見出し画像

ちゃればん!

2024.6.30チャレンジザバンクin三重

出場種目

・1kmTT
・スプリント予選(200mFTT計測)
・スクラッチ6km
・スプリント決勝

1km TT

タイム計測をするのは約2ヶ月ぶり
目標タイムは1分10秒台
路面コンディションはフルウェット
四日市競輪場は400mバンクなので2.5周回
最近走っているバンクは333mや250mなので周回数が少なくて気が楽な気がするね(感覚麻痺)
先日のトラック合宿でスタートのコツを掴んだはずなので、タイム短縮できるはず…👼
フルウェットな点を考慮しても自信あり🫡

今回は発射台を使わずケツ持ちスタート方式
雨も降っている為か足早なスタートが切られている印象。
秒数カウントダウンは無く
いきなりホイッスル→ピストンで発走
なお、スタート前にこの説明はなかった😇
※ちゃればんでは定番方式らしい

審判のおじさん「はーい、準備は良いですね〜では」
ピー!バンッ!!🔫

ホイッスルから間髪入れずにピストルが撃たれる。

えっワイまだ構えてないんですが😇

過去一下手くそスタートとなった。
完全に出鼻くじかれる形となる。
第一ヒートの出走をちゃんと見てなかった自分も悪いけども🥺

遅れを取り戻すべく全開でもがいて加速
フルウェットな路面はダンシング時の設置感が思った以上になかった。
森田さんからのアドバイスで空気圧を1bar弱落としてみてよかった。
落としてなかったらダンシングで吹き飛んでたかもしれん😇

第2コーナー手前でDHに持ち替えてあとは粘るだけ
路面から跳ね上げた水滴で視界はほぼゼロ
GIROのエアロヘッドはミラーレンズで見難いので、クリアレンズのサングラスを組み合わた
だがエアロフォームを取るとヘルメットとフレームのすき間から水が目に入ってしまう。

目に水が入ることを嫌っていつもよりフォームも悪い
でも脚の調子は良くラストまでしっかり踏み切れた。

タイムは1分11.32
自己ベストは.40更新
しかし目標の10秒台には届かず、リザルトも全体4位と入賞を逃す…。
スタートの出遅れ+悪天候で自己ベスト更新なので実力は上がっているはず
かまてぃ、森田さんも普段より1∼2秒落ちだった事から、自分もドライコンディションなら10秒台は出せるのかもしれない。

200mFTT

スプリント決勝の組分けを決める200nFTT
1km計測の時より雨足が強まり、更にハイリスクなコンディションとなっていた。
ギア比は1kmTTと同様の3.93
自分は前後とも決戦ホイールで挑む
練習ホイールに履き替えたかまてぃには負けられない。

チャレバンの200mFTTは助走1.5周→0.5周を計測という変則的な200mFTT(計2周)
バックスタートでスタート→すぐに上バンクに登らなければいけない。
森田さん、かまてぃの掛け降ろし方をしっかり見て自分の計測に臨む。

上バンは路面が荒れている箇所が多くダンシングをすると、タイヤの接地感の少なさを感じる。

第2コーナーで上バン最上部まで上がり、腰を上げ加速を開始
しかしダンシングしたタイミングで路面のギャップにタイヤを捕られバランスを崩す…
ふらついて金網に肩がぶつかりそうになり失速

結果は12.23で4位
かまてぃは12.21の3位
僅差で負けた

かまてぃ二キ
「し~まさんかっこいいホイール履いてますねw 羨ましいなあw でもタイムは鉄下駄の僕の方が速いですねww」

悔しい…悔しいよぉ…
絶対スクラッチで倒してやる…🥺

スクラッチ(6km)

通常のスクラッチ競技は10kmなので少し短い
参加人数も一組8人くらい
要注意はチームメイトのかまてぃ、はっしーさん、強い高校生の子
かまてぃと高校生の子はタイムトライアル種目が自分より速かった。
はっしーさんに関しては最後まで同じ集団にいたら捲られる危険がある。

