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ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加ソウル:『セイクウ・ニンジャクラン』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります

概要

こいつに射撃戦を仕掛けるのは無駄!ってくらいのニンジャにしようとしました


更新履歴

2022/11/09:公開
2022/11/14:★★◉鉛の猟犬追加
2022/11/15:頭上死周りの効果調整。引用書き追加。★グレーター・セイクウ・ジツの攻撃対象調整
2023/10/01:☆セイクウ・ジツの改定。細かな記述調整、★ハナビラ・エンハンス、★★エネルギー・ハナビ、育て方追加
2024/05/17:銃弾のエンハンスを鑑みての調整。

このサマリーを使用するニンジャの大まかな育て方

【ジツ】値1~3:あなたは味方への射撃機会を減らすことが出来るニンジャです。自身への射撃が増えるので頑張って回避せよ。『☆◉弾避けの加護』で回避を楽にしてもいいし、『☆◉ソウエン・ジツ』は自分の行う射撃の視線が不要になる(例えば『グレーター・カラテミサイル』のように)とても便利なスキルなので是非使ってみて欲しい。

【ジツ】値4~6:『☆セイクウ・ジツ』による射撃タゲ集中が活かせるようになるぞ。基本的には
・『★グレーター・セイクウ・ジツ』を使うカラテバリア(カラテミサイル)めいたニンジャ
・『★キネシス迎撃』+『★★エネルギー・ハナビ』を使うエネルギー・スリケン(ムテキ)めいたニンジャ
・『★撃ち抜き』もしくは『★ハナビラ・エンハンス』と『★★グレイズ・ステップ』を合わせた射撃ニンジャ
が筆者の想定する成長ルートだ。もちろんこれは筆者が勝手に思っているだけであり、あなたのニンジャの行く末を決めるものではない。全体的に「ダメージ軽減」に対抗手段が乏しいことを念頭に置いて、備えよう。

【ジツ】値7~:『★★★アーチ級セイクウ・ジツ』はあらゆる戦法を底上げしてくれるはずだ。『★★◉鉛の猟犬』も真価を発揮するだろう。

ジツ・スキルリスト

セイクウ・ニンジャソウルのサマリー

☆セイクウ・ジツLv1-3

☆◉系譜:エリスリナ
☆◉系譜:ウィステリア
☆◉系譜:リリィ
☆◉銃器マニア
☆◉弾避けの加護
☆◉ソウエン・ジツ

★◉頭上からの死
★★◉鉛の猟犬
★◉魔弾の射手

★撃ち抜き
★撃ち落とし
★キネシス迎撃
★グレーター・セイクウ・ジツ
★ハナビラ・エンハンス

★★エネルギー・ハナビ
★★リフレクシヨン・アティチュード
★★グレイズ・ステップ
★★チェイン・ソウエン

★★★アーチ級セイクウ・ジツ

☆セイクウ・ジツLv1~3

このニンジャは、一定範囲内を飛行するスリケン、または銃弾を己の意思のままに操り、逸らすことが出来る。

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)
無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)

このジツの効果が継続している間、このニンジャを対象に取らず、このニンジャを中心とした3×3マスに居る味方に射撃を行う場合、その『射撃判定』の難易度が+1されてしまう。
方向だけを指定する特殊な射撃、および『範囲攻撃』の属性を持つ射撃には使用できない。

このジツの効果は、術者が気絶するか、あるいは戦闘終了まで継続する。また、術者に対してダメージが与えられ【体力】か【精神力】が1以上減少した場合も、そのフェイズの終わりに効果が終了する。

【ジツ】値2:効果範囲マスが「自分を中心とした5×5マス」となる。
【ジツ】値3:効果範囲が術者と同じ部屋(または同じ屋外エリア)となる。

23/10/01:基礎効果変更。旧バージョンの記載も残す
```☆セイクウ・ジツLv1

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)
無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)

このジツの効果が継続している間、このニンジャを対象に取らず、このニンジャを中心とした3×3マスに居る味方に射撃を行う場合、その『射撃判定』の難易度が+1されてしまう。
方向だけを指定する特殊な射撃、および『範囲攻撃』の属性を持つ射撃には使用できない。

このジツの効果は、術者が気絶するか、あるいは戦闘終了まで継続する。また、術者に対してダメージが与えられ【体力】か【精神力】が1以上減少した場合も、そのフェイズの終わりに効果が終了する。```
```☆セイクウ・ジツLv2

