見出し画像

独立美容師の退職トラブルってどうなの!?円満退社は必要!?

美容師さんが独立する上で

フリーランス美容師さん、業務委託美容師さんではなく
組織に所属していた、いわゆる雇われ美容師さんがよくトラブルになる退職の仕方

俗に言う 『円満退社』ってやつ。

これ、側からみれば 『いや、自分の人生なんだから円満退社とか関係ないっしょ!!』

て思えるのですが、まじめにやってきた美容師さんほどその環境に対してしっかりけじめをつけてから次のステップに進みたい

と思う方が多く、その為退社時期を明確に定められない方もしばしば、、

そもそも『円満退社』って必要なの!?

今日はこのあたりを掘り下げてみたいと思います。

まず大前提として、独立を志す『あなた』は何故独立の道に舵を切っているのでしょうか!?

理由は様々だとは思いますが、多くの独立希望者様からデータを取らせて頂いた結果
夢や希望という前向きな要因よりも

『今の環境だと先がない』

という将来への 不安が圧倒的に多い結果となりました。

では何故そうなってしまうのでしょうか!?

もちろん本人の考え方もあると思いますが、
最大の要因は

スタッフが安心して長期で働ける環境を整備できていないから。

どういうことかというと ↓↓↓

・売り上げに見合ったお給料が支給されない

・休みが少ない

・家庭を持ったことによるライフスタイルの変化に会社が対応してくれない

・現場以外のポジションが用意されていない
などなど。。

これらの要因から 『独立せざるを得ないかな…』という方向にいってしまう方々が圧倒的に多いのが今の美容業界の現状です。

じゃあサロンのオーナーさんは何故、労働環境整備をしないのか!?

ここに関しては、もともと環境整備する気がないオーナーさんもいるかもしれませんが、大抵のオーナーさんは色々 頑張っています。

頑張っているけど環境整備が出来ない…

その理由は大きく二つの要因があり
それは

①美容業界は生産性の低い業種である

②美容業界は売れるスタイリストと売れないスタイリストが存在する業者である

この二つの要因が、多くのサロンが売り上げを上げても 『利益』が残せない要因となっており

『利益』がない為 『労働環境整備』が出来ず、売れっ子美容師から 『独立』していくという 『負のスパイラル』に陥ってしまうのです。。

これから独立される方に関してはまずその現状を把握する事が大切で、

その上で、これら二つの要因を解決できるサロンの売り、 『武器』が必要になるのですが
そのあたりは『そこにしかない独立セミナー』にて詳しくお伝えしているのでここではあまり触れず、、

話を戻して、、、
そう、それらの要因をクリアしなければ美容室経営はそもそも長期雇用ができない業種なのです!!

だからといってそれが容認されていい訳ではないので、そこで一生懸命働いてきたスタッフ、あなたが悪い訳ではなく

結局のところ長期雇用させられる環境を作れなかった店側に問題があるのです。

そう考えると、あなたがそのサロンを辞める事は生きてく上である意味 必然で、その決断に対して店側があなたを責める理由は何もない はずなのです。

ですのでまず辞めざるを得ないあなたは悪くない!という事が大前提としてあり、

その前提の上でもちろん顧客の方を引き継ぐ、連れてく等の問題は発生するので

そこに関しては過去ブログに書いてあるので気になる方は目を通してもらえればと、、→
独立美容師が、顧客にも、働いていた美容室にもしなければいけない事

という事なので、あくまで一生懸命頑張って働いてきた美容師さんに関してですが、

①店側が辞めざるを得ないスタッフに対して何か言える立場ではない

②そもそも辞める際にあれこれ条件をつけていい法律はない(近くで働いてはいけない、1ヶ月以上退社を先延ばしにする等)

③ ①②を踏まえつつも、その環境があったから今の自分があるという事はしっかり感謝し、最大限心配りをする必要はある

④ ③をしても揉めてしまうようなサロンであれば辞めて正解!
円満退社なんてサロン側の言い分次第なので全く気にしなーい!!

という結論になりました。

ただここで最も大切にな事は

『無知のまま周りの人の意見だけを参考に、勢いで独立するのであればあなたもそうなりますよ!?』

て事。

展開していくには長期雇用は必須です。

では何故今までの美容業界で長期雇用は成り立たなかったのか!?

そこに対してどう対策を立てて独立していくのか!?

ここをしっかり考えた上で独立しなければなりません。

そう考えるとサロンは飽和し人口が減り美容師のなり手も減ってきてはいますが
独立後発組は得かもしれませんね〜

しっかり今までの流れを把握し、悪い言い方ですが失敗例を参考にしたうえで独立し、
長期繁栄を勝ち取りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?