見出し画像

し〜ま、トラック競技始めました。

唐突にワイ、トラック競技始めちゃいました。
今までロード、シクロ、TTを経験してきたけどついにトラック競技にチャレンジです

というわけで早速組み上がったトラックバイクをご紹介

my…new…gear

完成車重量6.97kg

フレーム:DOLAN DF4 51サイズ
フロント:CORIMA3バトン
リア:CORIMAディスク
クランク:FC7600 165mm
フロントギア:SUGINO52T
リアコグ:デュラエース13T
サドル:SHIMANO stealth

フロントギアは52T
リアコグは13T、14T、15Tを用意
現状の最大ギア比4倍で回せるようになる事が当面の目標
後々フロント54T、55Tあたりを購入予定


フレームのDOLANはチームメイトかまてぃニキとお揃い
彼の勧めもあり迷いに迷った挙句購入を決意
直後に発表された後継DF5がフレーム価格約100万という超絶プライス

お値段なんと99万円(フレーム)
買えんて…



DF4も値上げされたけど滑り込みでアンダー30万購入することが出来た🥺

フレームの注文が完了したので次はパーツ集める
トラック初心者なので何が必要なのかさっぱりわからん…
有識者に聞きながらコツコツとディアゴスティーニした。

クランク
BB
かまてぃからのお下がりホイール
ギア板とコグ
DHバー
リアディスク
練習輪(リア)

ディアゴスティーニスタートから約4ヶ月
3月頭にようやく完成

なお、この一ヶ月前にロードバイク一台を増車していた模様←

さて、トラックバイクが完成したし早速練習したいと思うわけです。

トラックバイクは競技用なので競輪場、自転車競技場でのみ走行可能。

まずは愛知自転車競技愛好会が主催するバンク体験練習会に参加する事になった。

↓愛知自転車愛好会について↓

トラックバイク初乗り(愛好会)

3/9土曜日
待ちに待ったトラックバイクに乗る時が来た。
風速は8m近い爆風
トラックバイク初乗りなのにハードコンディション過ぎませんかね…
ドキドキしながら豊橋競輪場へ向かう

ついにトラックバイク乗るぞ

荻野君と合流し豊橋競輪場へ
受付を済ませていざバンク内に入る
練習会の始まる前のバンク開放で初乗りや!
と意気込んでいたけど…

いや、最初の発進ってどうやるんやこれ?

ロードと同じ要領で右足のクリートを嵌めてトップチューブに跨ぐ
そんでクランクを回す…回らんやん
あっフリーボディないんだったわ
じゃあクランクの位置どうやって変えるん?
最初の一漕ぎ出来んのだが?
えっ?何これ?
ポンコツ過ぎてリアホイールを上げるという初歩的な事にすら気づけない
パドックで一人テンパる

初心者だし恥ずかしがる事はないんや
とりあえず聞いてみよう…

近くにいたスタッフの方にピスト初心者である事を伝え発進の仕方、安全な止まり方などレクチャーしてもらった🥺

コース入る前にパドックを低速でくるくる

ちゃんと止まれる…めっちゃ感動した😂
準備が終わりバンク内に入ってきた荻野君、かまてぃニキに食い気味で報告
止まれたよ!!ちゃんと走れたよと!
まあ…失笑されたよね

ワイ、自転車に初めて乗れた子供のようだね

三重の巨人デカスンギ

次はいよいよバンク内走行
いきなり集団走行は怖いので一人で走る
速い人の邪魔にならない一番イン側の退避レーンをゆっくり走行

慣れてきたので本コースに入って速度を上げていく

フリー走行の時間が終わり唐突にFTT200mの計測が始まった。
この爆風だと記録自体は参考にならないらしい
まあそうだろうなと
でも経験する意味でもひとまず走ってみる
昨年のチャレバンはFTT400mだったので初FTT200m計測

↓爆風FTT200mの様子

ギア比3.8倍(フロント52T、リア14T)
まずは2本計測

1本目13:56
2本目14:41

2本目の掛かり自体は1本目より良い印象だったのにタイムがひどい😇
多分風のせいだよね…

次に天狗党森田さんの提案で後追いFTT200mというのをやってみる
自分は速い人に付いてその速度域を体験
掛け下ろすタイミングなども参考になるぞ

3本目12:90(森田さんの2番手タイム)