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)
無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)

このジツの効果が継続している間、このニンジャを対象に取らず、このニンジャを中心とした5×5マスに居る味方に射撃を行う場合、その『射撃判定』の難易度が+1されてしまう。
方向だけを指定する特殊な射撃、および『範囲攻撃』の属性を持つ射撃には使用できない。

このジツの効果は、術者が気絶するか、あるいは戦闘終了まで継続する。また、術者に対してダメージが与えられ【体力】か【精神力】が1以上減少した場合も、そのフェイズの終わりに効果が終了する。```
```☆セイクウ・ジツLv3

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)
無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)

このジツの効果が継続している間、このニンジャを対象に取らず、このニンジャと同じ部屋(または同じ屋外エリア)に居る味方に射撃を行う場合、その『射撃判定』の難易度が+1されてしまう。
方向だけを指定する特殊な射撃、および『範囲攻撃』の属性を持つ射撃には使用できない。

このジツの効果は、術者が気絶するか、あるいは戦闘終了まで継続する。また、術者に対してダメージが与えられ【体力】か【精神力】が1以上減少した場合も、そのフェイズの終わりに効果が終了する。```
```☆セイクウ・ジツLv1-3(旧)

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)

このジツの効果が継続している間、このニンジャは「自分のいるマスや隣接マスを通過しようとする『ダメージ1』の遠隔攻撃」を”掌握”し、
そのフェイズの終わりに視線の通る任意の相手一体に1ダメージ(『回避:NORMAL』)を与えることが出来る。
射撃の対象となっている場合、回避判定は通常通り行う必要がある。方向だけを指定する特殊な射撃、および『範囲攻撃』の属性を持つ射撃には使用できない。
※1ターン中にこのジツで掌握出来る回数は【ジツ】値に等しい。

【ジツ】値2:効果範囲マスが「自分を中心とした5×5マス」となる。
【ジツ】値3:与えるダメージが2ダメージとなる。```

☆◉系譜:エリスリナ

深紅の花弁は炎を纏い、敵を悉く焼き尽くす。

前提:【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化、エンハンス
制限:記憶に送れず、他の系譜との同時取得不可

ジツによってもたらされる無属性のダメージ全てが、強制的に火属性に置き換えられる。
『連射』上限が3までとなるが、『★ハナビラ・エンハンス』の効果を銃器に対しても適用できるようになる(「拳銃/ライフル/散弾/スナイパー/ランチャー」のみ。テック銃器不可、重火器不可)。エンハンスを受けている射撃は、ジツやスリケンと同様にアトモスフィアの影響を受ける。

24/5/17:連射上限の追加、アトモスフィア適用。

☆◉系譜:ウィステリア

薄紫の花弁は毒を孕み、敵を蝕む。

前提:【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化、エンハンス
制限:記憶に送れず、他の系譜との同時取得不可

ジツによってもたらされる無属性のダメージ全てが、強制的に毒属性に置き換えられる。
『連射』上限が3までとなるが、『★ハナビラ・エンハンス』の効果を銃器に対しても適用できるようになる(「拳銃/ライフル/散弾/スナイパー/ランチャー」のみ。テック銃器不可、重火器不可)。エンハンスを受けている射撃は、ジツやスリケンと同様にアトモスフィアの影響を受ける。

24/5/17:連射上限の追加、アトモスフィア適用。

☆◉系譜:リリィ

純白の花弁は雷を走らせ、敵の神経系を焼き焦がす。

前提:【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化、エンハンス
制限:記憶に送れず、他の系譜との同時取得不可

