見出し画像

マーケティング基礎用語まとめ

Webマーケティング用語

Webマーケティングとは?
=Webを活用して売れる仕組みを作ること

KGI:重要目標達成指標
    →目標
KPI:重要業績評価指標
   →プロセス
            アクセス数・直帰率など数値化できるもの
CV :ユーザーから引き起こされる行動
    ex)資料請求・問い合わせ

PDCAサイクル
:Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)
   Plan(計画)
 →検索市場を把握することができる
  ・キーワードプランナー
  ・Googleトレンド
   Do(実行)
  ・HP制作
   Check(評価)
  ・アクセス解析
   Action(改善)
  ・HP作り込み
  ・SEO対策
   

SEO:検索エンジン最適化

検索エンジンの検索結果で、上位に表示され、より見つけられやすく対策すること。
SEM:Google  / Yahoo! に特化したマーケティング

SEOの施策
1.キーワードを見つける
2.内部施策
 ・コーディング(タグ入れ・Alt / descriptionの設定)
3.外部施策
 ・外部リンク

アクセス解析


GA:Google Analytics
PV:ページが表示された回数
ユーザー:ホームページを訪れた人の数
セッション:ユーザーがホームページを訪れた回数
直帰率:最初のページを見ただけで他のページに遷移せずに帰ってしまう割合
離脱率:ページ上からユーザーが居なくなってしまうこと

広告


検索連動型広告(リスティング広告)
→Google/Yahoo!の検索結果ページに表示される
 クリック数の応じた課金
コンテンツターゲティング広告
→ニュースサイトやブログに関連性のある広告を表示する
 Google:Adsense広告
 Yahoo!:インタレストマッチ広告
アフィリエイト広告
→成約件数に応じた広告

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?