スプラトゥーンの勝つパターン

実績があるわけでもないですし実力もあるわけじゃないですが、スプラというものに触れていて勝ち筋がある程度分かってきたので言語化しようと思います。

・人数有利をずっと作っていること

これに尽きます。ずっと作っていてカウントが進むことこれに尽きます。

だから大事になってくるのは、前衛環境なのか、後衛環境なのかそれに合わせながら人数有利を作ることこれです。

もうちょっと普遍的に言えば状況に合わせて戦術を変えろってことです。

状況に応じて戦術を変えないで結果を上げる人もいますが、その人やその仲間たちがそんなの関係ないくらい強いだけで私からすれば、それは基本的な手段としては論外だと思います


基本的には、あくまで環境や状況に合わせた戦術、戦略をとって勝ちを取っていくのがどんなものにも定石なんではないのかなと思います。

私は別に何かで結果を上げたわけではないですが、いろんな経験をしてきてます。そこで言えるのはやる武器ややるものを一点集中することと環境や状況に合わせて戦術や作戦を変えること。

例えばですが、私はスプラでアサシン武器を使います。なぜかといえばそれが一番相手が崩壊してくからです。

孫子の兵法ではこういうことが言われています。

敵の虚を突けと

スプラで虚の要素は潜伏です。敵が油断してるところに刺すことで一番敵が崩壊する。

まさに、孫子の兵法の通りなんです。
ということは、孫子の兵法を基に考えたら勝てる可能性があるということです。

じゃあ私は、改めて孫子の兵法を勉強するんでここで終わります。

おつグラ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?