始めに
この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。
NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。
筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります
概要
このサマリーを使用するニンジャの大まかな育て方
ジツ・スキルリスト
近接武器系ニンジャソウルのサマリー
☆◉目利き
☆◉武器習熟
☆◉鎧通し
☆◉◉レッサー・タツジン
★◉ヒサツ・ワザ:ケサギリ
★◉ヒサツ・ワザ:チザクラ
☆ハガネの系譜Lv1~9
★電光石火
★剛力
★刻まれたワザ
★尋常ならぬ冴え
★ハイブリッドLv1~3
★★縮地
★★ヒサツ・ワザ皆伝
★★弐の段
★★★武器との合一
★★★剣聖
★★★◉武芸の頂点
☆◉目利き
このニンジャは刀剣類の流通網に精通している。
```☆◉目利き
前提:【ジツ】値1以上
刀剣類をブラックマーケットに売却する際に【万札】を追加でd3得られる。```
☆◉武器習熟
このニンジャは武器を己が手足のように振るう。
```☆◉武器習熟
前提:【ジツ】値2以上
種別:常時強化、移動スタイル
このニンジャは、あらゆる武器の「所持ペナルティ」を全て無視する。
加えて、以下の移動スタイルを得る。
『●移動スタイル:先駆け』:直ちに『回避ダイス』1個を得る。この移動フェイズは『通常移動』のみ可能となるが、【脚力】+2までの距離を移動できる。
この移動スタイルを選択した場合、移動開始地点から最低でも1マス以上動く必要がある。```
☆◉鎧通し
```☆◉鎧通し
前提:【ジツ】値3以上
種別:ジツ強化、エンハンス
このニンジャは、『近接攻撃』または『射撃』で【6,6】の目を出した場合、そのダメージに『装甲貫通1』が付与される。
既に『装甲貫通』を持つ攻撃手段は『装甲貫通』値が+1される。```
☆◉◉レッサー・タツジン
ニンジャソウルに導かれるままに武器を手に取り、手足のように扱うのだ。
```☆◉◉レッサー・タツジン
前提:【ジツ】値3以上
種別:ジツ強化
制限:『アーチ級ソウルの力』でジツとして取得できない
任意のタツジンスキルを習得する。
【ジツ】値3:この状態では未だ完全にこのタツジンスキルの力を使いこなせておらず、タツジンスキルの基本効果しか使用することができない。
【ジツ】値4:タツジンスキルを完全な形で使いこなせるようになる。対応するヒサツ・ワザも習得可能(前提を満たしている必要がある。)だが、タツジンスキルの本来の取得条件を満たしていない場合、そのヒサツ・ワザの回避難易度が本来よりも-1されてしまう。
加えて、このスキルを持つニンジャがタツジンスキルの取得条件を満たした場合、このスキルをコスト無しで直ちに『◉◉任意のタツジンスキル』へとアップグレードしてもよい。```
★◉熟練のワザ
★◉ヒサツ・ワザ:ケサギリ
肩口から脇までを一文字に切り裂く剛剣。
```★◉ヒサツ・ワザ:ケサギリ
前提:【ジツ】値4以上
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ヒサツ・ワザ
『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:U-HARD』)。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。
回避されなかった場合、この『近接攻撃』は本来のダメージに『無属性ダメージボーナス+2D3』が加わる。
発動時【6,6,6】+【ジツ】値6以上:『無属性ダメージボーナス+3D3』に強化される。```
★◉ヒサツ・ワザ:チザクラ
このニンジャが駆け抜けた後には、血飛沫の花が咲く。武器の刀身に返り血やカラテを吸わせることで、その斬れ味はさらに鋭くなってゆく。
```★◉ヒサツ・ワザ:チザクラ
前提:【ジツ】値5以上
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2または回避ダイス3+『ナムアミダブツ!』
効果種別:ヒサツ・ワザ
制限:『連続側転』後には使用不可。
基本ダメージ2以上の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:チザクラ』に置き換えてもよい。
『●ヒサツ・ワザ:チザクラ』:この『近接攻撃』は『痛打+D3』となる(『回避難易度:U-HARD』)。
さらに、まだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、この攻撃は出目【6,5】で『サツバツ!』が発生するようになる。
フェイズ終了時に、この状態は自動的に解除される。```
☆ハガネの系譜Lv1~9
彼らはドージョーに掛けられた無数の武器の中から、生まれて初めて握るような武器を本能的に掴み取り、それを目にも留まらぬ速さで振るい、ザンシンする。そして己が何者になったかを知るのだ。
★電光石火
ニンジャは色付きの風となり、機先を取る。
★剛力
ニンジャ筋力をもってすれば岩をバターめいて斬ることができる。あるいはニンジャソウルが”斬り方”を覚えているのかもしれない。
★刻まれたワザ
意識せずともタツジンのワザが振るわれる。身体が……否、ソウルがそのワザを記憶しているのだ。
◆以下のいずれかの「種別」を持つスキルを記憶スロットからでも使用できる:
・移動スタイル
・移動スタイル強化
・戦闘スタイル
・戦闘スタイル強化
・射撃スタイル
・射撃スタイル強化
・特殊戦闘行動
・カウンター
・ワザ
・ヒサツ・ワザ
◆「種別」を持たないスキル、および以下の「種別」を1つでも含むものは対象外となる:
・常時強化
・最上位
・タツジン
・ハッキング
*基本的に何も「種別」を持たないスキルは「常時強化」系であると考える
★尋常ならぬ冴え
このニンジャは、野生動物めいた冴えで致命のカラテを紙一重で回避する。
★ハイブリッドLv1
★ハイブリッドLv2
★ハイブリッドLv3
★★縮地
```★★縮地
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲14マス以内の空いている1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:瞬間移動、移動スタイル
ターゲット地点への『瞬間移動』を行う(他の移動スタイルは使用できない)。出現直後の「攻撃フェイズ」に『近接攻撃』を行う場合、この戦闘で初めて攻撃する敵を『崩れ状態』とみなせる。```
★★ヒサツ・ワザ皆伝
★★弐の段
★★★武器との合一
★★★剣聖
★★★◉武芸の頂点
更新
2022/06/20:公開
2022/06/21:★◉ヒサツ・ワザ:チザクラの発動条件に追記。
2023/01/18:基礎効果アッパー。
2023/09/06:全面改訂
2023/09/08:☆◉武器習熟に追記、★◉熟練のワザ追加、☆ハガネの系譜、★電光石火、★★縮地を修正
2023/10/01:育て方追加