当たり前のこと?

皆さんこんにちは。

本日は、皆さんが当たり前だと思っているものについて話したいと思います。

当たり前のことと聞いて何を思い浮かべますか?
挨拶、返事、立腰、機敏な行動、感謝などなど、他にもたくさんあると思います。

皆さんは上記のことを当たり前にこなせていますか?

私は、ある研修を行なって、当たり前にこなせていなかったのだなと実感しました。

できていたものもあった。しかし、それは全て自分の中の基準であり、レベルがすごく低かった。
実際にできているかどうか評価をするのは私ではない。周りの人である。

私は将来、みんなと高めあいながら成長する組織のリーダーになりたい。
だからこそ、基準を高くしなければいけない。
それはなぜか?トップができないものを下に求めるのは示しがつかないからである。

挨拶、ぼそっと言って、挨拶しましたよ?
返事、ぼそっとして、返事しました!
これらは屁理屈でしかないと思う。
矢印が全て自分に向いているのだ。

リーダーになるなら自分だけに向いていてもいけないのだ。周りのことも考えなければならない。
それを今気づけたのは本当に感謝でしかない。

そして、なによりも、リーダーは孤独である。
私は、以前、リーダーの言ってくださった言葉にすっごく苛ついたことがある。
なんでそんなこと言われなきゃいけないのかと。
しかし、違った。
僕のことを本気で考えてくださっていたから言ってくださったのだ。
それなのに、あんなことを思ってしまった自分が情けなくて、悔しくて、今、とても後悔しています。

だからこそ、もっともっと感謝しなければいけないし、感謝し続けなければならない。

リーダーが私たちのことを考えてやるのは当たり前。そう思う方もいるだろう。
それは本当なのかもしれない。
しかし、それを当たり前と思うのは私たちではない。
リーダーがいう言葉である。

そして、私たちがそこを当たり前に思ってしまったらただの与えられる人間でしかない。

当たり前のことなんてない。
そこにはいつだって感謝がなければならない。

感謝を忘れた人類は成長に限界があるだろう。

だから、私は絶対に感謝の気持ちを忘れない。

いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?