見出し画像

人を喜ばせる必殺技

おはこんばんちは。

普段から意識をしている
人をちょっとだけ喜ばせるコツ。

結論から言うと
本人がいないところで、その人の事を褒める。
です。

これは自分がされるとかなり嬉しいです。
(あの人、あたいのそんなところまで
見てくれていたのね!てやんでぃ!)
ってなります。本当になります。

ある時、仕事関係で仲が良いMさんと
食事に行った時に、

『Hさんがしんくんのこういう所がいい。
他にもさりげないけど、しんくんのこういう所は
本当に気持ちがいいよね。って言ってたよ。』

さらっとこう言われました。

※Hさんは共通の知人

僕は内心嬉しすぎて、鼻の下がハドソン川並みに
伸びまくってましたが、必死に耐え、クールにこう返しました。
『僕なんかまだまだです。
でもそう言われると嬉しいです。』

きっと鼻の下が伸びまくってました。

そんな事を僕に対して直接言った事ないのに
僕がいないところで言ってくれたのが
本当に嬉しかったのです。

ツンデレかよ。って思いました。

本人に言われるよりも、僕がいないところで
僕の良い噂を話してくれていたのが、
こんなに嬉しい事なのかって、この時に、気がつきました。

しかも、褒めるポイントが
『違う人はなかなか気付かないかも
しれないけど、分かる人には分かる。』
って感じの褒め方が本当に嬉しい。

うれピーマン。
ピーマンは嫌い。
ヤーッ!ハァハァ。ハッ♪

僕もこれを早速、真似しようと思い。

次の日から、本人がいないところで
その人の良い点、地味だけど素敵な点。

努力で手に入れた良い点。
人柄、その人【だからこそ】の良い点。を

共通の知人にも、全く関係のない他人にも、
言いふらし始めました。

ちなみにこれ、お分かりの通り、
悪口や愚痴だと大変な事になります。
誰も幸せになれません。

でも人間、毒を吐かないと
やっていけない時もあります。

そう言うのは本当に仲の良い友人や、
心置きなく受け止めてくれる知人に、
【たま〜に】吐き出すぐらいにしましょう。

正直、人のずるい部分などは
意識しなくても勝手に見えてきますが、
その人の地味で細かい、良い点は
意識しなくてはなかなか見えてこない。
と個人的には思うので、なかなかオススメです。

これ本当にオススメです。
やられたらめちゃくちゃ嬉しいです。

個人的にも自分がいないところで
自分の良い噂をされる人間、生き方を
しようって思いました。

悪口、愚痴は本当に言わなくて良いです。
言って得する事なんかありません。
これは26歳の独身が断言します。



最後に一つだけ
悪口?愚痴?を言わせてください。

僕は聞いてもいないのに、
『私、赤ちょうちんの居酒屋に全然1人で
いけちゃうんですよぉぉぉ。』って言い出す女性が苦手です。

正直、だからなんだ。と思います。

(私、綺麗でおしゃれなお店でお酒を楽しむ女に見えるでしょ?
でもね…?1人で汚い居酒屋いけるのよ…?どう?ギャップ?)

って正直に思います。

嫌いではありませんよ。
ただ見え見えな思惑が苦手なだけです。

そういうのは聞かれた時に
さらっと『実は…(//∇//)』って感じで
答えるぐらいがちょうど良いんです。

【聞かれたら答える。】
このスタンスすごく大事だと思います。

でも僕も酔っ払ったら、なんだかんだ
自分が主人公でいたいし、自分の話で
盛り上がって欲しいし、ちやほやされたいです。
まだまだ若いですわ。若い。

今日は寒いからサムゲタンかなぁ〜。
明後日は暑いからアツゲタン。

ぷぷ。

#おやすミンミンゼミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?