【全文無料】勝率90%!? ドラパルト@〇〇!?
こんにちは、ShiLo(シロ)です。
今回は、僕が最近使っている
“ドラパルト@〇〇!?”
を紹介します。
月末に自主大会の方に参加させて頂こうと
思っているので、リストは公開したくないですが
シティリーグの応募も始まり、この記事を
読んでくれた方が、
「ドラパルト使ってみようかな」
と思ってくれればいいなと願い、書きます!
先日行われた、
「スクランブルバトル静岡(2日目)」や
自主大会(チーム戦)などでも
そこそこの成績だったので、
是非使ってみてください。
次の環境でも比較的使いやすいと思います。
では、どうぞ!
❶主な戦績とマッチアップ
①スクランブルバトル静岡(2日目)
→6勝1敗(全7戦)
○マッチアップ
1.イバラ単⭕️後攻
2.ライコポン⭕️先攻
3.サーフゴーパルキア⭕️後攻
4.ピジョリザ⭕️後攻
5.ライコポン❌先攻
6.アルセグレンアルマ⭕️後攻
7.ドダイトス⭕️後攻
②自主大会(チーム戦・個人戦績)
●予選(全5戦)
→5戦全勝
○マッチアップ
1.ルギア⭕️先攻6-0
2.ピジョドラパ⭕️先攻6-0
3.サナ⭕️後攻6-4
4.ピジョリザ⭕️先攻6-4
5.サフゴパルキア⭕️先攻6-4
●決勝トーナメント
※2回戦敗退でベスト8
→1勝1敗
○マッチアップ
1.ピジョリザ⭕️先攻6-1
2.ドラゴ❌後攻0-6
③ジムバトル(8名参加)
→3戦全勝
1.ピジョリザ⭕️後攻
2.テラパゴス⭕️後攻
3.ミライドン⭕️先攻
④フリー対戦
→4戦全勝
1.ピジョリザ⭕️後攻
2.サフゴパルキア⭕️後攻
3.ピジョリザ⭕️先攻
4.ピジョリザ⭕️後攻
⦅通算戦績⦆
19勝2敗(勝率90.4%)
(先攻・後攻の勝敗)
先攻:8勝1敗
後攻:11勝1敗
先攻・後攻
どちらも強いことが分かると思います。
(特に、リザードンへの勝率は、100%)
負けた試合は一方的なサイドレースでしたが、
ワンチャン勝てる…か…という可能性は
作ることができました…が負けました。
❷デッキ選択の理由
『“先2ファントムダイブ+高HP”
に抗える環境デッキってあるのか…』
とふと思い、
強者の方々が使っていた
“ドラパルト”
を参考にデッキリストを考えました。
そんな中、新弾で発表された2枚のカードが
“先2ファントムダイブ”
の可能性を広げてくれました。
これらのカードです↓
世間で流行っているドラパルトの型は大きく2つ
“ネイティオ型” or ”ボムピジョ型”
です。
他には、
リザードンと組み合わせたり、
サーフゴーと組み合わせたり、
個性的なリストもあったりしますが、
基本的には上記で述べた、
ネイティオ型かボムピジョ型だと思われます。
同じ型の中でも、使用者の個性が光るのが
“ACE SPEC”枠ですよね。
個人的に
“ネイティオ型”には、
“ボムピジョ型”には、
が採用されているイメージです。
そんな中、僕の選択肢は↓
❸デッキリスト
○特徴的な点
一般的なドラパルトネイティオと比べて
特徴的な点を挙げたいと思います。
①ネイティ・ネイティオラインが”1-1”
②ネイティオ型なのにACE SPECが”結晶”
③ポケモン入れ替えの採用
④ロストスイーパーの採用
⑤ふしぎなあめ3枚
くらいかな〜
デッキ名を付けるなら、
『結晶ドラパネイティオ』
ですかね〜
皆さん、思うはずです、
「ネイティオライン”1-1”!?」
「ネイティオ型なのに”結晶”!?」
「入れ替え、スイーパーいる!?」
「あめ3枚!?」
僕がやりたいことを全部詰め込んだら
このリストになりました(ドーン!!!)
⑴ネイティオライン”1-1”
→案外サイド落ちしないですよ…
⑵ネイティオ型なのに”結晶”
→⑴なので、それをカバーするための”結晶”です!
⑶入れ替え、スイーパーの有無
→入れ替えは、必ずと言っていいほど
奴(○ーディン)が縛られるので!!
