マーケティング基礎用語まとめ
Webマーケティング用語
Webマーケティングとは?
=Webを活用して売れる仕組みを作ること
KGI:重要目標達成指標
→目標
KPI:重要業績評価指標
→プロセス
アクセス数・直帰率など数値化できるもの
CV :ユーザーから引き起こされる行動
ex)資料請求・問い合わせ
PDCAサイクル
:Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)
Plan(計画)
→検索市場を把握することができる
・キーワードプランナー
・Googleトレンド
Do(実行)
・HP制作
Check(評価)
・アクセス解析
Action(改善)
・HP作り込み
・SEO対策
SEO:検索エンジン最適化
検索エンジンの検索結果で、上位に表示され、より見つけられやすく対策すること。
SEM:Google / Yahoo! に特化したマーケティング
SEOの施策
1.キーワードを見つける
2.内部施策
・コーディング(タグ入れ・Alt / descriptionの設定)
3.外部施策
・外部リンク
アクセス解析
GA:Google Analytics
PV:ページが表示された回数
ユーザー:ホームページを訪れた人の数
セッション:ユーザーがホームページを訪れた回数
直帰率:最初のページを見ただけで他のページに遷移せずに帰ってしまう割合
離脱率:ページ上からユーザーが居なくなってしまうこと
広告
検索連動型広告(リスティング広告)
→Google/Yahoo!の検索結果ページに表示される
クリック数の応じた課金
コンテンツターゲティング広告
→ニュースサイトやブログに関連性のある広告を表示する
Google:Adsense広告
Yahoo!:インタレストマッチ広告
アフィリエイト広告
→成約件数に応じた広告
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?