ジツによってもたらされる無属性のダメージ全てが、強制的に電磁属性に置き換えられる。
『連射』上限が3までとなるが、『★ハナビラ・エンハンス』の効果を銃器に対しても適用できるようになる(「拳銃/ライフル/散弾/スナイパー/ランチャー」のみ。テック銃器不可、重火器不可)。エンハンスを受けている射撃は、ジツやスリケンと同様にアトモスフィアの影響を受ける。

24/5/17:連射上限の追加、アトモスフィア適用。

☆◉銃器マニア

前提:【ジツ】値1以上
種別:余暇補助

銃器類をブラックマーケットに売却する際に【万札】を【ジツ】値分追加で得られる。

```☆◉銃器マニア

前提:【ジツ】値1以上
種別:余暇補助

銃器類をブラックマーケットに売却する際に【万札】を【ジツ】値分追加で得られる。```

☆◉弾避けの加護

このニンジャは、飛来する弾丸やスリケンから瞬時に着弾地点を予測し、最小限の動きで身を躱すことが出来る。あるいは神懸りめいた豪運で弾を避けているのかもしれない。

前提:【ジツ】値2以上
種別:常時強化
制限:☆セイクウ・ジツのLv3効果とは累積しない

「銃器」「スリケン/ナガユミ」による射撃に対し、回避難易度が−1される。「爆発」や「範囲攻撃」のルールを持つ射撃に対しては効果を発揮しない。

23/10/01:☆セイクウ・ジツの効果と重ならないことを記載
```☆◉弾避けの加護

前提:【ジツ】値2以上
種別:常時強化
制限:☆セイクウ・ジツのLv3効果とは累積しない

「銃器」「スリケン/ナガユミ」による射撃に対し、回避難易度が−1される。
「爆発」や「範囲攻撃」のルールを持つ射撃に対しては効果を発揮しない。```

☆◉ソウエン・ジツ

放ったスリケンや弾丸の軌道を捻じ曲げ、意識外からの銃撃を行うのだ。

前提:【ジツ】値3以上
種別:
ジツ強化

『☆セイクウ・ジツ』、『★グレーター・セイクウ・ジツ』発動中、このニンジャのあらゆる『射撃』は『視線不要』となる。

```☆◉ソウエン・ジツ

前提:【ジツ】値3以上
種別:ジツ強化

『☆セイクウ・ジツ』、『★グレーター・セイクウ・ジツ』発動中、このニンジャのあらゆる『射撃』は『視線不要』となる。```

★◉頭上からの死

前提:【ジツ】値4以上、『◉タクティカル移動射撃』
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:移動スタイル強化、射撃スタイル
制限:『連続側転移動』使用不可の場合発動不能

発動に成功した場合、直ちに『連続側転移動』を行う(回避ダイスは得られない)。続く「攻撃フェイズ」で『●射撃スタイル:頭上からの死』を使用可能となる。

『●射撃スタイル:頭上からの死』:現在の位置関係やサイズを全て無視し、この手番の「移動フェイズ」で頭上を通過していた全ての敵(およびその敵がいるマス)に対し視線が通っているものとみなし、射撃のターゲットにできる。またその各射撃は、『回避難易度』が+1される。方向だけを指定する特殊な射撃、および『範囲攻撃』の属性を持つ射撃には使用できない。『弾き飛ばし』発生なし。ワザ/ヒサツ・ワザへの派生不可。

概ね頭上死
```★◉頭上からの死

前提:【ジツ】値4以上、◉タクティカル移動射撃
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:移動スタイル強化、射撃スタイル
制限:『連続側転移動』使用不可の場合発動不能

発動に成功した場合、直ちに『連続側転移動』を行う(回避ダイスは得られない)。続く「攻撃フェイズ」で『●射撃スタイル:頭上からの死』を使用可能となる。

『●射撃スタイル:頭上からの死』:現在の位置関係やサイズを全て無視し、この手番の「移動フェイズ」で頭上を通過していた全ての敵(およびその敵がいるマス)に対し視線が通っているものとみなし、射撃のターゲットにできる。
またその各射撃は、『回避難易度』が+1される。方向だけを指定する特殊な射撃、および『範囲攻撃』の属性を持つ射撃には使用できない。『弾き飛ばし』発生なし。ワザ/ヒサツ・ワザへの派生不可。```