相手が縛ったつもりなので、こちらが
入れ替えを使うと、「(入れ替え札)あるのかー」
と毎回なります。
ボート×2の構築もあるので、
そこは好みですね。
→スイーパーは、最近増えてる”大空洞”や
ライコなどの”お守り”ケアで、
かゆいところに手が届く子です。
稀に、自分ではった崩スタを剥がす用で
使うことも。
⑷あめ3枚は、”先2ファントムダイブ”を
うつ可能性を高めた結果です。
また、デヴォリューション対策でもあります。
過剰だと感じれば、環境によってこの枠を変えれば
いいと思います。
基本的な立ち回りは、
世間一般のドラパネイティオと
あまり変わらないので割愛させて頂きます🙇♂️
❹立ち回りで心がけていること
このデッキ
“結晶ドラパネイティオ”
を使う上で、僕が心がけていることを
箇条書きで端的にお伝えします。
⒈サイド落ち確認は絶対条件
※ピン刺しのカードが多い(計19枚)
→ネイティ、ネイティオ、かがやくフーディン
ロトム、キチキギス、マナフィ
→すごいつりざお、カウンターキャッチャー、
ポケモン入れ替え、ロストスイーパー、夜のタンカ
→きらめく結晶、緊急ボード、森の封印石、
エヴォリューション、デヴォリューション、
負けん気ハチマキ
→アカマツ、崩れたスタジアム
デッキの3分の1がピン刺しなので
これを怠ると、あとで痛い目みます笑
サイド落ちの状況によって、ゲームプランも
変わってくるので、慎重に確認しましょう!
※キツいサイド落ちの例
パターン①
ネイティ、ネイティオのどちらか
アカマツ、結晶、
エネルギーの複数枚落ち(特に炎エネ)
→ファントムダイブをうつための
カードのサイド落ちが1番キツいです
パターン②
ドラメシヤ×2 落ち
→後続の準備が遅くなる&”ていさつしれい”が
使えないのが本当にキツい
ドラパルト自体は、あめ3なので
立ちやすくはなってます。
パターン③
ロトム、キチキギス、ドロンチ×2
→システムポケモンのサイド落ち
手札干渉などからの復帰がキツい
パターン④
カウンターキャッチャー、ボスの司令
→呼び出し札の複数落ち
同じポケモンに、ファントムダイブ2回は
できれば宣言したくない…
パターン⑤ 対面によってキツいサイド落ち
⑴2進化系のデッキ(ピジョ系)
→デヴォリューション
⑵サイド先行してくるたねポケモン主体のデッキ
(ライコポン、ミライドン、ツキなど)
→負けん気ハチマキ、
ロストスイーパー(お守り割る用)
こんなにひどいサイド落ちは稀です笑
落ちた時は割り切りましょう。
たとえ必要なカードが1・2枚落ちてても、
十分戦える自信のあるリストです!
⒉リソース管理
どのデッキにも言えますが、特にドラパルトは
技を打つために必要なパーツが多いので、
リソース管理はマストです。
特に気をつけているのは、
“すごいつりざお”と”夜のタンカ”
を使うタイミングです。
つりざおで戻すことが多いカードは、
・最初に倒されたドラパルト、エネなど
・ハイパーボールでトラッシュした、
キチキギス、かがやくフーディンなど
タンカはその場に応じて、
臨機応変に使えるところが強い!
ですが、序盤で安易に使用すると
後半息切れすることもあるので、
使うタイミングは、”慣れ”です!
実践あるのみ!!
あとは、中盤以降のボール系の残数の把握です。
中盤以降で使いたいものとして、
キチキギスの”さかてにとる”
かがやくフーディンの”ペインスプーン”
です。
この2つは、ネストボールから
展開できるので、ネストは大切にしたいです。
先攻の初手にネストを引いたなら、
できればロトムを持ってきたいですね。
⒊そのターンにうつサポートはそれでいいのか?
これも全てのデッキに言えますが、
そのターンにうつサポートの選択が大事です。
選択肢となるのは、
“ペパー”
”ボス”
“ナンジャモ”
“アカマツ”
です。
一番うちたいのは、”ペパー”です。
グッズ、どうぐ確定サーチは強い。
序盤、中盤、終盤どこでも強いサポなので4枚採用。
ボスを使うタイミングも大事です。
特に、リザ対面はドラパ側が有利と
されてますが、サイドの取り方を
慎重にならないといけないです。
最近は、ネジキも入って、強引にボムって
ボム50+バーニングダーク240+負けん気30=320
ボム50+バーニングダーク270=320
でワンパンしてくるので尚更です。
サイド落ち次第で、後続が立てづらくなり
負ける可能性もあります。
基本的な考え方ですが、
“いかに相手がされて嫌なことを再現できるか”
が勝ちに繋がる考え方だと思います。
“ここは、裏のリザードをとったほうがいい”
“デヴォしたいから、前はあえて倒さず
裏のリザ呼んで200点乗せておこう”
“ヨマワル2面とるべきか、
後ろのポッポをとるべきか”
など、
相手がやりたいことを読んで、
それをさせないプレイング。
それは自分も然りで、
これをされたらキツい、
負ける可能性が高まる
という項目をいかに潰せるか。
も勝ちに繋がります。
これも正直、”慣れ”です。
“自分の取った選択はベストなのか”
“もっと他に選択肢はなかったのか”
ポケカもスポーツのようなものです。
フィードバックが本当に大切です!
意見交換し合えるポケカ仲間がいて
本当にありがたいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます!
みなさんも良いポケカライフを👋
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