イメコン受診した話 ②PC再診編

前回までのあらすじ

16分割PCで春ビビ秋スト診断を受けていた私。
PD診断の際にPC冬と診断を受け、先生から16分割PCの再診を勧められたことから再診を決意。さて私のベースカラーはどっち!?


というわけで、16分割PCを再診した話です。
今回も、顔タイプ、骨格診断も一緒に受診したのですが、まさかの結果に…


最初に結論を

  • 16分割PC 春ビビ秋スト → クール夏冬

  • 顔タイプ エレガント(寄せるならアクキュ)
         →数値はフェミニン、おすすめはエレガント

  • 骨格   ストレート → ウェーブ

  • 参考までに、PDファッショナブルグレース

…いや、代わりすぎじゃん。そして、この結果を受けて、前回の診断結果は捨てようと思いました。私はブルべとして生きます。


具体的に何がどう変わったか、どうしてこうなったという話に入ります。
ペア診断で、初対面の方と受診しました。


PC編

先生から、私の方がわかりやすそうという言葉があり、私から受診することに。

まずは金と銀のドレープを当ててみると、銀の方がきれい。そして、ドレープを当てるとブルべでした。青みの色の方がきれいに見える…
冬は強すぎるということで、4シーズンでは夏なり、夏の中で細かく見ていき、クールサマーとの診断に相成りました。ベストカラーは、夏の中では鮮やかな青みの色がピックアップされていきました。

ちなみに、ペアの方はクリアウィンター/ブライトサマーで、2人ともTHE ブルべでした。私のベストカラーは夏の中では鮮やかなものの、クリアウィンターのペアの方のベストカラーと比べるとくすみを感じました。

ドレープをを当てた後、顔タイプ用の写真を撮り、先生が計算している間、たくさんのコスメを試させていただきました。計算する前からある程度顔タイプの目星がついているのか、私(顔タイプエレガント推奨)の方がペアの方(顔タイプソフエレ、マスクをしているとフレッシュに見える)よりも色味が強いものもあり、顔タイプによる違いも感じられました。また、ブルべ同士なので、共通でおすすめいただいたものもたくさんありました。


顔タイプ編

私は数値上はフェミニンでしたが、華やかな方がしっくりくるということで、エレガントがおすすめとのことでした。ちなみに、直線要素は無いそうです。


骨格診断編

骨格診断に移る前に、サロンに入った時のお話。
サロンに入り、コートを脱ぐと、先生から「ウェーブさんだ!」と言われ「!?」なところからこの診断は始まっています。

そして、診断結果もウェーブでした。
たまたまなのですが、私とペアの方が色違いの同じトップス(マメクロのニット)を着ておりました。私とペアの方(ストレート)で顕著に差が出たのは胸元で、ウェーブの私は胸元が浮き気味なのに対し、ストレートのペアの方だとぴったりとフィットしていました。お辞儀をすると差が顕著で、ストレートだと身体から離れないニットが、ウェーブの私だと身体と洋服が離れました。

その他

その後、おすすめの洋服のブランドや具体的な洋服をご提案いただいたり、過去の診断について見解を伺ったりと、疑問点をいろいろと解決いただきました。

過去の春ビビ秋スト診断について伺うと、顔(エレガント)華やかさに引っ張られた結果では?とのことでした。
要素として強いものは他の要素を凌駕しやすいものですね。

とても有意義な時間を過ごせました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?