★★◉鉛の猟犬

このニンジャの放った弾は敵を執拗に追いかけ回し、忠実な猟犬めいて相手の喉元を食いちぎるだろう。

前提:【ジツ】値4以上
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
効果種別:射撃

射撃判定(『連射2』『時間差可』『マルチターゲット』)を行うように『ジツ発動判定:HARD』を行う。成功した場合、ターゲットに2ダメージ(無属性ダメージ1+痛打1)を与える(『回避:NORMAL』)。
【6,6,6】で『サツバツ!』発生、【6,6,6,6】で『ナムアミダブツ!』発生。集中状態時は【6,6,5+】で『サツバツ!』発生、【6,6,6,5+】で『ナムアミダブツ!』発生。弾き飛ばしの距離は【ジツ】値に等しい。

【ジツ】値7以上:『連射3』のように発動可能となる。

頭上死適用可能
```★★◉鉛の猟犬

前提:【ジツ】値4以上
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
効果種別:射撃

射撃判定(『連射2』『時間差可』『マルチターゲット』)を行うように『ジツ発動判定:HARD』を行う。成功した場合、ターゲットに2ダメージ(1+痛打1)を与える(『回避:NORMAL』)。
【6,6,6】で『サツバツ!』発生、【6,6,6,6】で『ナムアミダブツ!』発生。集中状態時は【6,6,5+】で『サツバツ!』発生、【6,6,6,5+】で『ナムアミダブツ!』発生。弾き飛ばしの距離は【ジツ】値に等しい。

【ジツ】値7以上:『連射3』のように発動可能となる。```

★◉魔弾の射手

このニンジャはソウルの導きに従い、6発までを自分の望む所に当てることが出来る。
では7発目は?

前提:【ジツ】値4以上
使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:視線の通る敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
種別:射撃
制限:7発まで(シナリオを跨いでのリセット無し)

このスキルは、記憶スロットに送ることも削除もできない。

発動に成功すると、現在装備している遠隔武器で直ちに射撃を行う。これは『連射2』『回避:HARD』で、『射撃判定』には自動成功する。『連射1』として発動してもよい。このジツによる射撃数をカウントしておくこと。

このジツによる7発目の射撃はジツ使用者にサツバツ出目6『即死!』を与える。『即死耐性』適用不可。

```★◉魔弾の射手

前提:【ジツ】値4以上
使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:視線の通る敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
種別:射撃
制限:7発まで(シナリオを跨いでのリセット無し)

このスキルは、記憶スロットに送ることも削除もできない。

発動に成功すると、現在装備している遠隔武器で直ちに射撃を行う。これは『連射2』『回避:HARD』で、『射撃判定』には自動成功する。『連射1』として発動してもよい。このジツによる射撃数をカウントしておくこと。

このジツによる7発目の射撃はジツ使用者にサツバツ出目6『即死!』を与える。『即死耐性』適用不可。```

★撃ち抜き

カラテ、銃弾、ジツ飛び交うイクサの最中でも、ヘイキンテキを保ち、急所を撃ち抜くことが出来る。

種別:常時強化

このキャラは、出目【6,6】で成功したスリケン/ナガユミ/銃器の『射撃判定』で、つねに『痛打+1』を得る。『◉スリケン痛打』もしくは『◉ウィークポイント射撃』を持つ場合、この発生出目は【6】へと強化される。

