見出し画像

みんなのフォトギャラリー1

実はお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんがIDを変更しました。以前のIDが痛すぎて 苦笑

「@daredemonai」だれでもない(←痛いですね)より

「@shima_photo」にしました。はー。落ち着きました。

ID変更についての注意事項

ご自身のSNSやサイトにnoteの記事を埋め込んでいた場合、リンク先を変更しない限りアクセスできなくなります(リダイレクトされません)。

まだこちらの作業はしていません。それより大変な作業があって。みんなのフォトギャラリーのハッシュタグに以前のID「daredemonai」を入力していてそれを全て削除し「shima_photo」に書き換えていました。正直とても疲れました。

でも良い事もあってどの写真を何回使って頂いているのかが分かりました。私の写真は大半使われていません。その中から絶対使われる事は無さそうな写真はみんなのフォトギャラリーから除きました。恐らくもっと除いてもいいと思ったのですが私なりに思い入れがあり残しました。

その作業をしながらどの写真を一番沢山使って頂けているのかをカウントしていきました。普段noteから通知がくるので何となくこの写真じゃないのかな?と思っていた写真が一番ではありませんでした。私の写真ランキングトップ5が分かりました。

そして作業終了後noteからお知らせがありました。

「あなたがフォトギャラリーに公開した画像が1500回使用されました」

想像以上に使って頂けていて驚いたと同時に凄く嬉しかったです。

という事で「みんなのフォトギャラリー2」ではそのトップ5を載せてみようと思います。みんなのフォトギャラリーに公開されている方のランキングも知りたいと思ってしまいました。

ちなみに回数を見るだけでしたらスマホのブラウザからnoteにログインすると楽に見れると思います。

トップ画像はTURBOさん(Photo by turbo1019)の作品です。どの作品も素敵でかなり迷いました。

サポートはカメラ用品の購入に使わせて頂きます 宜しくお願い致します