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ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加ソウル:『ハガネの系譜』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります

概要

噂には聞いているハガネの系譜を作ってみた。この性能になるまでにだいぶ怒られが発生したので多分忌み子なのだと思う

2023/09/05追記:このジツは『★◉◉タツジン:ソニックカラテ』などを取得することが出来る。

カゼの系譜っぽくもなれる

このサマリーを使用するニンジャの大まかな育て方

【ジツ】値1~3:好きな武器を選ぼう。変更は基本的に出来ないが、一回くらいはまぁいいのかもしれない(当時はニューロンが低く、寝ぼけて取る武器を間違えたのだ)。『☆◉武器習熟』は終盤まで使える高性能なスキルだし、『☆◉鎧通し』も「ダメージ軽減」を突破できる強力なスキルだ。しかし、このジツの真骨頂は『☆◉レッサー・タツジン』にある。タツジンスキルの前借りだ。制約はあれどこれは非常に強力だ。活用しよう。

【ジツ】値4~6:多彩なジツによる様々なニンジャが作れる。『★◉熟練のワザ』はこのサマリーの中でもトップを争う強力なスキルだ。ノダチを振るときに便利だからね。二種のヒサツ・ワザもイクサ映えするだろう。『★電光石火』は機先を取りやすくなるジツだ。アサシネイトと組み合わせてもよい。『★剛力』は火力を底上げしてくれるし、『★刻まれたワザ』は戦闘系ソウルのように記憶スロットからの引き出しを可能とする。『★ハイブリッド』はビッグ同様他サマリーとの組み合わせを模索できる。キミだけのニンジャを作ろう。
『★★縮地』『★★弐の段』は非常に強力だが、使いどころには注意しよう。『★★ヒサツ・ワザ皆伝』は語るまでもないだろう。

【ジツ】値7~:『★★★武器との合一』は最上位スキルを習得できる非常に強力なスキルだ。『★★★剣聖』『★★★◉武芸の頂点』は一見タツジンスキルを複数取得できる強力なスキルであると思うかもしれないが、このニンジャは最初に選んだ武器以外は使えない。ヨクバリはあまり特ではないね。

ジツ・スキルリスト

近接武器系ニンジャソウルのサマリー

☆◉目利き
☆◉武器習熟
☆◉鎧通し
☆◉◉レッサー・タツジン

★◉ヒサツ・ワザ:ケサギリ
★◉ヒサツ・ワザ:チザクラ

☆ハガネの系譜Lv1~9

★電光石火
★剛力
★刻まれたワザ
★尋常ならぬ冴え
★ハイブリッドLv1~3

★★縮地
★★ヒサツ・ワザ皆伝
★★弐の段

★★★武器との合一
★★★剣聖

★★★◉武芸の頂点

☆◉目利き

このニンジャは刀剣類の流通網に精通している。

前提:【ジツ】値1以上

刀剣類をブラックマーケットに売却する際に【万札】を追加でd3得られる。

```☆◉目利き

前提:【ジツ】値1以上

刀剣類をブラックマーケットに売却する際に【万札】を追加でd3得られる。```

☆◉武器習熟

このニンジャは武器を己が手足のように振るう。

前提:【ジツ】値2以上
種別:常時強化、移動スタイル

このニンジャは、あらゆる武器の「所持ペナルティ」を全て無視する。
加えて、以下の移動スタイルを得る。

『●移動スタイル:先駆け』:直ちに『回避ダイス』1個を得る。この移動フェイズは『通常移動』のみ可能となるが、【脚力】+2までの距離を移動できる。この移動スタイルを選択した場合、移動開始地点から最低でも1マス以上動く必要がある。

23/9/8:汎用移動スタイルを追加
```☆◉武器習熟

前提:【ジツ】値2以上
種別:常時強化、移動スタイル

このニンジャは、あらゆる武器の「所持ペナルティ」を全て無視する。
加えて、以下の移動スタイルを得る。

『●移動スタイル:先駆け』:直ちに『回避ダイス』1個を得る。この移動フェイズは『通常移動』のみ可能となるが、【脚力】+2までの距離を移動できる。
この移動スタイルを選択した場合、移動開始地点から最低でも1マス以上動く必要がある。```