早速12秒台に入った
しかも自分は掛け下ろすタイミングでツキギレしたのに

最後はレクチャーを元に答え合わせの4本目

4本目13:01

単独だと今日一番のタイム!
疲労もあるはずなのにタイムが伸びたのは単純にカンコツがわかってきたからなのか
早速バンクトラック楽しいぞ状態になった。

この日は発射台も経験
来週使うかもしれないしね

結局この日は16時過ぎまでバンクにいた。
翌日は山梨県の境川競技場にてACTIVIKE杯
荻野、かまてぃとし〜ま家に向かう

トオル!…これ1人前なの…?!
食後のデザートを杏林堂で購入
#○乳しぼり

ACTIVIKE杯

5時に起床
目指すは山梨県にある境川自転車競技場

前日のバンク経験でバキバキの身体に鞭打って会場を目指す

8時過ぎに会場到着
気温は3℃前後と寒いけど風はほぼなし
晴天に恵まれて非常に良い感じ
でも山が近いので花粉はすごくすごいです

このACTIVIKE杯は競争競技メインの練習会
朝から夕方まで思う存分バンクを経験出来る

↓詳しくはACTIVIKE杯Xプロフィール参照↓

まずはFTT200m計測から
試走で掛け下ろす位置は決めておいてスタート▶️

全体5位タイム
三重の巨人には負けた

結果は12:55
昨日よりだいぶ速いぞ
昨日言っていたこの日の記録は参考にならないという言葉は正しかった😇
ひとまず全体でも上位側に入れているので🙆‍♀️
このタイムを元にスプリント競技の組み分けが決められた。

スプリント

1回目:勝利
2回目:勝利
3回目:敗北(4人制変則スプリント)

初勝利!!
2勝目
圧倒的敗北

二周回で行われる一対一での競技種目
バンク角度を生かした掛け下ろしアタックなど意表を突いたアタックも出来る
一対一で基本的に相手の動きを注視しておけば圧倒的な実力差がない限り大差が付くことはないはず。

1戦目、2戦目ともに相手のアタックを受け流してからカウンターアタックで逃げ切り
3戦目は変則的な4名でのスプリント
最後尾のバンク上段から掛け下ろしアタック
自分はスプリンターレーンにいたので速度差が付いてしまい差を付けられてしまう。
死角の位置だったので全く反応出来なかった😇

3人でのスプリントは制して2位

ケイリン

1戦目 勝利
2戦目 勝利
3戦目 敗北

ケイリン初チャレンジ
余裕を持って勝利出来た
格上ばかりの2戦目
疲弊した他メンバーが追いたくない位置から
早駆けで逃げ切り🏅
3戦目
2戦目と逆にかまてぃに早駆けを喰らう
山岡さんには次脚で引きちぎられ3位フィニッシュ

ケイリンは1〜7名での競争種目
スプリントよりマークするライバルが多い。
けど作戦はスプリントと同じ
誰かのアタックに便乗→捕まえたところからカウンターアタック逃げ切り狙い

1戦目はラスト1/3から早駆け
2戦目はスプリントになったら勝ち目なしなメンバーなので更に早い2/3+ラスト一周早駆けして逃げ切り
3戦目は逆にかまてぃ早駆けに処された。

初競争種目ながら6戦中4勝という出来すぎな滑り出しでした。

でも格上相手には手も足も出なかった。
得意の早駆けだって後ろに付かれたら終わりだし、バンクの特性を生かした走りは出来ない。
3戦目のスプリントで山岡さんが見せたバンク上段から掛け下ろしアタックはまさにバンクの特性を活かした攻撃。
自分はスプリンターレーンにいたので初速で完全に置いてかれてしまった。
あそこまで差が付いてしまうとどうやっても追いつけない…。

奥が深い競争種目…
まだバンク経験2回目なので右も左も分からないから仕方ないけども←
それでも自身が得意としている走りが全く通じないわけじゃない事がわかった。
これが1番の収穫かもしれない
今シーズンはトラック競技中心の生活にすべく色々と新しい事に挑戦してる。
11月から始めたジム通いも早いもので4ヶ月
肉体改造も順調な感じです。
体重は65kgベースから69kgベース
筋肉量は51kg→54kgベース

安定しない体組織計
日によって筋肉量が1.5kgも変わる


体脂肪率は17%前後を行き来してるのでまだまだ伸び代しかないです
春先→夏場に向けて走り込みで絞り込みたい所存🦍

せっかく始めたトラック競技なので楽しみながら結果も狙いに行きたいと思います!

花粉に埋葬されながらもフル競技種目完走したかまてぃ
なお、ダメージ引きづって今週死亡してる模様
あっ!
野生のカビゴンだ!
日光浴してるのかな?
でもちゃんと走ってるのも撮ってあるよ
いっぱいカロリー消費したからね
仕方ないね
why do you look like that🧐🧐
ACTIVIKE杯
良いイベントでした🙆

丸一日トラック競技を体感できるこのACTIVIKE杯
初心者だった自分も一日を通してだいぶ成長出来たと思います。
次はGWくらいに開催予定との事
興味ある東海勢トラック勢はぜひ一緒に行きましょう🙏


そして今週末3/17はJBCF奈良トラック
種目は1kmTTとFTT200m
自身の限界に挑戦してくるぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?