イメコン受診した話 ①PD編
はじめに
イメコン受診した結果を記録したくて、noteを作成してみることにしました。
今後も続けるかはわかりませんが、これまでに受診した記録をまとめてみようと思います。
今回書くのは、パーソナルデザイン診断を受診した話です。
パーソナルデザインを受診する前に、16タイプPC、骨格診断、顔タイプ診断も受診しておりますが、顔タイプ診断で言われた内容に違和感を感じて受診を決意しました。単純に、パーソナルデザインを知りたかったという理由もありますが。30代後半、パーソナルデザインが重要となってくる年齢になったというのもあります。
私についてと以前受けた診断の結果
30代後半、会社員(技術職)、DINKS、身長160cm
16分割パーソナルカラー:1st:Vivid Spring、2ndStrong Autumn
Vivid Winterも使える、彩度重視顔タイプ診断:エレガント(ほぼ曲線)
子供要素もあるため、アクキュ寄せ可
おとなしく見せたいならフェミニン、クールはやりすぎ骨格ストレート
ただ、疑問点もあり、
顔タイプエレガントはわかるが、アクキュ寄せは違和感しかない
→子供顔ならアクキュよりもクールカジュアルの方がしっくりくる気がする自分でフェイスマッチする分には、クール寄せに違和感を感じない
また、その後、パーソナルカラーの簡易診断を受診する機会があり、そこではWinterと診断を受けました。これに関しては、高彩度・清色が得意と納得していました。(この時は夏も悪くないと言われています)
ただ、パーソナルカラー(春ビビ秋スト)に関しては疑問は感じておりませんでした。また、骨格に対しても納得しており、疑問はありません。
診断前の予想
キュートは1000%ない
ナチュラルもなさそう(親しみやすさも運動しそうな感じもない。道を聞かれることはなくはないが数年に1回レベル)
顔タイプが曲線寄り→直線曲線両方入りそう
ファッショナブルと相性のよさそうなスペックだけれど、ファッショナブル100%はなしで、盛りに対してサブでブレーキをかける必要がありそう
→サブでフェミニン(曲線もほしい。ファッロマorロマファは盛りすぎだと思う)ロマグレかグレロマもあり得そう
実際の診断
初対面の方とのペア診断で受診しました。
パーソナルカラー診断編
ペアの方がイメコン受診が初めてということで、ドレープを当てるところを実際に見てもらうところから、ということで、私が先に受診することに。
目の色や髪の色などをチェックし、初戦は夏vs冬に。
ほかの方の受診レポートで、最初の2シーズンのどちらかになるというのを読んだので、まさかのブルべに驚きながら診断が始まりました。
比較した結果冬に。
次に冬vs春→冬vs秋でパースナルカラーは冬に決定。
以前受けたパーソナルカラーの診断結果を話すと、再診を勧められました。
ベストカラーの絞り込みをしていくと、
・冬の色の中でも高級感のある色が似合う(原色に黒を混ぜたような色)
→ちなみに、秋の色でも高級感のある色なら似合うとのお話が
・ビビッドカラーは安っぽくなる
と、この後のパーソナルデザインにつながりそうなお話もありました。
個人の感想ですが、4シーズンの絞り込みまでは顔映りや肌がきれいに見えるといったことを重視していると感じましたが、ベストカラーについては、ドレスで1枚で着るなら、とか、スーツで着るなら、というような比較もあり、PDを見越しての診断であるように感じています。
その後、ペアの方のパーソナルカラー診断を見学し、パーソナルカラー診断は終了。ちなみに、ペアの方はサマーでした。
後半のPD診断へ移ります。
パーソナルデザイン編
パーソナルデザインの概要説明(ググった方がわかりやすいと思いますので、説明は割愛)を受けたあと、診断に入ります。
後半のパーソナルデザイン診断も私が先に診断いただくことに。
まずは、身長を聞かれ、160cmと答えると、もっと高そうと言われました。(ここで、メインはファッショナブルではと予感)
自分から遠いものを自己申告で消していきます。
先生「まずどれから外しますか?」
私「キューt」
先生「そうです!」
と予想通りキュートを消そうとして、言い切る前に消されました。
顔タイプでアクキュ寄せ可と言われても、ポップなものやかわいいものに違和感を感じた自分の感覚に間違いはありませんでした。
次にナチュラルを消そうとして止められまして、それならとフェミニンを消して正解。フェミニンは私にとっては中途半端、振り切った方がよいとのことで消されました。
ちなみにペアの方はフェミロマさんで、PC夏と相まって、女性らしさ、上品さの似合う方でした。
その次に、今度こそとナチュラルを消して正解。ナチュラルさんの得意なカジュアルなものよりもしっかりした高級感がよいとのことでした。
残るはファッショナブル、グレース、ロマンスの3つ。
最後は先生に見ていただきます。スカートをタイトにしてみたりといった、レポでよく見ることをしていき、最終的には、
ファッショナブルグレース
となりました(曲線ないじゃん!w)
自分で思っていた、ファッショナブル全振りはないな、とか、盛りに対してブレーキ(私の場合はグレース)が必要というのはあっていましたが…
ペアの方の診断終了後、似合うピアスやコスメをたくさん紹介いただき、また、手持ちのコスメや服装をチェックしていただいて診断は終了。
とても充実した時間でした。
最初の疑問点を考察する
アクキュ寄せは違和感しかない
→キュートが最初に外れた身には、ポップでキッチュなものはしっくりこないのも当然子供顔ならアクキュよりもクールカジュアルの方がしっくりくる気がする
自分でフェイスマッチする分には、クール寄せに違和感を感じない
→直線PDの影響で顔タイプの直線よりもしっくりきやすい
と、顔タイプについては疑問点を解決できたものの、パーソナルカラーについては、色選びはブルべであることが最優先との診断。PCの再診推奨いただき、こちらについては疑問が出てくる結果に…
そして再診した話を次回しようと思います。
仕事用の服装を選ぶ上では、一応キャリアウーマンにカテゴライズされる身としては、ファッショナブルグレースのスペックは親和性が高いと感じています。
ただ、プライベートでは曲線要素のある女性らしい服も着たいなと思うこともあるので、PDと折り合いをつける必要は感じています。この話も次回以降できればと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?