見出し画像

JBCFトラック記録会 奈良大会

トラックでバンク3回目🫡
初の公式戦としてJBCFトラック記録会 奈良大会へ参戦してきました!
出場種目は200mFTT(ハロン)と1kmTT(セントラ)
mkwからはし〜ま、荻野君、かまてぃニキが選手のACTIVIKE杯に引き続きエントリー

今回も3人で楽しい遠征するぞ!と思っていた
しかし先週の疲労から体調崩してしまったあの男が無念のDNSとなった🥲

無念のDNSとなったかまてぃニキ…
ACTIVIKE杯フル参戦の疲労と花粉のダメージは相当な物だった模様
真打ちは遅れて登場するぞ🥺

というわけで今回は「三重の巨人」こと荻野君と二人で遠征
荻野君はmkwジャージを着て走る初のレース。

この投稿に対するかまてぃニキの引用がセンスありすぎて嫉妬した↓

彼とはTT、トラックと出るレースも同じなので今シーズン一緒に遠征する機会が多いと思う。
非常に楽しみ🫡

荻野君とは亀山の関ドライブインで合流
名阪国道で天理まで向かい15kmほどで会場到着
名阪国道は無料の道路だが朝早い時間は交通量も少なく流れもよかった🙆‍♀️
会場まで1時間ほどで到着。

コース紹介

これが今回走る奈良競輪場
一周の長さが333m

今回走る奈良競輪場は一周333m(33バンクと呼ばれているらしい)
自分が走った事あるバンクは400m
33バンクは今回が初めての経験。
単純に一周の距離も短いので1kmTTは400mなら2.5周のところが3周
ハロンも掛け下ろしから計測開始までの距離が違っていて難しい…

バンクに着いて早速三重の巨人とのサイズ感を比較してみたよ

三重の巨人in奈良競輪場
まさにこれ状態
オギノデカすぎて333mバンクがコンパクトなのがよく分かるね

第1競技はスプリント予選
ハロンのタイムで組み分けが決まる
自分の出走をイメージしながら参加選手の走り方をよく見て勉強

レース前の柔軟体操は大切だね


使用機材

フレーム:DOLAN DF4 51サイズ
フロント:CORIMA3バトン
リア:CORIMAディスク
クランク:FC7600 165mm
フロントギア:SUGINO52T
リアコグ:デュラエース13T
サドル:SHIMANO stealth

ウェア:サンボルトTTエアロワンピース
ベロトーゼ
ヘルメット:GIRO エアロヘッド

使用機材面は今回からサンボルトTTエアロワンピースを実戦投入
ゼッケン入れ付きでバックポケットなしモデル
昨年末TT種目用で購入した決戦用ジャージ
ファスナーが後ろにあるから一人で脱ぎ着出来ない…と思ってたけど長めの紐が付いてるので🙆‍♀️(でもこの紐取れちゃったら…😇😇)

TTスーツ、ベロトーゼ、TTヘルメット
今出来るマージナルゲイン全て実践

200mFTT(1回目)

タイム:12.002(順位1位)
自己ベスト更新!

全体タイムでも1位獲得🙆‍♀️

作戦

①で腰を上げてじわじわ加速②で全開掛け下ろし③で腰を下ろしてスプリンターレーン走行
ギアは52-13でギア比4倍
結果は12.002
これまでの自己ベストは境川で出した12.55
一気に.55タイム短縮!
でも目標の11秒台まであとわずか…
これは逆に悔しいぞ😇
全体タイムでも1位
トップ3のタイムは自己ベストタイムより速いタイムなので、先週までの自分だったら勝ててなかった🥺

1kmTT (1回目)

1:13.139 (順位3位)
自己ベスト更新!

一位の人速すぎる

続いては地獄の1km TT(セントラ)
まだDHバーでのポジション作れてないのでドロハン仕様でチャレンジ
トラックバイクでは初のセントラなのでこのタイムが今後の指標となるはず
ちなみに昨年のチャレバンにてロードで出したタイムは1:20台でした。

作戦

最初の1周は2/3ダンシングでもがいて加速
第2コーナーからシッティングに切り替えてあとは2周回死ぬ気でペダルを回すだけ
フォームに関しては背中で頭が隠れるように意識的に頭を下げる

悪くないフォームなのでは
筋トレ効果で背中の筋肉が肥大化
上半身の厚みが増して首が隠れやすくなった

動画で確認するとコーナーで膨らんでしまってスプリンターレーンを走れていない
赤レーン入らないようにイン側にブロックが置いてあり、その存在にビビって最短レーンを通れていなかった…。
ゴール後もう少し内側走れていれば1秒2秒は短縮出来たんじゃない?と言われた。
細かなライン取り一つで数秒変わってくるのがタイムトライアル競技
まだまだ経験不足で伸び代しかない🥺

ゴール後はお決まりのヤムチャ状態

ほんと辛い

セントラのラスト1周の苦しさはやった人にしかわからない…と言われるのが今なら分かる

午後からもう一回同じ事繰り返すんですか?
正気の沙汰とは思えない😇

お昼休憩はほんとに虚無っていた。
前半は昼飯食べながら日課の英語勉強
でも思考が回らず全然頭に入らん😇
後半は↑状態で沈黙
午後から雲行きも怪しくなり午前で出し尽くした人で帰宅する人もちらほら…
まあ…せっかく奈良まで来たんだし経験値稼いで行こう…の気持ちで身体に鞭を打って起床

200mFTT(2回目)

11.871(2位)
自己ベスト更新!!