まあ、ワイの作戦は逃げる以外ないですがね←

レース開始時には雨足がピークを迎える。
ローテは強めに踏んで集団のペースを上げておく
早い段階で2名落ちて、6名でローテを回しながら集会を重ねる。
6周目くらいで高校生がアタック!
彼の番手にいたので即反応
これは利用しない手はない!アタックが終わった所でカウンターアタックを仕掛ける。
体感パワー800wくらいで仕掛けて1ストレート分もがく
腰を下ろしてコーナーで後続との差を確認
大体4車進ほど離れていて、集団も崩壊気味
あとは垂れないペースを維持しながら残り6.5周を個人TT
最後は半周差を付けて逃げ切り勝利🏅
気持ちいいぜ
狙っていた種目で一矢報いる事が出来て良かった。
あと少しでかまてぃ二キをラップでレースから降ろす事も出来たのにな。残念だ🫤
200mFTTの雪辱は果たしたぜ!

勝ったぜ
今回もクッキーメダルゲットだぜ
#お口の水分を奪うな

ちなみにレース終わった直後新聞の取材を受けました。

新聞記者のお姉さん
スクラッチ種目1位おめでとうございます。所属チームは?mkwと言うのですか?
ワイ
ですです!三河地域で発足した愛知県のチームなんですよ〜
新聞記者のお姉さん
なるほど、mkwは三河の略なんですね。
色々話していただきありがとうございました。
最後にお名前と在住地を教えてください。
ワイ
島口絢伍。静岡県袋井市在住です!
新聞記者のお姉さん
静岡県袋井市ですね〜えっ?お住まい愛知県じゃないんですか?🤔
ワイ
静岡です。でも毎週のように愛知にいますね。
新聞記者のお姉さん
えぇ…?(困惑)

久々の愛知県在住静岡県民ネタでした。

スプリント決勝

本来なら200mFTT4位で自分は4-6位決定戦に出るはずだった。
しかし予選1位の森田さんがリスク回避で決勝戦をDNF
繰り上がりで1-3位決定戦に出る事になった。
相手はかまてぃと強い高校生
うーん、勝ち筋が見えない…😂

早掛けするにも合計で2周しかないので短すぎる。
かといって真っ向からスプリント挑んでも勝ち筋は薄い
やるなら前者の早掛けだけど、仕掛けどころが難しい
ちゃればん独自ルールで予選タイムの順位で先攻後攻が決まる。
自分は3番手(後攻位置)なので、前2人を見ながらレースを進める。
といっても先に仕掛けるのは自分
バンク角を利用したアタックをするべく最上部を陣取る。
第1コーナーは仕掛けず牽制状態
バックストレートも静観
バックストレートから第2コーナーでバンク最上部まで上がる…予定だったけど上がり切れず。

低速な上に濡れている路面は怖い…!
なんとか中間よりちょい上まで上がれたので、意を決してアタック!
でもビビッてしまい半端なアタックになる👼

そのままグリップ失って転倒するかも…と考えたらもうダメだった。

半端なアタックで差を付けれるわけもなく、ギリギリドラフティングに入られてしまう。
番手には高校生、3番手にかまてぃ
最終周回バックストレートで高校生に並ばれる。
でも高校生もそこまでの勢いはない
粘って最終コーナーを先頭で曲がれたらスプリンターレーンを走る自分が有利
でも脚はもうなかった😇
最終コーナー抜けて高校生に捲られる
その背後からかまてぃ!
ラストはかまてぃが追い込んで勝利
さすがだぜ…

後書き

今回の全リザルトはこんな感じ↓
1km TT 4位 1:11.32
スプリント予選 4位 12.23
スクラッチ 1位
スプリント決勝 3位

一回走るたびに成長を感じられて楽しい😃
特に1km TTは目標の10秒切りも夢じゃないと思えた。
次は7/21の豊橋競輪場の市民イベント
市街県外在住者の出れるカテゴリーの1km TT、ケイリンにエントリーしました。
目標は1km TT 1分10秒台!
8月末の全日本実業団トラックに向けて更にがんばろう!

最後に写真ペタペタしますね〜

森スカ手前のコンビニで見つけたウマ娘一番くじ
一撃でA賞引いちゃったぜ
レース前から勝ちを確信したね
実はウマ娘のA賞2つ目なのよね(第違い)


実は四日市競輪内でも発見したよ🐎
1km TT勝利かまてぃ
スプリント決勝勝利かまてぃ
その表情はどんな感情なん?🤔

やっぱりオギノがいないと写真のボリュームが足りないね

photo &movie by 森田さん🤲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?