見出し画像

緑内障の検査…

今日は緑内障の視野検査でした。
この視野検査すごく嫌いです。
自分がきちんと視線を動かさずに、気のせいではなくボタンを押すことができているか不安なので…(笑)
今日は思わず検査技師さんに
「もしも視点が動いてしまっていたらわかるんですか?」
と訊いたら
「モニタで見ているので、あまり動くようだったらお声かけしますね~」
と言ってもらえてほっとしました。

検査は片目ずつ。
両目で見てしまうとだめなので、検査しない方の目にはカバーをします。
大きな料理用ボウルみたいな検査機械の中心にともる小さなオレンジ色の光を見つめます。
オレンジ色の周囲の色々なところにぱっぱっと大小の点が光るので、見えたら手元のボタンを押します。
このときに「ピッピッ」と音がするわけです。
光が点滅するときに鳴っている感じなんですけど、そうすると見えているような気がして押しちゃうときがあるんですよ。
たぶん見えていないのに音のリズムに乗って押しちゃったり、音がしているのに見えなかったりすると「見えたんじゃないか???」と不安になったり(笑)

多分片目、3分から5分くらいなのかもしれないけど、すごーく長く感じます。
そしてすごく疲れる…。

お疲れの検査結果は…と言うと。

残念なことに、今までは問題なかった左目もグレーゾーンに入ってきました…。
右目は鼻よりの下半分がほぼ視野が欠けてます。
そして今度は左目のやはり鼻より下半分がちょっと怪しい感じ…。

「せっかく定期的に検査しているので、この段階から予防的に目薬使いましょう」

と先生に言っていただき、今日から両目点眼となりました…。
ショックはショックだけれど、逆に通っていてよかった~と思います。

そもそもどうやって緑内障を発見できたか、と言うと、母が長い間緑内障で視野がかなり狭くなっていた、ということがあります。
仕事でも緑内障の方を何人も見てきたし、祖母は加齢黄斑変性症があって亡くなる数年前からほぼ視力がありませんでした。
なので目のことにはちよっと敏感になってました。

3年くらい前、仕事帰りに周囲の景色がやけにぼやけたことがあり、祖母と母のことがあったので、念のため母かかりつけの眼科で受診をしました。

先生は「ぼやけたのは疲れ目だな~。緑内障は遺伝しないからね…」と言いながら、
「年齢もあるから視野検査してみようか」と。
緑内障は眼圧が高くなるので眼圧検査で発見されることが多いのですが、因みにこの時の眼圧は正常だったんです。

ですが、視野検査を受けてみたら既に右目は今の状態でした。

実は私は40代の時にレーシック手術を受けています。
先生にそのことを伝えると、
「レーシックやるとね~、眼圧きちんと測れないんだよね~」と。

視野は欠けていましたが、眼圧が正常だったので、半年ごとの視野検査で経過観察となりました。

視野検査を3回くらい受けた頃、親友が
「緑内障で点眼始まったんだ」
と教えてくれました。
視野検査の結果を聞くと、欠損範囲は私よりも小さい様子。
「薬もらった方がいいんじゃない?」
とアドバイスされ、思い切って眼科を変えてしまいました。

次の眼科で再度眼圧と視野検査を受けました。
「レーシックを受けていると眼圧は低く出るので、今の眼圧でもやはり点眼を始めた方がいいですね」
と、点眼が始まりました。
薬がなくなることに受診をし、やはり半年ごとに視野検査を受けています。

たまたま私は母が緑内障だったので、病院で強く検査の希望を伝えて今に至っているのですが、多分母のことがなければ眼科には行っていなかったと思います。
行っていたとしても、病院で勧められなければ検査は受けていなかったと思うのです。
そして、今でもきっと気づかないでいる気がします。
緑内障って欠損した視野を脳がカバーしてしまうから、よほど進行しないと気づかない。
進行すると、例えば食事の時に、欠損した視野範囲にある小鉢などを認識できなかったりします。
なので、ご利用者の方で緑内障が進んだ方は、食事が進んだ時にお皿の配置を変えるなどの対応が必要でした。
それでもご本人に病識がなかったりするので、歩行時に転倒しやすくなったりもします。

今はコマーシャルでも「眼圧検査を受けるのだ!」とバカボンのパパが訴えていますね。
私のようにレーシックを受けていたりすると眼圧は低く出るので、見逃されてしまうこともあります。
一度欠けた視野は戻らない(視神経が障害されてしまうので)けれど、点眼で進行を抑える(遅くする?)ことができるので、早期発見がとても大事だと思います。

因みに緑内障は遺伝ではないけれど、近親者に緑内障の人がいるとやはり発症の確率は上がるようです。
40歳を過ぎてちょっと「あれ?」と思ったら、眼科で検査希望を伝えてほしいです。

ところで…緑内障の目薬って、まつ毛が濃くなるという作用があるんです。
なので、ちょびっと楽しみにしていたんですが(不謹慎(笑))、私は右目だけだったので
「片方だけまつ毛が濃くなったら変だからね~」
と、その作用がない薬を処方されました。
そして十分効果があったのでそのまま継続。

今回両目点眼になったのでちょっと期待したのですが(更に不謹慎…)当たり前ですが、変更にはならず…少し残念に思っています(笑)

バカボンのパパじゃないけど、緑内障検査の受診啓発をしてみました(笑)

「眼圧検査と視野検査を受けて、いつまでもきれいな景色を見るのだ!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?