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ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加タツジンスキル:『タツジン:バンブー・イアイドー』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります

概要

今思えばイヤーッ!って剣道部の人が言ってた気がするな


◉◉タツジン:バンブー・イアイドー

モータルに広く伝わる、ゼンを重んじる活人武道。それがバンブー・イアイドーである。

前提:【ワザマエ】7以上、カタナ(標準近接武器)もしくはカタナ二刀流装備時のみ使用可能(テック武器は対象外)
効果種別:武器格闘系タツジン

基本効果:このニンジャによるダメージで死亡や爆発四散は起こせず、そのような状況が起こりそうになった場合、対象は単純に【体力】0、【精神力】0で『気絶状態』となる。それが『サツバツ!』などを引き起こすものだった場合、『弾き飛ばし』は『回避ダイスダメージ1』に、『即死!』は2D6+1ダメージ固定に置き換わる。また戦闘終了時に、このニンジャの与えた部位損傷と能力値ダメージは全て回復する。

近接【6,6,5+】『●ワザ:ツキ・サーチャージ』:喉元や胴を狙った巧みな打突攻撃。『近接攻撃』は『痛打+1』『装甲貫通2』かつ『回避:HARD』となる。付属効果として、その敵は直ちに『崩れ状態』となる。すでに『崩れ状態』ならば、その敵は『回避ダイスダメージ1』を受ける。

『●戦闘スタイル:イポン・イアイ』:連続攻撃上限3。全攻撃が『攻撃判定』難易度+1となり、【6,5+】で特殊な『サツバツ!』が発生する(『ナムアミダブツ!』は通常どおり【6,6,6】となる)。このスタイル選択時のサツバツ決定表はつねに以下のものを用い、出目の修正などは行えない:

1-2:頭部打突:『痛打+1』、ニューロンダメージ2、ワザマエダメージ1
3-4:胴部打突:『痛打+1』、ニューロンダメージ1、精神力ダメージ2 
5-6:腕部打突:『痛打+1』、カラテダメージ2、ワザマエダメージ2

タツジン:バンブー・イアイドーで使用可能なヒサツ・ワザ

バンブー・イアイドーは、ルールブックから『◉ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』『◉ヒサツ・ワザ:タイノサキ』『◉ヒサツ・ワザ:マサシズ・パニッシュメント』を使用できる。

◉ヒサツ・ワザ:カツギ・メン

大きく担ぐように刀を振りかぶることにより相手を怯ませ、脳天に打ち下ろす。

取得前提:【カラテ】10以上+『◉◉タツジン:バンブー・イアイドー』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが対応する武器装備時の近接攻撃で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:カツギ・メン』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:カツギ・メン』:この『近接攻撃』は『痛打+2D3』となる(回避難易度:U-HARD)。これを回避できなかった敵はイッポンを取られ、戦闘終了まで継続する『崩れ状態』となる。

この継続効果を受けている者は、手番「移動フェイズ」または「攻撃フェイズ」に1行動を消費して【カラテ】による『抵抗判定(難易度:U-HARD)』を試みられる。判定に成功した場合、効果は直ちに解除される。また、味方による『救出判定(カラテ:U-HARD)』でもこれを解除できる。

更新履歴

2024/06/07:公開

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