見出し画像

鰹の季節

鰹の季節がやってまいりました♪
壱岐で水揚げされる鰹は、基本的に釣りものが多く、釣り上げ後、迅速丁寧に下処理される鰹は身質も綺麗で、しっかり血抜き処理もされているので生臭くないです😊

特に9月〜11月くらいまで水揚げされる日本海の戻り鰹は、「迷い鰹」と呼ばれていて、戻り鰹なので脂をたっぷり蓄えており、全国的に高評価を頂いております。

画像1

この記事を書いている7月現在は、おそらく上の画像のように北に上がっている鰹だと思うのですが、まだ脂はあまり無いです😊

ですが、やはり船上の処理が良いのか、前述したように生臭さは一切無く、むしろ鰹の良い香り🎵
旨味もたっぷりで美味しいですね😊‼︎

画像2

画像3

「鰹の燻製オイル漬け」

画像4

当店ではこの自慢の鰹を燻製した後、ハーブやニンニと一緒にオイル漬けにするのですが.....
これが.....めちゃくちゃ美味しい😂
夏なので

画像5

ゴーヤと炒めたり
ポテトサラダに加えたりしています。

壱岐島内で大人気のサンドウィッチ。
梅ちゃんサンドともコラボさせて頂いております😍

画像6

画像7

画像8


まだまだ鰹はこれからなので、季節と共に変わる鰹が楽しみです😆❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?