見出し画像

これがスペシャル目鯛

今年もシーズンinです。

壱岐を代表する脂ギッシュなお魚「目鯛」

全国的に目鯛というと、あまりジューシーなイメージではなく、どちらかというとサッパリとした味わいらしいです...。

最後に「らしい」を付けたのは、正直他の産地の目鯛を食べた事がないからで、地元の人にとっての目鯛は脂がのった魚のイメージなんです。

何故か理由は分からないのですが、壱岐や山口県で獲れた目鯛は全国的に見ても特に脂がのっているそうですよ。

対馬の方はどうなんでしょうね?

対馬の銭本さん読まれてますかー?笑

教えてくださーい🙆‍♂️

今年(2021年)から目鯛を使ったみりん干しの研究を始めています。

まずは、3枚に身卸し。

画像1

全体的に白っぽくなってますね‼︎

ここまで脂がのっている魚は、壱岐では他に見ないです🙆‍♂️

これを切り身にした後、少し処理して。

漬けタレへGO‼︎

画像2

様子を見てタレから揚げます。

画像3

焼きます。

画像4

画像5

優勝🏆

地魚を使った干物。

しばらく楽しめそうです😊

もちろん炙れば燃えます🔥

※火の用心

画像7


ちなみに壱岐の目鯛。

昔はもの凄い量の水揚げ量だったらしいのですが、その頃から比べるとほとんど獲れないと言っていい程獲れなくなってしまい、高級魚となっています。

いつかまた安定的に獲れる日を願っています🙏

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?