見出し画像

美容師 独立 誰も教えてくれない『美容室経営』

7年前、美容師として50人程度の規模感の会社に勤めていましたが地道な努力の甲斐もあり売上、指名共に会社の上位5位以内には必ず入るくらいのレベルまでは成長させてもらいました。

しかし、『これ以上いくら売り上げても歩合は変わりない』という謎の状況にぶち当たり、更に自分よりも情熱を持っていない、更にいうと売上も上げていない先輩たちの方が自分よりも評価され、かつ自分よりもお給料が良いというこらまた謎の状況にぶち当たり『独立』を決意しました。


当時の僕は当然『美容師』でしかなく、美容室の経営のやり方など何も分からず…

当初考えていたオープンする予定のサロンコンセプトは『徹底的に顧客満足にこだわる』という聞こえはいいが、どこにでもあるような陳腐なサロンコンセプト。。

それでも根拠のない自信はあった。

なぜなら『美容師としても失敗を繰り返し、そのたびに学び成長し、結果を残してきたから』

しかし今になって思う

あの時、あの状態のまま独立しないでよかった


ダルビッシュ投手も仰ってますが間違った努力は結果につながりません

画像1

美容師として多くの失敗を糧に出来たのは、当時僕が絶望していた環境や周りのスタッフが尻拭いしてくれていたからなんですよね。

もちろん当時の環境の全てを肯定はしませんが、世の中黒と白だけではないのでその間の『グレー』によって生かされていたのも事実です。

ある程度の規模感になり、継続してサロン経営が出来ているという事は良し悪しはあれど全てが悪いわけではやはりないんですよね。

画像3


まあそんなこんなでありがたい事にご縁があってきちんとした美容室の独立とその後の経営方法を僕は学ぶ機会に巡り会えました。

『独立ノウハウ』『安定経費バランス』『マネジメントノウハウ』『再来率の考え方』『集客ノウハウ』

これらを学ばせてもらい今があるのですが、無知のまま勢いで独立をしてたと考えると

結構やばめです笑


まあ努力はするタイプなのでなんとなく生き残れてはいたと思いますが、充実した毎日を送れていたかどうかは怪しいです。。


何が言いたいかというと美容室経営が上手くいくかどうかに関しては

独立の時点でほぼ決まるという事。


物件の家賃、エリア、駅徒歩何分か?坪数、セット面数、シャンプー台数、メニュー展開

これらが自身の『目的』に対してしっかり『紐づいているか?』

ここが出来ていなければどんなに頑張っても『何故か利益が出ない…』と必ずなります。


逆に言うとここを抑えておけば美容師としてのマンパワーがあれば変な話どうにでもなりますよ


あとはこの問題↓に対応できるようになるだけ

画像2

そう、『人』の問題ですね

結局は『人』がいてくれるかどうかです。

この問題に対しての解決策はまずは

『自分が変われるかどうか』


これは独立してある程度経験を積んできた方ならなんとなく分かるかと思いますが、

ほんとしょーもない問題が毎日起こります 笑


けど、そのしょーもない問題ってスタッフにとってはとても大事な事なんですよね。

そういった日々起こる問題、課題をクリアしながらもチーム全員で生産性を上げ利益を出して行く。


ここに楽しみを見出せるかどうか??


これが独立して上手く行くかどうかの分かれ目です。


ちなみに僕は独立して組織をでかくして行くことはRPGゲームの感覚に近いものと捉えています

経験を積みレベルを上げ

仲間を増やし

装備を揃える

こんな感覚で日々取り組んでいるので

そりゃ楽しいですよ


画像4



ここを楽しめない方は独立はしないほうがいいと思います


大丈夫です、ご自身の特性に合ったポジションはきっとどこかにありますよ!


生き方は人それぞれなので無闇に独立推奨はしませんが、無知のまま独立する事はほんとにお勧めしません


ぜひ一緒に利益の出せる美容室経営を学びその上で独立を考えてみてはいかがでしょうか?


興味がある方はご連絡くださいませ。

独立セミナー参加希望者はURLの独立支援講習会の記事内のお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?