見出し画像

とりとめのない話

体調はずいぶん戻ってきましたが、咳がまだ少し残っている。
明日には回復するかな…という感じ。
そんなわけで、今日の母の面会は娘に行ってもらった。
今日は入浴もできて、少し疲れて眠そうだったがさっぱりしていた、とのこと。

娘が「〇〇(私の名前)は今日風邪ひいちゃったからこられないんだよ~」
と母に言ったら
「かわいそうに~」
と答えたとか…(笑)。
少しずつ元気になってくれているのかな。

ミキサー食も完食している、とのこと。

よかった…と心から思う。
きっとおいしくはないミキサー食を全部食べているのは、まだ意欲があるからだと思ってうれしい。

先日看護婦さんに食事形態について聞いたら
「これで状態が良くなってくれば、食事形態が上がってくることもありますよ」
と言ってくれた。

あさってには面会行けるだろう…。


それにしても、体調が悪いと気力も奪われる。
動くと咳が出る、横になっても咳が出るので、自宅でおとなしく過ごしていた(笑)
今日はずいぶん咳も治まってきたので、気になっていたお盆の飾り物を買いに行ってきた。
去年は新盆だったので白い回り提灯を用意して、送り火の時に燃やした。
今年は電気で明かりがつく盆提灯を買った。
昔、父の実家や祖母の家にあった対のクラシックなタイプの提灯もあったけれど、細い竹のフレームのシックな提灯にした。
菰やおがら、わらでできた牛や馬も買ってきた。

猫のフードや洗剤も買ったので大変な荷物になった。
猫のフードは前に獣医さんに勧められた療法フードで、まぁまぁ高い。
大きい袋がお得なので、それを買っている。
なので…重い(笑)
スーパーに寄って野菜やお米も買った。
娘が一緒に行ってくれたので助かった。
一人だったらとても買いきれなかったと思う。

帰ってきたらぐったりしてしまった。
お婿君も体調が戻りきらないようで、駅まで車で迎えに行った。

普段頼りない娘が今回は頑張ってくれている。
食事も作ってくれるし、ごみ捨てもしてくれている。
連休だったせいもあって、時間はかかるけれど家のことを嫌な顔もせずににこにことやっている。
ありがたいなぁ…。
普段はお互い文句を言うこともあるけれど、こういう時に頼らせてもらえるのはとてもうれしい。

明日は学生時代の友人と約束がある。
そのために、書類作りをちょっと頑張ってやった。

なんとかかんとか気力を振り絞っている(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?