23/10/01:ナガユミを対象に
```★撃ち抜き

種別:常時強化

このキャラは、出目【6,6】で成功したスリケン/ナガユミ/銃器の『射撃判定』で、つねに『痛打+1』を得る。
『◉スリケン痛打』もしくは『◉ウィークポイント射撃』を持つ場合、この発生出目は【6】へと強化される。```

★撃ち落とし

制空の名の下に、領域内の飛行物体を撃ち落とす。

種別:ジツ強化

『☆セイクウ・ジツ』、『★グレーター・セイクウ・ジツ』発動中、このニンジャのあらゆる『射撃』を回避できなかった敵は、【体力】を失ったかどうかに関わらず、『飛行移動』使用不能となり、それを前提としたスキルの効果を失う。この効果を受けた者は自分の手番中【精神力】1を支払うことで、直ちに効果を打ち消し、各種効果を再度使用可能となる。

```★撃ち落とし

種別:ジツ強化

『☆セイクウ・ジツ』、『★グレーター・セイクウ・ジツ』発動中、このニンジャのあらゆる『射撃』を回避できなかった敵は、【体力】を失ったかどうかに関わらず、『飛行移動』使用不能となり、それを前提としたスキルの効果を失う。
この効果を受けた者は自分の手番中【精神力】1を支払うことで、直ちに効果を打ち消し、各種効果を再度使用可能となる。```

★キネシス迎撃

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)

このニンジャは「射撃」の種別を持つあらゆるダメージに対して有効な『ダメージ軽減1』を得る。

カラテミサイル系の同名スキルと同じ。
```★キネシス迎撃

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)

このニンジャは「射撃」の種別を持つあらゆるダメージに対して有効な『ダメージ軽減1』を得る。```

★グレーター・セイクウ・ジツ

飛来したスリケンやクナイ・ダートの軌道を掌握し、意のままに弾き返す。セイクウ・ジツの真骨頂。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)

このジツの効果が継続している間、術者を対象に『射撃』を行った敵は、そのフェイズの終わりに『射撃』1発につき『無属性ダメージ1』を受ける(『時間差可』『回避:EASY』)。射撃の対象となっている場合、回避判定は通常通り行う必要がある。
方向だけを指定する特殊な射撃、および『範囲攻撃』の属性を持つ射撃には使用できない。

味方の射撃も増やせてしまう状態だったので攻撃対象を固定。
23/10/01:☆セイクウ・ジツ改定に伴い、対象範囲を狭めてコスト軽減。
```★グレーター・セイクウ・ジツ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)

このジツの効果が継続している間、術者を対象に『射撃』を行った敵は、そのフェイズの終わりに『射撃』1発につき1ダメージを受ける(『時間差可』『回避:EASY』)。
射撃の対象となっている場合、回避判定は通常通り行う必要がある。方向だけを指定する特殊な射撃、および『範囲攻撃』の属性を持つ射撃、『視線不要』の種別を持つ射撃には使用できない。```

★ハナビラ・エンハンス

ニンジャの放つ魔弾は戦場を似つかわしくない程に美しく彩る。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

スリケン/ナガユミによる『射撃』時、つねに『射撃ダイス+1』と『無属性ダメージボーナス+1』の効果を得る。

いずれかの『☆◉系譜』を持つ場合:『連射』上限が3までとなるが、上記効果を銃器に対しても適用できるようになる(「拳銃/ライフル/散弾/スナイパー/ランチャー」のみ。テック銃器不可、重火器不可)。エンハンスを受けている射撃は、ジツやスリケンと同様にアトモスフィアの影響を受ける。

24/5/17:連射上限の追加、アトモスフィア適用。
```★ハナビラ・エンハンス

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

スリケン/ナガユミによる『射撃』時、つねに『射撃ダイス+1』と『無属性ダメージボーナス+1』の効果を得る。

いずれかの『☆◉系譜』を持つ場合:『連射』上限が3までとなるが、上記効果を銃器に対しても適用できるようになる(「拳銃/ライフル/散弾/スナイパー/ランチャー」のみ。テック銃器不可、重火器不可)。```

★★エネルギー・ハナビ

前提:『★キネシス迎撃』
使用タイミング:
手番「開始フェイズ」
コスト:放出時に精神力1、瞬時
ターゲット:視線の通る敵
発動難易度:自動発動
効果種別:射撃

このジツを持つ者は、この戦闘でジツの効果発動中に軽減成功したダメージ数を、全てカウントしておくこと。この最大値は6であり「放出」を行った場合カウントは0へと戻る。「放出」は1ターンにつき最大1回まで。

このカウントが1以上の場合、自分の手番開始時に、【精神力】を1消費して
「エネルギーハナビ放出」を宣言できる。これは特殊な射撃とみなされ、隣接している敵に対しても使用可能である。

●エネルギーハナビ放出:射撃判定不要。『連射X』『ダメージ1』『回避:HARD』『マルチターゲット』『時間差不可』