☆◉鎧通し

前提:【ジツ】値3以上
種別:ジツ強化、エンハンス

このニンジャは、『近接攻撃』または『射撃』で【6,6】の目を出した場合、そのダメージに『装甲貫通1』が付与される。既に『装甲貫通』を持つ攻撃手段は『装甲貫通』値が+1される。

```☆◉鎧通し

前提:【ジツ】値3以上
種別:ジツ強化、エンハンス

このニンジャは、『近接攻撃』または『射撃』で【6,6】の目を出した場合、そのダメージに『装甲貫通1』が付与される。

既に『装甲貫通』を持つ攻撃手段は『装甲貫通』値が+1される。```

☆◉◉レッサー・タツジン

ニンジャソウルに導かれるままに武器を手に取り、手足のように扱うのだ。

前提:【ジツ】値3以上
種別:ジツ強化
制限:『アーチ級ソウルの力』でジツとして取得できない

任意のタツジンスキルを習得する。

【ジツ】値3:この状態では未だ完全にこのタツジンスキルの力を使いこなせておらず、タツジンスキルの基本効果しか使用することができない。

【ジツ】値4:タツジンスキルを完全な形で使いこなせるようになる。
対応するヒサツ・ワザも習得可能(前提を満たしている必要がある。)だが、タツジンスキルの本来の取得条件を満たしていない場合、そのヒサツ・ワザの回避難易度が本来よりも-1されてしまう。

加えて、このスキルを持つニンジャがタツジンスキルの取得条件を満たした場合、このスキルをコスト無しで直ちに『◉◉任意のタツジンスキル』へとアップグレードしてもよい。

```☆◉◉レッサー・タツジン

前提:【ジツ】値3以上
種別:ジツ強化
制限:『アーチ級ソウルの力』でジツとして取得できない

任意のタツジンスキルを習得する。

【ジツ】値3:この状態では未だ完全にこのタツジンスキルの力を使いこなせておらず、タツジンスキルの基本効果しか使用することができない。
【ジツ】値4:タツジンスキルを完全な形で使いこなせるようになる。対応するヒサツ・ワザも習得可能(前提を満たしている必要がある。)だが、タツジンスキルの本来の取得条件を満たしていない場合、そのヒサツ・ワザの回避難易度が本来よりも-1されてしまう。

加えて、このスキルを持つニンジャがタツジンスキルの取得条件を満たした場合、このスキルをコスト無しで直ちに『◉◉任意のタツジンスキル』へとアップグレードしてもよい。```

★◉熟練のワザ

前提:【ジツ】値4以上
種別:ジツ強化

このニンジャは、『☆ハガネの系譜』で選択している近接武器の基本攻撃難易度が-1となる。

★◉ヒサツ・ワザ:ケサギリ

肩口から脇までを一文字に切り裂く剛剣。

前提:【ジツ】値4以上
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ヒサツ・ワザ

『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:U-HARD』)。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。回避されなかった場合、この『近接攻撃』は本来のダメージに『無属性ダメージボーナス+2D3』が加わる。

発動時【6,6,6】+【ジツ】値6以上:『無属性ダメージボーナス+3D3』に強化される。

```★◉ヒサツ・ワザ:ケサギリ

前提:【ジツ】値4以上
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ヒサツ・ワザ

『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:U-HARD』)。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。

回避されなかった場合、この『近接攻撃』は本来のダメージに『無属性ダメージボーナス+2D3』が加わる。

発動時【6,6,6】+【ジツ】値6以上:『無属性ダメージボーナス+3D3』に強化される。```

★◉ヒサツ・ワザ:チザクラ

このニンジャが駆け抜けた後には、血飛沫の花が咲く。武器の刀身に返り血やカラテを吸わせることで、その斬れ味はさらに鋭くなってゆく。

前提:【ジツ】値5以上
使用タイミング:
『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2または回避ダイス3+『ナムアミダブツ!』
効果種別:ヒサツ・ワザ
制限:『連続側転』後には使用不可

基本ダメージ2以上の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:チザクラ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:チザクラ』:この『近接攻撃』は『痛打+D3』となる(『回避難易度:U-HARD』)。さらに、まだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、この攻撃は出目【6,5】で『サツバツ!』が発生するようになる。フェイズ終了時に、この状態は自動的に解除される。

```★◉ヒサツ・ワザ:チザクラ

前提:【ジツ】値5以上
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2または回避ダイス3+『ナムアミダブツ!』
効果種別:ヒサツ・ワザ
制限:『連続側転』後には使用不可。

