初スマ(VIP未満)に出て思ったこと

初スマ(VIP未満)に出てみて、自分の中で色々変化あったりしたので書いてみました。至らない点ありますが、見て頂けると幸いです。

初スマとは

初スマは、VIP未満~前後をターゲットにしたオフ大会で、月に2回(前半がVIP未満・後半がVIP前後)行われています。VIP前後の申請レースはとにかく凄い。数秒で埋まってしまうので、需要の高さが伺えます。

元々オンラインで誰かとしたり、フレ戦したりで2年前に数回行った程度しかオフ行ったこともなく、経験積むためにも大会出てみたいなと思っていましたが、中々同じくらいの人達と戦える大会という物がなく、初スマというオフはとても助かりました。知った時はすぐ申請しました。

初めて行ってみて

初めて行ったのが今年の6月くらいなのですが、当時ホムヒカを使って300万~400万弱の戦闘力帯でした。実際オフ行くと、急降下が入らないとか台から降りれないとかあったのはよく覚えてます。

本当は大会もホムヒカで行く予定でした。フリー対戦でホムヒカ使いの方と対戦した際、ホムヒカ使いつつ、以前から使っていたクロムも使いつつフリーした所、あれ?クロム動けるなクロムの方が良いかもしれないとなり、大会はクロムで行きました。これが後々頭抱えることになるんですが‥。

結果は0-5と惨敗でしたが、色々拾えそうなところはあったり、クロムが以前より動けていたりと良い所もあったので参加してよかったと思いました。

2回目の初スマ

当時クロムで400万弱、ホムヒカは500万程度。正直オフで動けた!と感じたものの、家に帰り誰かとやっても中々勝てず萎え始めてた時期でした。2回目の初スマはクロムと遊びで使っていたロボも出してみたり‥。

結果は1-5でした。当時撃墜が本当に出来ない(130%以上で横強でしか倒せなかった)ので弱空後を練習したのが出来たりと出来たことが増えたり、1回目よりも勝てたのがクロム使う上でモチベになりました。

ただ帰宅して誰かとしても、まっっっったく勝てなくて500万まで行けたものの300万まで落ちたりしてクソ萎えてました。クロムの空N強いから振れ!って周りが言われてもパっと想像つかなくて滅茶苦茶悩んでおり、空N振るとしても降りなのか登りで振るのか初歩的な事もわかりませんでしたし、何なら遊びで使っていたロボの方がやる事頭に入ってくる上、初スマ参加以降使ってなかったホムヒカの方が勝てるんだけど‥と悩みが出てきました。

好きなキャラのクロムと勝てるキャラであるホムヒカの2つをどっち使うか相当悩み、色んな人に相談したりしました。それでもクロム使いましたが勝てず270万まで落ちた時、一度クロムはやめようと思いホムヒカをまた使い始めました。すまんクロム。

緊張に負けた3回目の初スマ

ホムヒカで800万超えて、VIPまであと150万くらいな所まで上がりました。ただ深刻な問題が出て、レートがかかる誰かとすると緊張してしまい、変な行動したりホムラに頼り過ぎてただ横Bするだけになったりと、初スマ前から不安な部分がありはしたものの、初スマに挑みました。

結果は1-5でした。フリーしている時は緊張がない為、ヒカリで浮かせてとか火力稼げたりしたのですが、いざ大会になると緊張してしまいホムラに頼って横Bするだけに陥ってしましました。

初スマの前日に宅オフに行ったのですが、結構動けてたので2回目よりも行けるかもしれないという邪まな考えもあり、緊張で負けたというのがかなり悔しい思いをしました。今思うと、実力的にも負けるべくして負けてるんですけども。ただ当時は悔しくて大会の後、何時も遊ぶ人たちに緊張どうすればなくなるか相談したのを覚えてます。本当に悔しかった。

初スマ後

3回目の初スマ後、色々考え方が変わった部分ありました。今まで負けた時や戦闘力が下がると萎えてしまうことが多かったですが、初スマに参加している人たちが、似たことで悩んでいるのを見て自分だけじゃない皆も同じだとわかり、少しずつですが萎えても持ちなすことが出来たりといい方向に働きました。

誰かとに本気で向き合いようになり、VIP目指すというのを目標に只管やりました。緊張はするものの極力ホムラに頼らず、ヒカリをしっかり使う事にしました(それでもホムラに頼ってしまう場面は多かった)。その結果緊張はするが何時もの動きが出来るようになったりと、少しずつ成果は出てきました。

戦闘力は沼って700~800万で停滞したり、復帰ミスって自滅して負けてクソクソクソと苦しんだりしたものの、初スマで悔しい思いしたからこそVIP到達できた時、緊張とか色々な物に勝ったというのがとても嬉しかったです。

実際参加してみて

参加してよかったと思ってます。実際VIP未満という同じくらいの人達と対戦して交流することで色んな事が見えて楽しい反面、悔しい思いしそれを糧にしスマブラと向き合えたのは自分の中で一番大きい部分です。

クソ長文章になりましたが、参加している方もスタッフの方も良い人だけなので、初心者でも初オフでも安心していけるので、オススメのオフです。

初スマは良いぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?