午後からの本降りで路面はフルウェット状態
もちろん雨のバンクは初の体験
空気圧は前後11bar→10barに落としてみる。

らいと君は雨で路面抵抗減ってタイム出るんじゃないですか?と言ってた。
いや、そもそも雨バンク走った事ない問題😇
濡れたバンクとかクッソ怖いんだが…
ハロンは午前の走りで感触がよかったので作戦は変更せず
でも1回目より気持ち掛け下ろしのタイミングを早くしてみた!
結果は更に自己ベスト更新!
直近の目標だった11秒台に入ることができた。
走り出してみると恐怖心もどっか行くくらい集中出来てた🤔
ハロンに関しては4倍だと軽い気がする
今はフロントが52Tと小さめのギア
今後は55Tのビックギアで4.2倍くらいのギア比を試してみたい

1kmTT(2本目)

1:14.150(順位2位)

セントラ1回、ハロン2回、そして雨の降り続く中迎えた2回目のセントラ
走り出す前から既に脚がカッチカチ🦵


2本目なのでタイム更新は狙えないと思うけど午前中の反省を活かして走る。
スプリンターレースから大きく膨らんでいた点を意識的に修正。

頑張って耐えてるけど遠心力に負ける
まだまだイン側に行ける
終盤もフォームを崩さず踏めていた

2本目はタイムこそ1本目より落ちた。
でも当初目標としていた1:15は上回ることが出来た。

今回は間に合わなかったけどDHバーでのポジションで試してみたい

今回は決戦仕様な推し活ピスト
リアディスク半ドライブ側は要注目

レースが終わり即撤収作業開始
予想外の雨で完全に予定が狂ってしまった😇
雨具はカッパも傘もなかったので終始ずぶ濡れ状態
気温がそこそこ高かったのが唯一の救いでした。

競輪場近くの近鉄百貨店で遅めのお昼ご飯とお土産を購入

トオル!!今日もたくさん食べるね!!
なにその顔
#変顔レパートリー募集

たくさん走って大量のカロリー?を消費した彼はうどん、カツ丼でカロリーを摂取

クレープ小さくない?

食後のクリープまでペロリ
自分はカツ丼一杯で苦しくなってた😇
回復するためにすぐに食べれるのもすごい才能だと感じた。
高強度後は胃腸系が物を受け付けてくれない…

KYKってなんだろう
関西だとそこそこ有名らしい

お土産は柿の葉ずしと奈良漬、落雁を購入
往路同様、名阪国道を爆速して帰ろうとしたけど退勤ラッシュ時間と被ったのでGoogleナビは山道を抜けるルートを提示
峠を2つほど抜けて山添ICから名阪国道
雨の中ダウンヒル、ヒルクライムをさせられるとは思わなかったぞ。

トオル!!お疲れ!!!

振り返り

バンク経験3回目にして初の公式戦
記録が残る大会で自身の基準となるタイムを測る意図でエントリーした。
結果としてハロン、セントラ共に自己ベストタイムを更新!
順位としても1回目、2回目共にトップ3のタイムを出す事ができた。
バンク経験3回目にしては上出来な気がする。
初心者ゆえに伸び代しか無い状態なので目に見える成長を感じれるのは非常にモチベーションになる。

タイムトライアルの目標に関しては当初ハロン11秒台、セントラ1:15秒切りでした。
次の目標はハロン11.5切り、セントラ1:11切りを目標にしたいと思います。

そしてここ最近4ヶ月続けてきた筋トレ(ジム通い)の成果を感じる。
昨年初めてバンクを体験したチャレバン時セントラを走った時、後半ハンドルがぶれて真っ直ぐ走れないという感じがあった。
上半身の筋肉、体幹が足りて無いからだと感じた。
そこでジム通いを決意して継続する事4が月
今回2度のセントラをやってみて後半でも大きくハンドルがぶれるような事はなかった。
撮ってもらった動画で確認しても最後まで上体を安定させたまま走れている事がわかる。

これは明らかな筋トレ効果ではと?
あと上半身、下半身共に肥大化が顕著
最近ロード練でも身体大きくなったねと言われる事が多い。
まあ…脂肪も増えちゃってるのでデカいというのも否定できないけど😇
4月はほとんどレース計画がないのでロング練も行って体脂肪を落としていきたい

上半身の厚みが出てきてトラック選手らしくなってきた

photo by 荻野君、らいと君


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?