基本ダメージ2以上の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:チザクラ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:チザクラ』:この『近接攻撃』は『痛打+D3』となる(『回避難易度:U-HARD』)。
さらに、まだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、この攻撃は出目【6,5】で『サツバツ!』が発生するようになる。
フェイズ終了時に、この状態は自動的に解除される。```

☆ハガネの系譜Lv1~9

彼らはドージョーに掛けられた無数の武器の中から、生まれて初めて握るような武器を本能的に掴み取り、それを目にも留まらぬ速さで振るい、ザンシンする。そして己が何者になったかを知るのだ。

使用タイミング:常時発動かつ効果終了しない
種別:エンハンス

ニンジャソウルが得意としていた武器を1種類選ぶこと。選択した武器種以外のいかなる武器、銃器も装備することはできない(所持はできる)。

選択した武器を装備している間、『近接攻撃ダイス+1』『射撃ダイス+1』【脚力】+1を得る。

例えば標準近接武器(カタナ)を選択した場合、キャラクターシートには『☆ハガネの系譜(カタナ)』などのように記載する。

【ジツ】値4:『近接攻撃ダイス+2』『射撃ダイス+2』【脚力】+2を得る。
【ジツ】値7:『近接攻撃ダイス+3』『射撃ダイス+3』【脚力】+3を得る。

素手を選択してドラゴンの系譜読み替えをするという裏技があります
ジツ7で増えるのは3つだけだよ、重複しないよ
23/9/8:脚力増加を追加

★電光石火

ニンジャは色付きの風となり、機先を取る。

種別:ジツ強化

このニンジャの【イニシアチブ】はX/2だけ加算される。
加えてX/2個の回避ダイスを得る。Xは【ジツ】値に等しい。

23/9/8:脚力増加を基礎に、イニシアチブ増加をこちらに

★剛力

ニンジャ筋力をもってすれば岩をバターめいて斬ることができる。あるいはニンジャソウルが”斬り方”を覚えているのかもしれない。

種別:ジツ強化

出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』のダメージがすべて『痛打+1』となる。

★刻まれたワザ

意識せずともタツジンのワザが振るわれる。身体が……否、ソウルがそのワザを記憶しているのだ。

種別:ジツ強化

このニンジャは、『◉◉戦闘系ソウルの力』を持つかのように、スキル記憶スロットに入れた状態でも、以下にリストアップされた種別を持つ◉スキルを発動できるようになる(スキル使用の前提は満たす必要がある)
この能力を使用したい場合、そのスキルの使用宣言のタイミングで【精神力】を1支払うこと(スタイル強化の場合はスタイルの使用宣言時に支払う)。
次の自分の手番開始時まで一時的に、その◉スキルを記憶スロットではなく、通常のスキルスロットに入っているものとみなせる(スキル数の上限は無視する)。

ただし、他のスキルの前提条件を記憶スロット内のスキルによって満たすことはできない。

◆以下のいずれかの「種別」を持つスキルを記憶スロットからでも使用できる:
・移動スタイル 
・移動スタイル強化 
・戦闘スタイル 
・戦闘スタイル強化 
・射撃スタイル 
・射撃スタイル強化 
・特殊戦闘行動
・カウンター 
・ワザ
・ヒサツ・ワザ


◆「種別」を持たないスキル、および以下の「種別」を1つでも含むものは対象外となる:
・常時強化
・最上位
・タツジン
・ハッキング

*基本的に何も「種別」を持たないスキルは「常時強化」系であると考える

★尋常ならぬ冴え

このニンジャは、野生動物めいた冴えで致命のカラテを紙一重で回避する。

種別:ジツ強化

このニンジャは、シナリオ中最初に受けた『即死!』効果を、自動的に『痛打+2D6』に変換する(シナリオ中1回限りの使用)。

【ジツ】値7:シナリオ中一回限りではなく、1ターン中一回限りとなる。

★ハイブリッドLv1

他系統のジツLv1を取得する。ヘンゲヨーカイ・ジツなどのように効果にジツ値を参照する能力は、Lv数に読み替えること。

こうして獲得したジツは、その系統のジツ系スキルを満たすための前提にはできない。なお、このジツをスロットから消すことはできるが、一度決定したジツ系統は変更できず、別系統のものを新たに取得することもできない。

キャラクターシートには『★ハイブリッドLv1(カトン・ジツ)』などのように記載する。

ビッグニンジャに準ずる。

★ハイブリッドLv2

前提:同じ系統のジツの『★ハイブリッドLv1』

他系統のジツLv2を取得する。ヘンゲヨーカイ・ジツなどのように効果にジツ値を参照する能力は、Lv数に読み替えること。こうして獲得したジツは、その系統のジツ系スキルを満たすための前提にはできない。

