【マイクラ統合版】1.21対応!effectコマンド効果一覧表
マイクラに待ち望んでいた1.21アップデートが来ましたね!!
メイスやトライアルチャンバーなど、プレイヤーに新たな体験をもたらすものがたくさんあると思います。
その中でも、新しいエフェクトが追加されたことについて注目していきます。
倒すとスライムが湧いたり、シルバーフィッシュが湧いたり……といったものがあります。
コマンドの使い方を知るとともに、効果の内容を見ていきましょう。
/effect コマンドって?
すでに知っている方も多いと思います。知らない人のために言うと、ポーションの効果をコマンドで付与できるよというものです。
構文は以下のようになります。
/effect [プレイヤー] [効果] [効果時間(秒)] [効力] [パーティクルの有無]
これはゲーム内でも確認することができます。
それでは、各項目の内容について解説していきます。
=========== プレイヤー ===========
対象となるプレイヤーを選択することができます。
@a --> すべてのプレイヤー
@e --> すべてのエンティティ
@p --> 最も近いプレイヤー
@r --> ランダムなプレイヤー
@s --> 自分自身
プレイヤー名
========== 効果(一覧表) ==========
付与したい効果の名前を入力します。
左の"+"はバフ、"−"はデバフを表しています。
$$
\begin{array}{|l:l|}
+ 衝撃吸収 & \text{absorption}\\
− 不吉な凶兆 & \text{bad\_omen}\\
− 盲目 & \text{blindness}\\
+ コンジットパワー & \text{conduit\_power}\\
− 暗闇 & \text{darkness}\\
− 毒 & \text{fatal\_posion}\\
+ 火炎耐性 & \text{fire\_resistance}\\
+ 採掘速度上昇 & \text{haste}\\
+ 体力増強 & \text{health\_boost}\\
− 空腹 & \text{hunger}\\
− 虫食い & \text{infested}\\
− 即時ダメージ & \text{instant\_damage}\\
+ 即時回復 & \text{instant\_health}\\
+透明化 & \text{invisibility}\\
+ 跳躍力上昇 & \text{jump\_boost}\\
− 浮遊 & \text{levitation}\\
− 採掘速度低下 & \text{mining\_fatigue}\\
− 吐き気 & \text{nausea}\\
+ 暗視 & \text{night\_vision}\\
− 滲出 & \text{oozing}\\
− 毒 & \text{poison}\\
− 襲撃の凶兆 & \text{raid\_omen}\\
+ 再生能力 & \text{regeneration}\\
+ 耐性 & \text{resistance}\\
+ 満腹度回復 & \text{saturation}\\
− 落下速度低下 & \text{slow\_falling}\\
− 移動速度低下 & \text{slowness}\\
+ 移動速度上昇 & \text{speed}\\
+ 攻撃力上昇 & \text{strength}\\
− チャレンジの凶兆 & \text{trial\_omen}\\
+ 村の英雄 & \text{village\_hero}\\
+ 水中呼吸 & \text{water\_breathing}\\
− 弱体化 & \text{weakness}\\
− 機織り & \text{weaving}\\
− ウィンドチャージ & \text{wind\_charged}\\
− ウィザー & \text{wither}\\
\end{array}
$$
========== 効果時間(秒) ==========
効果の時間を秒で指定できます。
1分なら60、5分なら300。
============= 効力 =============
効果の強さを決める数値です。
範囲:0〜255
======= パーティクルの有無 =======
体から出るモヤモヤを消すことができます。
true --> パーティクルなし
false --> パーティクルあり(書かなくてOK)
新要素
今回のアップデートで新しく追加されたエフェクトには、
不吉な凶兆
虫食い
滲出(しんしゅつ)
チャレンジの凶兆
機織り
ウィンドチャージ
があります。
虫食いと滲出には、付与されたモブが倒された際に、新たなモブを召喚する効果があります。
虫食いはシルバーフィッシュ、滲出はスライムです。
ウィンドチャージと機織りは少し仕様が違います。
死亡時、効果を発動することは同じです。
ですが、モブを召喚することはなく、ウィンドチャージならば、死亡場所を起点に風が発生し、周りのものを吹き飛ばします。
機織りの場合は、死亡時クモの巣を張ります。
チャレンジの凶兆は、不吉な瓶というアイテムを使用し、不吉な凶兆を自分自身に付与した後、試練のスポナー(トライアルスポナー)に近づいた際に、不吉な凶兆がチャレンジの凶兆に変化します。
この状態で試練のスポナーに近づくと、不吉な試練のスポナー(チャレンジスポナー)となって、手強い敵と戦えるようになります。
(ちなみに、あまり調べていないので経験談というのはココだけの話。不備や誤情報が混じっていたらすみません)
最後に
いかがでしたか?
クリエイティブでは使うことがあまりないと思いますが、サバイバルで遊ぶ分には知っておいて損はない気がします。
新要素を攻略してて、突然わけもわからない効果が付与されて正直びっくりしました。
トラップにも活用されているので、ぜひ調べて無理のない範囲でつくってみてはどうでしょうか?
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