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ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加タツジンスキル:『タツジン:回転斬撃』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります


◉回転斬撃強化(参考)


◉選択者の目

前提:【ニューロン】10以上
効果種別:戦闘スタイル強化、ジツ強化

このニンジャは敵味方全員をターゲットに取る攻撃を行う際に【精神力】を追加で1消費し、敵のみをターゲットに取るように変更することができる。

```◉選択者の目

前提:【ニューロン】10以上
効果種別:戦闘スタイル強化、ジツ強化

このニンジャは敵味方全員をターゲットに取る攻撃を行う際に【精神力】を追加で1消費し、敵のみをターゲットに取るように変更することができる。```

◉◉タツジン:回転斬撃

前提:【ワザマエ】7以上 + 『●戦闘スタイル:回転斬撃』を持つ武器装備時(テック武器不可)
効果種別:武器格闘系タツジン

このニンジャは『●戦闘スタイル:回転斬撃』『●戦闘スタイル:ラッキー・ストライク』『●戦闘スタイル:連続回転斬撃』の攻撃難易度がNORMALに軽減される。

加えて、以下のスタイルを使用できる。

『●戦闘スタイル:ラッキー・ストライク』:連続攻撃上限1。『痛打』『サツバツ!』発生なし。この特殊な単発の近接攻撃は【ワザマエ:HARD】で判定し、成功すると、隣接している敵全員に1ダメージ(ノダチならば2ダメージ)を与える。
加えて、範囲内の敵1体を選択し、本来のダメージに『弾き飛ばし』を追加できる。『弾き飛ばし』の方向はタテ、ヨコ、ナナメのいずれか、もしくは視線の通るXマス以内の1マスを選択できる。Xは【カラテ】に等しい。通過箇所もしくは対象地点に敵がいる場合、1ダメージ(『回避:NORMAL』)を与え、『弾き飛ばし』の対象はダメージを与えたかどうかに関わらず敵の隣接マスに再配置される。これは『回転斬撃』とはみなされず、『回転斬撃強化』の対象とならない。
【6,6】:上記の『弾き飛ばし』効果を隣接している敵全員に与えてもよい。
【6,6,6】:『回避:HARD』となる。

『●戦闘スタイル:連続回転斬撃』:精神力1+回避ダイス2個を消費して発動。このニンジャが持つ素の(【カラテ】値由来の)『●連続攻撃』回数分まで『回転斬撃』を繰り出せる。
この各『回転斬撃』は各武器の『●戦闘スタイル:回転斬撃』と全く同様であり、『痛打』『サツバツ!』は発生せず、エンハンスは通常どおり可能である。
判定は1回ごとに必要であり、【ワザマエ】由来のダイスを通常の『連続攻撃』のように分割すること。このスキルの効果は『回転斬撃強化』/『グレーター・ツジギリ』/『キリングマシーン』/『ヒサツ・ワザ』などとも通常どおり組み合わせ可能だが、『ヒサツ・ワザ』もしくは『回転斬撃強化』の強化版発動は、どちらかをフェイズ中1回までしか使用できない(使用タイミングはプレイヤーが選択する)

```『●戦闘スタイル:ラッキー・ストライク』:連続攻撃上限1。『痛打』『サツバツ!』発生なし。
この特殊な単発の近接攻撃は【ワザマエ:HARD】で判定し、成功すると、隣接している敵全員に1ダメージ(ノダチならば2ダメージ)を与える。
加えて、範囲内の敵1体を選択し、本来のダメージに『弾き飛ばし』を追加できる。
『弾き飛ばし』の方向はタテ、ヨコ、ナナメのいずれか、もしくは視線の通るXマス以内の1マスを選択できる。Xは【カラテ】に等しい。
通過箇所もしくは対象地点に敵がいる場合、1ダメージ(『回避:NORMAL』)を与え、『弾き飛ばし』の対象はダメージを与えたかどうかに関わらず敵の隣接マスに再配置される。
これは『回転斬撃』とはみなされず、『回転斬撃強化』の対象とならない。

【6,6】:上記の『弾き飛ばし』効果を隣接している敵全員に与えてもよい。
【6,6,6】:『回避:HARD』となる。```
```『●戦闘スタイル:連続回転斬撃』:精神力1+回避ダイス2個を消費して発動。
このニンジャが持つ素の(【カラテ】値由来の)『●連続攻撃』回数分まで『回転斬撃』を繰り出せる。
この各『回転斬撃』は各武器の『●戦闘スタイル:回転斬撃』と全く同様であり、『痛打』『サツバツ!』は発生せず、エンハンスは通常どおり可能である。
判定は1回ごとに必要であり、【ワザマエ】由来のダイスを通常の『連続攻撃』のように分割すること。

このスキルの効果は『回転斬撃強化』/『グレーター・ツジギリ』/『キリングマシーン』/『ヒサツ・ワザ』などとも通常どおり組み合わせ可能だが、
『ヒサツ・ワザ』もしくは『回転斬撃強化』の強化版発動は、どちらかをフェイズ中1回までしか使用できない(使用タイミングはプレイヤーが選択する)。```

プレイ例:ボブのニンジャは『◉◉タツジン:回転斬撃』『◉ヒサツ・ワザ:ミソギ』『◉回転斬撃強化』を持ち、【カラテ】10、【ワザマエ】12である。
ボブは攻撃フェイズに『●戦闘スタイル:連続回転斬撃』を宣言した。このニンジャの素の『●連続攻撃』値は2なので、判定のためのダイスを6個、6個に分割した。最初の『回転斬撃』では出目【6,6】となったので、ボブは『回転斬撃強化』を発動させ、隣接している敵全員に1ダメージを1回ではなく2回与えた(回避:HARD)。
続いてボブは2回目の『回転斬撃』を行う。信じられない幸運により出目は【6,6,6】となり、『ヒサツ・ワザ:ミソギ』を発動できる出目となったが、すでに同フェイズ中に一度『回転斬撃強化』の強化版を使用しているため、この効果は得られない(『回避:HARD』の効果は得られる)。

タツジン:回転斬撃で使用可能なヒサツ・ワザ

タツジン:回転斬撃は極めて特殊なタツジンであるため、『◉ヒサツ・ワザ:ミソギ』のみを使用できる。

◉ヒサツ・ワザ:ミソギ(参考)


更新履歴

2023/09/25:公開、プレイ例ちょっと修正

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