キャラクターシートには『★ハイブリッドLv2(カトン・ジツ)』などのように記載する。

★ハイブリッドLv3

前提:同じ系統のジツの『★ハイブリッドLv1』『★ハイブリッドLv2』

他系統のジツLv3を取得する。ヘンゲヨーカイ・ジツなどのように効果にジツ値を参照する能力は、Lv数に読み替えること。こうして獲得したジツは、その系統のジツ系スキルを満たすための前提にはできない。

キャラクターシートには『★ハイブリッドLv3(カトン・ジツ)』などのように記載する。

★★縮地

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲14マス以内の空いている1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:瞬間移動、移動スタイル

ターゲット地点への『瞬間移動』を行う(他の移動スタイルは使用できない)。出現直後の「攻撃フェイズ」に『近接攻撃』を行う場合、この戦闘で初めて攻撃する敵を『崩れ状態』とみなせる。

23/9/8:移動距離10→14へ
```★★縮地

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲14マス以内の空いている1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:瞬間移動、移動スタイル

ターゲット地点への『瞬間移動』を行う(他の移動スタイルは使用できない)。出現直後の「攻撃フェイズ」に『近接攻撃』を行う場合、この戦闘で初めて攻撃する敵を『崩れ状態』とみなせる。```

★★ヒサツ・ワザ皆伝

種別:ジツ強化、ヒサツ・ワザ

任意のヒサツ・ワザを習得する。

例えば◉ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウをこのジツの効果で習得した場合、キャラクターシートには『★★ヒサツ・ワザ皆伝(ムーンシャドウ)』などのように記載する。

ヒサツ・ワザの取得条件を満たしていない場合でも習得可能だが、その場合、そのヒサツ・ワザの回避難易度が本来よりも-1されてしまう。

★★弐の段

前提:【ジツ】値6以上
使用タイミング:
手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2*、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(1ターン)、エンハンス

その手番中のみ有効な『連続攻撃+1』を得る。この効果は他の『連続攻撃+』とは重複しない(二刀流の連続攻撃+1とも重複しない。)。

シナリオ中2回目の使用は【精神力】3、三度目の使用は【精神力】4とコストが1ずつ上昇する。

★★★武器との合一

種別:ジツ強化、最上位

任意の最上位系◉スキルを習得する。

例えば◉殺人剣をこのジツの効果で習得した場合、キャラクターシートには『★★★武器との合一(殺人剣)』などのように記載する。

常時発動はしておらず、戦闘開始時に【精神力】を1消費し、【ジツ】+【ニューロン】で発動判定できる(難易度:U-HARD)。取得条件を満たしていない場合、更に【精神力】を1消費する必要がある(【精神力】を2消費となる。)。
発動に成功した場合、戦闘終了までこのスキルの効果を得られる。

キリングマシーンの前提スキルはプレイグループ内で調整してください。
個人的には一発限りなのでゆるくていいと思う

★★★剣聖

種別:ジツ強化、タツジン系スキル

任意のタツジンスキルを習得する。

例えば◉◉タツジン:イアイドーをこのジツの効果で習得した場合、キャラクターシートには『★★★剣聖(タツジン:イアイドー)』などのように記載する。

★★★◉武芸の頂点

種別:ジツ強化、タツジン系スキル

任意のタツジンスキルを習得する。

例えば◉◉タツジン:イアイドーをこのジツの効果で習得した場合、キャラクターシートには『★★★◉武芸の頂点(タツジン:イアイドー)』などのように記載する。

このスキルは最大2個までスキルスロットに所持でき、『★★★剣聖』や通常のタツジンも競合しない。どれか一つをメインとし、非宣言時は常にそちらがアクティブになる。
各手番開始時、装備切り替え宣言と同じタイミングで、タツジン系スキルの切り替え宣言が可能。非アクティブとなっているタツジン系スキルはその「ワザ」や「戦闘スタイル」なども全て使用不可である。

更新

2022/06/20:公開
2022/06/21:★◉ヒサツ・ワザ:チザクラの発動条件に追記。
2023/01/18:基礎効果アッパー。
2023/09/06:全面改訂
2023/09/08:☆◉武器習熟に追記、★◉熟練のワザ追加、☆ハガネの系譜、★電光石火、★★縮地を修正
2023/10/01:育て方追加


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