モダンホライゾン2後の構成
こんばんは初の日記となります。
モダホラ2がMOで実装されてから3週間ほどが経ちますね。
最初はURデルバー環境でしたが徐々に変化していて、しっかりメタはまわっているのではないでしょうか。
かく言う私もメタの変化に対応するため日々、あれやこれやと構成を変えております。
本日回したリストが下記のリストになります。
モダホラ2からは、激浪の形成師4、海と空のシヴィエルン1、待機2を採用しております。
特に頭を悩ませたのは形成師でした。
他のマーフォーク握られている方は問答無用で4枚積んでいるカードで効果もかなりマーフォークの島渡り戦術にかみ合っております。
しかし私はこのリストになる前はもう一枚の1マナのカード、リシャーダの荷運びのほうを優先して採用していました。
荷運びを優先して採用していたのは薬瓶を強く使えると思ったからです。
以前から私はマーフォークの薬瓶の強さに疑問を抱いていました。ほかの薬瓶を使うデスアンドタックスやエスパーバイアルのように上手に薬瓶を使えていないのではないかと
荷運びをスポイラーで見たとき薬瓶がうまく使え、マーフォークの戦術に幅が広がると思いました。
デッキを組んでみて、最初のほうは期待通りの働きをしてくれました。不毛と荷運びの効果で相手の動きをしばりつつこちらは薬瓶で展開する。最悪クロックとしても働く
しかしそれは理想的な動きができた時だけでした。
薬瓶がない状態で荷運びを出して相手を縛ったとしても、こちらの展開が遅れ殴れない状態が続き、相手にプレッシャーをかけられないまま、お相手の土地が伸びあまり強くない動きとなってしましました。
また相手にマナファクトやマナクリがいる場合は、それ自体はマーフォークでは縛ることがかなり難しいため、そのようなデッキ相手にはあまり効果がありませんでした。
もちろん荷運び自体は弱くはなく、1マナクリーチャーとしては及第点であると思います。
ただやはり今のベストは形成師であると思われます。
こちらも追加の一マナで相手の土地を島に変えることができるので、展開しながらも土地に干渉していることになります。
また一マナで唱えることができるのが絶妙でデルバー相手に1ターン目出してテンポ勝負に十分持ち込むことができます。
話が長くなりましたが、上記の理由で荷運びより形成師を優先して採用しました。
土地は変わり谷ではなく不毛を採用しております。
もとはマーフォークはチャリスを採用するのが主流でしたが、待機などの1マナ呪文を増やしたこと、虹色の終焉のおかげでチャリスの信用が落ちていること、そもそもマーフォークのチャリスは1ターン目で出せないので間に合わないことから妨害手段をデイズにかえたことによりシナジーのある不毛にしてみました。
妨害手段がウィル4枚だと不安なため。
今流行りのバントコンには変わり谷のほうが強いのですが、不毛のほうがしっくりきました。
不毛3変わり谷3島12たまくつ2でも試したことがありました。事故は思いのほか少なかったのですが、たまくつが引けず打ち消されて負けてしまうことが結構あったのでやめました。
そんなこんなで調整したリストでレガシーリーグ潜ってみましたがなんと3連敗!(ダメじゃん)
あたりがGWデプス・GWデプス(1戦目と同じ方)・土地単という偏りのある当たり方だったので仕方ないということに………
もう少しこのリストで回したいと思います。
構成の迷走はまだまだ続きそうです。
ちなみにモダホラ直後は上記のようなリストで回してました。環境が今に比べ高速だったのであってましたね。
今の環境だとパワー不足で無理だろうなぁ………
無駄に長くなってしまいましたが今日はここまでにしたいと思います。
文章もプレイングもへたくそなので見るたえない内容ですね(-_-;)読んでくださる人はいるのだろうか……
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?