```★★エネルギー・ハナビ

前提:『★キネシス迎撃』
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:放出時に精神力1、瞬時
ターゲット:視線の通る敵
発動難易度:自動発動
効果種別:射撃

このジツを持つ者は、この戦闘でジツの効果発動中に軽減成功したダメージ数を、全てカウントしておくこと。
この最大値は6であり「放出」を行った場合カウントは0へと戻る。「放出」は1ターンにつき最大1回まで。

このカウントが1以上の場合、自分の手番開始時に、【精神力】を1消費して「エネルギーハナビ放出」を宣言できる。これは特殊な射撃とみなされ、隣接している敵に対しても使用可能である。

●エネルギーハナビ放出:射撃判定不要。『連射X』『ダメージ1』『回避:HARD』『マルチターゲット』『時間差不可』```

★★リフレクシヨン・アティチュード

卓越したセイクウ・ジツの使い手は、弾丸やカラテミサイルのみならず、光速で放たれるヒカリ・ジツすらも見切り、捻じ曲げ返すことが出来る。

使用タイミング:回避判定の代わり
コスト:精神力2
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ジツ強化、射撃、効果継続(次の手番開始フェイズまで)

効果が継続している間、射撃/爆発に対してのみ有効な『ダメージ軽減5』を得るが、『麻痺状態』とみなされる。このジツの効果発動中に軽減成功したダメージ数を、全てカウントしておくこと。この最大値は6であり「●エネルギー反射」を行った場合カウントは0へと戻る。

このカウントが1以上の場合、自分の手番開始時に、【精神力】を1消費して「●エネルギー反射」を宣言できる。これは特殊な射撃とみなされ、隣接している敵に対しても使用可能である。Xの値はダメージカウントの値に等しい。

●エネルギー反射:射撃判定不要。『連射1』『ダメージDX』『回避:HARD』

このジツの効果が持続している間、術者は通常の回避判定を行えなくなる。

五点軽減していた場合、D5ダメージとなる。
```★★リフレクシヨン・アティチュード

使用タイミング:回避判定の代わり
コスト:精神力2
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ジツ強化、射撃、効果継続(次の手番開始フェイズまで)

効果が継続している間、射撃/爆発に対してのみ有効な『ダメージ軽減5』を得るが、『麻痺状態』とみなされる。
このジツの効果発動中に軽減成功したダメージ数を、全てカウントしておくこと。この最大値は6であり「●エネルギー反射」を行った場合カウントは0へと戻る。
このカウントが1以上の場合、自分の手番開始時に、【精神力】を1消費して「●エネルギー反射」を宣言できる。これは特殊な射撃とみなされ、隣接している敵に対しても使用可能である。Xの値はダメージカウントの値に等しい。

●エネルギー反射:射撃判定不要。『連射1』『ダメージDX』『回避:HARD』
このジツの効果が持続している間、術者は通常の回避判定を行えなくなる。```

★★グレイズ・ステップ

攻撃を紙一重で回避、隙を見せた相手の急所に弾丸を撃ち込むのだ。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:移動スタイル

1マスだけの特殊な移動ができる(ナナメ可)。使用者は、続く攻撃フェイズで『射撃』を行う場合のみ、移動していたにもかかわらず『集中状態』とみなされる。

