見出し画像

僕にとっての光 それは君だ


あなたにとって光のような存在は誰だろうか。

私はこの歌詞(Sexy Zone / HIKARI)を聴くと中島健人さんのことが真っ先に浮かぶ。

私は私にとっての光は中島健人さんだと思っている。

(前提としてこのnoteを書いている私は菊池風磨さんのファンです。風磨くんが光じゃないんかーいと突っ込まれそうですがそれはまたいずれ....)


健人さんに出会った、というか認識したのはSexy Zoneがデビューしてすぐの2011年11月のMステだったことを鮮明に覚えている。

当時中学1年生だった私。子どもながらに子どもたちがデビューしたな...この人かっこいいお兄さんだな...と思ったのが健人さんだった。ちなみに風磨くんのことは、なんかスカしてる人だな...(好きになるフラグ)と思っていた。(風磨くんゴメンネ)

そこからはSexy Zoneのことも健人さんのことも、たまにどこかで出会ってはどんな様子か外から受け取った情報で知るような感じだったと思う。

ぱっちりおめめで整ったルックス、甘い言葉で沢山の人を魅了する王子様。世間的なジャニーズといえば!のイメージまんまの人だな...と他人事に見ていた記憶がある。

年を重ね2017年の秋。健人さんは"王子様キャラ"ではなく"王子様"そのもので作られたキャラではないと気付いた。この人、プロだ...!と思った。それに気付けたのはとあるバラエティ番組のおかげ。

その時期に放送されたある音楽特番のおかげで元々知っていたSexy Zoneのことが更に気になって、出演しているテレビを見たり、ファンの方のブログを読んだり、ドラマや映画を見始めたのもこの頃。

そこからどんどん好きになって気付けば絶対入らないと思っていた男性アイドルのファンクラブに入って、ライブ遠征もして。いろんな世界や考えを教えてもらったなと思う。

そして私が就職できたのも転職したのも健人さんやSexy Zoneの存在があってこそだった。

コロナ禍スタートの2020年に就活生になってしまい、就活の選考も、楽しみにしていたライブもドラマも大学の授業も全て延期に。友達にも会えず、ただでさえ不安な就活がより一層不安なものになったことを覚えている。

そんな中、健人さんが「Ken Tea Time(個人ブログ)」で伝えてくれた言葉を一生忘れないと思う。

必ず

平穏は戻ります。

友達にも会えます。

恋人にも会えます。

家族にも会えます。

そして

僕らは

必ず

また会えます。

2020.4.6 Ken Tea Timeより

不安定で不確かな情勢だったけれど、いつも有言実行な健人さんが言う「僕らは必ずまた会えます」には希望しかなかった。部屋で1人で泣いた。「また会えるんだ」と素直に信じられた。

なかなか人と会えない中、健人さんが考えたハッシュタグで離れたファンとも繋がりを感じたり、限られた方法の中で新しいコンテンツを発信してくれたり、何より健人さんの言葉と歌声と表情にたくさん支えられて救われた。その支えあってこそなかなか終わらなかった就活も踏ん張って頑張れた。

ただその先でこのままでは人生後悔する思って転職を決意したのも健人さんやSexy Zoneのおかげ。見えないところで大変なことがあるのが承知の上で、いつも前向きに楽しそうに仕事をしている姿を見て、私もそうなりたい!と思った。自分に向き合って考えて、今、楽しいと思える仕事に出会えたのはみんなのおかげだよ。ありがとう。


いつだってファンファーストで誰にでも言葉の花束を差し出す健人さん。愛情表現ストレートな健人さん。完璧かと思いきやちょっぴり天然で抜けてるところも可愛い健人さん。ターンするときギリギリまで正面に顔を残す健人さん。スタイル抜群でびっくりな脚の長さ、シンデレラ座高な健人さん。アイデア抜群で映像のセンスもワードセンスもピカイチな健人さん。力加減バカでハグも握手も強めな健人さん。しっかりして見えて人の話聞いてないところも可愛い健人さん。2日間で油そば6食食べたり、モツ鍋のモツ全部食べたりとにかくもりもり食べる健人さん。誰よりも自己研鑽に励んでいる健人さん。念密な計画を練って夢に向けて努力し続ける健人さん。ケタケタ大声で笑う健人さん。笑うと前歯がチャーミングな健人さん。イベントや行事が大好きな健人さん。イタリアのご飯屋にデカサインを残す健人さん。お酒弱くてすぐに酔っちゃう健人さん。表情管理天才的なアイドルな健人さん。オタク気質でマシンガントーク止まらない健人さん。生まれつき目元ピンクな健人さん。ファンが落ち込んでいる時にも寄り添って前向きな言葉をくれる健人さん。綺麗な涙を流す健人さん。

ここでは挙げきれないけれど、どんな健人さんも大好きで大切で愛おしい。

そんな健人さんがグループを離れると聞いた時は引き留める言葉ばかり発してしまった。グループでずっと一緒にいてくれると勝手に思っていたから。グループで同じ夢を見続けたかったから。人が亡くなる以外で人生でいちばんと言っていいほど悲しくて辛かったと思う。顔を見るのも辛いくらいだった。

ただ健人さんやセクシーたちの言葉を聞いたり、自分の中で考えを巡らせる中で、上手く言えないけど健人さんがグループから離れる理由だって、私が健人さんの尊敬しているところだと気付いて、見てきたまんまの大好きで私が尊敬している健人さんだと思った。それにいつかグループから離れなかったことを後悔してしまう日が来るくらいなら、今すぐに叶えたい夢に向かって真っ直ぐ突き進んでほしいとも思った。寂しくて悲しいけれど何よりいつも私たちに寄り添って、時には背中を押してくれる健人さんのことを応援しないなんて選択肢はないんです。


何度も僕らは光り輝くそのたび 夜は教えてくれる

「暗闇こそ自分のこと見つけやすいんだよ」と

希望が呼んでいる 飛び込んでしまえ 君となら行けるさ

僕にとっての光 それは君だ

Sexy Zone / HIKARI


HIKARIを聴くと健人さんのことが浮かぶ。日々を過ごす中で楽しいこと嬉しいこと、悲しいことやつらいことその時々で色々ある。でもどんな状況でも健人さんだけは前を向いていて、顔を見れば声を聴けば元気になれて、いつも明るい場所に心を連れて行ってくれる。そういう意味で健人さんは私にとって光のような存在だった。

健人さんの存在は本当にキラキラ輝いていて、何より風磨くんのアイドル人生の道のりを辿ればどうやったっていつも健人さんが隣にいて、ふまけんの歴史があって、だから必然的に健人さんのこともよく見ていたし大好きになった。健人さんが隣に居るからこそ見られる風磨くんが私は大好きで、健人さんが居なかったら風磨くんのことをこんなに好きになっていなかったと思う。それくらい"ふまけん"のことも大好きだった。


私のいちばん大好きなグループに健人さんが居てくれたこと、私のいちばん大好きな人の隣にずっと健人さんがいてくれたこと、本当に嬉しかった。ありがとう。


有言実行を擬人化したみたいなあなたが、4月からどんな道を進んでいくのか純粋に楽しみ。この先もたくさんの人から歓声をもらってたくさんの人から愛されますように。たくさんの夢が実現しますように。心から願っています。

寂しいけれど、大好きな人の門出と4月からの益々の活躍を祈って。私にとっての光、中島健人さん、卒業おめでとうございます!!!!!💐この先の道も楽しんで!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?