乙女ゲーム知らない人、ちょっと来て!

・乙女ゲームの危機


私の好きな乙女ゲーム、主にCS(コンシューマーゲーム)が近年売上が悪いです。昔ほどの売上もなく発売するソフトも少なくなりました。このままでは乙女ゲームが世間から消えるのでは……?そう考えた私はまた昔のように乙女ゲーム業界が盛り上がるよう宣伝しよう!と思い記事にしました。

今回は「そもそも乙女ゲームって何?」「乙女ゲーム知らないよ」という人向けた記事になります。
私なりの説明になりますのでもしかしたら間違ってる部分があるかもしれないので、この記事を読んだ後にご自身で乙女ゲームについて調べるのをおすすめします。

・乙女ゲームとは何?

簡単に説明すると、恋愛ゲームになります。

・恋愛ゲームとは

Wikipediaから引用すると

登場するキャラクターとゲーム世界の中で交際し、仮想恋愛を体験するゲーム

と書かれています。
もっと簡単に言うと二次元キャラクターと恋愛して楽しむゲームという事です。

恋愛ゲームといっても大まかに「男性向け恋愛ゲーム」と「女性向け恋愛ゲーム」があり、乙女ゲームは女性向け恋愛ゲームに分類されます。
ちなみに女性向け恋愛ゲームには「BLゲーム」もあります。

・乙女ゲームの特徴

・主人公が女性
男性向け恋愛ゲームとBLゲームは主人公は男性になりますが、乙女ゲームだと主人公は女性になります。

・恋愛対象が男性
乙女ゲームでは恋愛対象が男性になります。恋愛対象が女性になると「百合ゲー」になります。
作品によっては女性キャラも恋愛対象に入ってたり、恋愛とは行かなくても友情ルートがある作品があります。

・主人公のビジュアル
CSの乙女ゲームならほぼ全部といってもいいくらいに主人公のビジュアルが描かれています。ただスマホの乙女ゲームだと主人公のビジュアルが分からない事が多いです。

反対に男性向け恋愛ゲームだと主人公のビジュアルが判明してない事が多いです。イベントCGでチラ写りされれない限り分からない事多いです。それでものっぺらぼうの時が多いですが。
百合ゲー、BLゲーだと主人公のビジュアルはしっかりあります(自分調べ)

・名前変更
乙女ゲームは主人公の名前を自由に設定できます。もちろん主人公にはデフォルト名がありますのでそのままでプレイする事も出来ます。
主人公のデフォルト名が最初から存在しないゲームもあります。

・名前を呼ぶ
主人公の名前を変更出来るというシステムのせいか、昔の乙女ゲームは主人公の名前をボイスで呼ぶ事は殆どありませんでした。
ですがここ数年の乙女ゲームは主人公の名前をデフォルト名にしたままプレイするとその名前をボイス付きで呼んでくれます。

男性向けは主人公の名前を変えるという文化が殆どないのか、普通に主人公の名前はボイス付きで呼ばれます。

・どう楽しむ?


恋愛ゲームなので男性キャラと恋愛を楽しんだらいいと思います。主人公の名前を自分の名前に変更して主人公=自分として楽しむのもありだと思います。

人によっては主人公=自分としては楽しめないという人もいると思います。相手は2次元のキャラなのに本気で恋愛しても意味ないですから。
そういう人は主人公≠自分としてプレイすればいいと思います。主人公の名前を変えずにちゃんと1キャラと見立て、少女漫画を見てるかのように楽しむといいと思います。
私もこのやり方で楽しんでいます。

他にも楽しみ方は色々あると思います。皆さんそれぞれの楽しみ方を見つけてください。

・ソフトは何で出てるの?


1:CS(コンシューマー)
CSが一番多いです。いろんなハードで出ていますが、現在の乙女ゲームの主戦場はSwitchなのでSwitchソフトを買えばいいです。

気になる作品がいろんなハードで出てる時は、出ている中で一番新しいハードのソフトを買うのがおすすめです(移植される度に追加要素が付く事が多いから)。
ですが移植されず特定のハードでしか遊べないゲームもあるので気になる方は調べてみてください(むしろそっちの方が多いです)
2:スマホ
スマホにも乙女ゲームはあります。基本無料でプレイ出来る上にCSより攻略キャラクターが多いです。ですが近年スマホの新規乙女ゲーが見なくなった気がします。
CSの作品をスマホに移植して販売してるのもあります。

3:PC
PCでも乙女ゲームは出ています。ですがPCで出る乙女ゲームは高確率でCSに移植する事が多いので新しく出るゲームを買う場合はよく考えましょう。
なおPCには18禁の乙女ゲームもあります。18禁のゲームのCS移植は半々の確率で移植されてます。なおCS移植は大抵18禁要素をカットした代わりに別のシナリオを入れたり色々追加要素などがありますので、どっちを取るかよく調べて購入しましょう。

・フリーゲーム・同人ゲーム
フリーゲームの乙女ゲームや同人の乙女ゲームもあります。気になる方はここから探してみるのもいいと思います。

・最後に


私なりの乙女ゲームについての説明は以上になります。
この説明で乙女ゲームに興味を持ってくれるか不安ですが、この記事を呼んで乙女ゲームに興味を持ってプレイしようと思った方がいたら嬉しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?