```★★グレイズ・ステップ

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:移動スタイル

1マスだけの特殊な移動ができる(ナナメ可)。使用者は、続く攻撃フェイズで『射撃』を行う場合のみ、移動していたにもかかわらず『集中状態』とみなされる。```

★★チェイン・ソウエン

このニンジャの放ったスリケン、銃弾は一人を撃ち抜いても勢いが衰えることは無く、次々と犠牲者を増やしていく。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:視線の通る敵
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARDもしくはワザマエ+ジツ:HARD
種別:射撃(時間差無し、マルチターゲット)

発動判定成功数に等しい人数の敵に対して、直ちに2ダメージ(1+痛打1)を1回ずつ与える(『回避:NORMAL』)。ターゲットが「モータル」のモブ敵だった場合は、つねに『即死!』を与える。

このダメージを与えるターゲットは、自分により近い者から優先して1体ずつ選択しなければならない。選びきれなかった成功数は、使用されずに失われる(同じ敵は選べない)。

『★◉頭上からの死』適用時:
この手番の「移動フェイズ」で頭上を通過していた敵一体に射撃を集中させることが出来る(ジツ発動難易度はU-HARDとなり、時間差可となる。)。

```★★チェイン・ソウエン

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:視線の通る敵(判定成功数)
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARDもしくはワザマエ+ジツ:HARD
種別:射撃

発動判定成功数に等しい人数の敵に対して、直ちに2ダメージ(1+痛打1)を1回ずつ与える(『回避:NORMAL』)。
ターゲットが「モータル」のモブ敵だった場合は、つねに『即死!』を与える。

このダメージを与えるターゲットは、自分により近い者から優先して1体ずつ選択しなければならない。選びきれなかった成功数は、使用されずに失われる(同じ敵は選べない)。

『★◉頭上からの死』適用時:この手番の「移動フェイズ」で頭上を通過していた敵一体に射撃を集中させることが出来る(ジツ発動難易度はU-HARDとなり、時間差可となる。)。```

★★★アーチ級セイクウ・ジツ

セイクウ・ジツの極致。戦場すべてを領空とし、それを侵した敵を銃弾の嵐でネギトロにするのだ。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3 + 回避ダイス3、瞬時
ターゲット:術者本人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:変身、効果継続(特殊)、範囲攻撃7x7、連続使用不可

術者の手番開始フェイズが来るたび、【精神力】1を支払って効果を継続するかどうかを宣言すること。継続を宣言した場合、術者を中心に7×7マス以内にいる敵全員は、自動的に1ダメージを二回受ける『回避:EASY』)。回避側からは「スリケンによる射撃」とみなされる。加えて、以下の効果を全て得る。

・『射撃ダイス+4』
・あらゆる銃器の「所持ペナルティ」を全て無視
・「ナガユミ/拳銃/二挺拳銃/ライフル」種別の遠隔武器に対し『●連射+1』、かつ『連射』上限固定値を本来よりも+1(テック銃器不可、重火器不可)
・出目【6】で成功したスリケン/ナガユミ/銃器の『射撃判定』で、つねに『痛打+1』


発動時【6,6,6】:発動時にも上記のダメージを直ちに1回発生させる。

23/10/01:ナガユミを対象に、テック弾き
```★★★アーチ級セイクウ・ジツ

使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3 + 回避ダイス3、瞬時
ターゲット:術者本人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:変身、効果継続(戦闘中)、範囲攻撃7x7、連続使用不可

術者の手番開始フェイズが来るたび、【精神力】1を支払って効果を継続するかどうかを宣言すること。継続を宣言した場合、術者を中心に7×7マス以内にいる敵全員は、自動的に1ダメージを二回受ける(『回避:EASY』)。回避側からは「スリケンによる射撃」とみなされる。

加えて、以下の効果を全て得る。

・『射撃ダイス+4』
・あらゆる銃器の「所持ペナルティ」を全て無視
・「拳銃/二挺拳銃/ライフル」種別の遠隔武器に対し『●連射+1』、かつ『連射』上限固定値を本来よりも+1
・出目【6】で成功したスリケン/ナガユミ/銃器の『射撃判定』で、つねに『痛打+1』

発動時【6,6,6】:発動時にも上記のダメージを直ちに1回発生させる。```


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