見出し画像

常識と非常識

娘が転んでけがをしました。

仕事のあとに整形外科に行って、剥離骨折と捻挫が判明。
足のくるぶしと小指の間あたりの剥離骨折。

娘の不注意だし、職場に迷惑かけるのは心苦しいのだと思うのですが…。

ギプスをして翌日出勤。
その時あまりにもしんどかったため、週末からの元々の連休が明けて
「痛みが落ち着くまではお休みさせてください」
と職場に連絡。

ところが…けっこうきつい言葉で出勤を促すメッセージが…。
内容的には「甘えてる」的な感じ。
ただ、言葉の掛け違いもあったようで、その後休めることになり今日はお休みを頂いたようなのですが、今日の夜にまた職場からメッセージ。
「病欠の人が出たのでやっぱり明日出勤してほしい」と。

これには娘も困ってしまい
「他に出勤できる人はいないのですか?」
と返したものの昨夜までには返答がなかった様子。

確かにケガの原因は娘の不注意なのですが、自宅の階段の上り下りにも苦労して、この連休中もおとなしく安静にしていた娘を見ると、仕事以前に電車とバスを使って1時間半の通勤は無理じゃないかなぁ…と。
私が車で送り迎えする?
そしたら私の仕事の時間は???
何とか出勤できても、職場にも階段があるし外に出なくてはいけないこともあるみたいだし…無理じゃない?

娘は他の人が病欠になったときの急なシフト変更に自分が休みの時に対応したり、人が足りない時にも休憩時間を削って作業をすることもあったので、今回のことはちょっとショックだったみたいです。
シフト的には「もっと厳しいときもあったから、私が行かなくても大丈夫だと思うんだけど…」と言う思いもあるようでよけいにショックなのかも。

もちろん娘の不注意が原因だとは思っていますが、動きが悪い今の状態は無理に出勤しても周囲もイライラするし本人も落ち込むんじゃないかなぁ、と思うんですよね~。
何より、痛みもあってお医者さんからは「できるだけ安静にしていてください。どうしても出勤するなら歩かないで」と何度も言われた様子。
そこでなぜ通勤の話をしない???
と娘もちょっと足りないと思いますが…。

そういう状態でも「出勤してください」という会社…私は変だと思うのです。
言葉の掛け違いがあったにしろ、状況を説明しているのに重ねて出勤を促すって・・・あれ?娘が非常識なの?
私は娘に甘いほうだとは思わないけれど、やっぱりこれは安静にしていなければだめなパターンだと思うんです。

ただ、当然のように出勤を促すメッセージを読むと、何が常識で何が非常識だかわからなくなってきてしまってます💦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?