって、ランキング上位を目指したり、はたまた推しキャラをひたすら愛でたり、プレイスタイルは人それぞれだと思います。(推しキャラの絵を描かれている方もいたり、原作への強い愛がある方が多いなと感じます😌)

この記事を書き始めたキッカケは、改めて自身の目標を明確化することで、その目標を達成するために必要なユニットや育成の優先順位を再検討したかったからです。
あとはモチベーション維持のためでもありますね👍

結論、自身としては以下の3点を目標としてプレイしていきますので、それぞれ考察中の内容を含めてまとめていきたいと思います。

3-1.勢力戦線:中央要塞4-10突破

<進行状況>
・中央要塞:〜T3-10
・秩序(月曜):〜C3-5
・彼方者(火曜):〜E3-10
・暗影(水曜):〜D3-7
・変革(木曜):〜A3-4
・自由(金曜):〜B3-4

先日、さんぴりょの難易度緩和されたとはいえ、それでも自分にとっては十分にキツいです😱

特に同勢力×4人ボーナス(次ステージでは5人)を発動させるのは、先ほどの表のようなユニットの偏り方だと到底難しいです😓

再掲

そのため現状の対策としては、彼方者ステージ以外でも白エド、正月ランファンを中心に勢力無視をしてゴリ押し突破をしています👍
これがいつまで通用するでしょうか。。。😅

無事に各勢力ステージをクリアした後には、
中央要塞4の分断ステージで苦労するのが目に見えているので、楽しみであり恐ろしい気持ちです😱

3-2.軍部演習:Best30

軍部演習は6ユニット×1チームで戦い、一定期間(約1ヶ月)で稼いだポイントを競い合います。

過去最高順位として、前回奇跡的に【99位】に入れたこともあり、より高みを目指してみようと思い、一旦Best30を目標に置いてみようと思います。

前回記録

本日5月3日時点で【36位】には入れているので、十分狙える範囲ではあると思いつつ、
本気で終盤まで戦ったことがなかったので、今後防衛などでの課題が見つかるのも楽しみです🤔

編成としては、戦闘力をしっかり伸ばせている以下6ユニットとしていますが、勢力ボーナスが中途半端でもあるので、まだまだ試行錯誤しつつ最適解を目指していきたいと思います👍

・彼方者:白エド、正月ランファン、メイ
・暗影:キンブリー、ラスト
・秩序:アレックス

3-3.順位争奪戦:Best9

順位争奪戦は6ユニット×3チームで戦い、1週間が終了した時点での順位を争います。

過去最高順位として、先週これも奇跡的に【11位】に入れた(結果が分かりづらいので自身のツイートを引用)ので、
これも高みを目指し、ランキング1ページ目に写るBest9を目標に置きたいと思います。

※とはいえ現状の仕様だと日曜深夜4時特攻が優位になる環境なので、生活を壊してまでは深追いしません。

現在の順位争奪戦でのの3チーム構成はこのような形ですが、争奪戦の特性上、2チームさえ組めていればこちらから攻める分には十分です🙆‍♂️

以下が諸々微調整をしてたどり着いた編成ですが、まだまだ改善の余地はあるため、こちらは引き続き検討したいと思います。

4.最後に

ハガモバをプレイされている皆さんは日々感じられている通り、全般的になかなか厳しい状況だとは思っています😓

リリースして半年ちょっとにも関わらず、サ終の文字がチラついたり、運営さんへの不満が爆発して引退される上位勢の方もチラホラいたり。。。
(不満は理解できるものばかり)

それでも原作の魅力は素晴らしく、ゲーム性は比較的評価されているはずなので、

運営さんの努力で徐々に徐々に育成バランスやイベント内容、開発クオリティが改善されていけば、1年後には自信を持って周りに薦められるゲームになっているかもしれない!
と、心のどこかでは期待している自分がいます🤔

目玉となる荒川弘先生監修のオリジナルストーリーも着々と準備中とのことでしたし!
(流石に最低でもそこまでは続くはず?)

もちろん改善要望について引き続き声をあげつつも、SNSを見ていると必要以上にネガティブな声を取り込みすぎて自身の気持ちまで下げてしまう恐れのある環境だなと思っています😥

そんな時だからこそ、いつも心は原点に、愛するハガレンキャラたち、同志たちと一緒にこれからもハガモバを楽しんでいきましょう🔥
#ハガモバサバイバー

長文、駄文でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?