見出し画像

美容師が独立・出店『したい』エリアと、美容師が独立・出店『するべき』エリアは違う



あなたが美容師になった理由って何ですか??


『お洒落が好きだから』

『かっこいい美容師さんに憧れてそうなりたいと思ったから』


このような理由で美容師を志したとして


何かを始めるきっかけって何でもいいと思うので、これ自体はとても素晴らしい事だと思っています!


そしてそのような理由で美容師になったのであれば当然美容師として常にセンスを磨き、トレンドにも常にアンテナを張ってる事でしょう


徐々にお客様にも支持されるようになり

美容師として一人立ちする自信もつき



『そろそろ独立!』


という流れはごくごく自然です。


しかし!



大切なのはそこから先


この流れからいくと出店エリアは都内だと


『青山、銀座、表参道』じゃないですか??



画像1

*画像は六本木*



ものすごくお洒落で素敵な街なんですけどね…







やめましょう!



いい街ですが


『商売としては成り立ちません』



もちろん有名でずっと昔からあるお店も沢山ありますが





繁栄してますか??


そこで働くスタッフの労働環境は整ってますか??



スポンサーがいるなら話は別です。


しかしほとんどの美容師の独立は小資本、小規模サロンとしての独立だと思いますし、


そもそも有名店ですら繁栄していない現実。





なぜ商売として成り立たないかというと

美容業界は『生産性が低い』ので

週休2日 短時間労働、社会保険完備、売り上げに見合ったお給料


これらの労働環境を維持しようとするのであれば

坪単価1万〜2万の物件でなければそもそも成り立たない。



もちろんこれよりも坪単価の高いエリア、物件でやっているサロンもありますが

スタッフに還元できない為、人気美容師が退職する


という負のスパイラルが必ず起こります


だってそうですよね、

頑張っても頑張っても環境が良くならないなら


自分でやったほうがいい


てなりますよね。



これらの事実を知った上で独立、出店エリアを決めるのか


無知のままの状態で 

お洒落だから、好きな街だから

『そこでやりたいから』


という理由で出店エリアを決めてしまうのか?



あなたはどうしますか??



もちろん必ずしも失敗するとは限らないけど


よりいいエリア、物件でスタートした方がリスクは減りますよ



と、こんな内容もセミナーでは細かくお伝えしているのでご興味のある方はご連絡お待ちしてます



*独立セミナー参加希望者はURLの独立支援講習会の記事内のお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?