見出し画像

Sansanアドベントカレンダー2019 の4日目(12/04)の記事です。前3日がすばらしいので、変な記事でぶち壊していきたいと思います。

テーマ

勢いでアドベントカレンダーに応募してしまいましたが全くネタが無いので、最近撮った写真を貼ります。特に何かメッセージもありませんので、ただ遠い北の地に思いを馳せてください。

11月後半から雪が結構降っています。いい年していまだに私は雪が大好きで、ここでは雪の写真を貼っていきます。

自己紹介

私はリモートワークで、札幌でひとりで働いています。東京本社に毎月行く際、東京の皆さんに必ず尋ねられることがあります。

さびしくないですか?

ところがどっこい、そんなにさびしくないです。大きな理由の一つはSlack、もう一つは風景でなごんでいるからだと思います。

仕事の合間には無駄に窓に向かってたそがれていますし、休み時間や早朝・帰宅前には欠かさず散歩(ドラクエウォークとも言う)して街を眺めています。以下、最近私が見ている風景の写真ですが、「お前はこれでなごんでいるのか?」と言われそうなものが続きます。

窓から

勤務地は、札幌中心部の大通公園すぐそばにあります。夏はこんな感じ。

画像1


最近はこんな感じです。テンション上がりますね。

画像6


駐車場

私がいるビルの隣は屋外駐車場です。雪が降ると、車のタイヤの軌跡が見えるようになります。私はこれが何とも言えず好きで、ときどき眺めて楽しんでいます。

11月25日、この日は朝から猛吹雪でした。早朝の駐車場です。

画像3

軌跡が1つしかないこと、車がいた跡がまだ黒いのが、出て行って間もないことを物語っています。

少し経つと、軌跡が増えていきます。模様が面白いですね。人間の足あとも加わりました。

画像4


昼頃になり、いったん吹雪が止み、少し解けました。車がバックで停まった軌跡が特徴的ですね。この模様も好きです。内輪差が興味深いです。

画像5


さらに経つと、だいぶ軌跡が込み入ってきます。雪が降ると道路の白線は見えないので、冬の北国の駐車場はみな思い思いの場所に停めてフリーダムと化します。それでも軌跡を見ると、みな同じような場所を通っているのだなと気づかされます。

画像6


11月28日、この日はさらに降りました。朝はこんな感じです。どの車も長時間停めているようで、その間に地吹雪で雪の模様ができています。この模様も良いですね。

画像8

その後、30分ほど目を離して再び見ると、こうなっていました。停めている人は出すとき雪かきが大変ですね。私の眼福のためここに停めるのはありがたいですが、ぶっちゃけ屋内駐車場をお勧めします。

画像7

こうして刻一刻と風景が変わるのが北国の醍醐味です。初雪の日、朝起きてカーテンを開けると外が真っ白になっているときの感動は、いまだに生活に欠かせないものです。

こんな場所で日々ぼちぼち働いています。

このように私の小さな楽しみである駐車場ですが、この度ついに開発の手が入り、背の高いビルが建つそうです。風景も見づらくなりそうですが、都心部の一等地なので致し方ないですね。新たな楽しみを探さねばなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?