見出し画像

関西シクロ希望ヶ丘 

ピザ…ピザ…ピッザァーーー

滋賀県の琵琶湖にあるピザ屋さんfantasistaにピザ食べに行ってきました!

いえ…関西シクロ希望ヶ丘へ参加してきました

結果

63位(96%)


↑レースレポートを書きたかったけど内容がない…ほんとにない
なので死んだ顔で走るワイの写真を貼り貼りしておきます
スタートから全く踏めず、転けて、踏めなくて、また転けて、気持ちが切れて大前転して…

今回はレースレポートと言うより今後同じミスをしない為の自分への戒め的な反省note

反省

まずはレースに向けて気持ちが作れてなかった
闘争心も全くなく力も入らない

レース前の準備が全く出来てない
  • 試走時間ギリギリに到着
    初めて走るコースなのに1.5周しか走れず全くコースを掴めない
    その上試走中転倒し左側の片面ペダルが壊れてキャッチ出来なくなりまともに走ることも出来ず
    それもあってテクニカルでもない区間で転倒and曲がり切れない
    この時点で気持ちが切れていた


  • 試走後ペダルを直す為ワチャワチャ
    出店のメカニックブースで応急的に直してもらうも完全には治らず不安は残る
    悶々とした気持ちで昼ごはん食べる時間あったのにも関わらず食べずに走ってスタート早々にエネルギー不足によるハンガーノック
    普段ならしっかり考えて過剰なくらいエネルギー摂取と水分補給してたの…

  • レース前のアップも普段はローラー持ち込みだったけどこれも自分の車に忘れ
    サイコンも自分の車に忘れ
    レース前からレースに出る気構えも出来てなかった

    その為ただゆるゆると走るだけの意味のないアップをした

ペダルという重要な機材をシーズン中に試した事


新城シクロ後にペダルを3年使ってきたクランクブラザーズエッグピーター→シマノSPDに変更

変更後八の字練や乗り降りなどの基礎トレは実施してきたが実際にパワーを掛けて踏む、コーナーでペダルに荷重を掛けながらコーナーリングする
などの実際にレースで使う実践的な練習をしてこなかった

ぶっつけ本番状態で登りのあるこの希望ヶ丘に挑んだが、登りでの引き足時や路面ギャップでクリートが外れてしまい思うように踏めなかった
コーナー時もペダルで踏ん張る用にグリップさせようとするとクリートが動いてしまいギクシャク

SPDペダルは固定力も変更出来る上にクリートも2種類ありまだまだ煮詰める必要がある
そんな機材をシーズン中に変更したのは冒険過ぎだった

そしてそのペダルが試走で壊れた事で更に不安になりレース中全く踏めない心理状態になった

気持ちが切れた状態で走った事で下り入る手前でコーステープにハンドルを引っ掛けて派手に前転
幸いにも機材も無事、怪我も骨折のような怪我もなく大した事なかったもの打ち所が悪ければ…

次回は今週末の愛知牧場2連戦
このレースで過去最悪の走りをした以上これより落ちる事はない

同じ失敗を冒さない為にこのマイナスな内容しかないレポートを書いた
残り少ない時間しかないけど身体をしっかりケアして気持ちを作って挑戦してみせる

photo by リッツさん、マルコマルオさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?