ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加ソウル:『コッタチ・ニンジャクラン』
始めに
この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。
NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。
筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります
概要
ジツ・スキルリスト
スキルサマリー
☆◉骨断ちの極意
☆◉肉斬りの系譜
★◉黒創の系譜
★◉冰統の系譜
☆コッタチ・アティチュードLv1~3
★ニクキリ・アティチュード
★コッタチ・ウェポン
★コッタチ・ボム
★コッタチ・メイル
★鋼体の恩恵
★★デッドリー・コッタチ・ウェポン
★★アンガー・レイジ
★★肉体修復
★★★ハラキリ・モロトモ
★★★レッド・シューズ
☆◉骨断ちの極意
怪我を厭わず致命のカラテを叩き込むことを誉とするニンジャクランの基本的なワザ。
```☆◉骨断ちの極意
前提:【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化
このスキルを持つキャラが『☆コッタチ・アティチュードLv1~3』でダメージを1以上無効化することに成功した場合、直後の自身攻撃フェイズの『近接攻撃』時のダメージは、1発目が『痛打+1』となる。```
☆◉肉斬りの系譜
このニンジャは鋼の肉体よりも鋼の精神を作り上げることを重んじた。
```☆ニクキリ・アティチュード+☆◉肉斬りの系譜
使用タイミング:『種別:精神攻撃』に対する回避判定の代わり
コスト:体力1
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(次の手番開始フェイズまで)
術者は『種別:精神攻撃』に対する回避判定の代わりに、このジツの使用を試みられる。回避ダイスが残り0個の時や、本来は回避不能な条件下でも使用できる。
効果が継続している間、『精神力ダメージ軽減D2+1』を得る。ダメージ軽減の値は都度判定する。一度ダメージを軽減した場合、ダメージを与えられたかどうかに関わらずこのジツの効果は直ちに終了する(複数回攻撃を受けている場合、その全てにコストを支払い発動判定を成功させる必要がある)。```
★◉黒創の系譜
魔女のノロイを受けた王女は100年の眠りに落ち、居城は茨に包まれた。
```★★デッドリー・コッタチ・ウェポン+★◉黒創の系譜
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、変身、エンハンス
このジツの効果が持続している間、術者はあらゆる武器の「装備時ペナルティ」を無視し、装備にかかわらず『攻撃判定ダイス+2』と『射撃判定ダイス+4』を得るが、
『●脆弱性:精神攻撃(体力1)』も得てしまう(このジツを維持するため、精神攻撃対策には手が回っていないのだ。)。所持ペナルティや攻撃難易度などには影響を与えない。これらは変身系の効果とみなす。
加えて、近接武器か素手かを問わず、あらゆるエンハンス可能な装備での『近接攻撃』時にのみ『無属性ダメージボーナス1』の効果を得て、以下の戦闘スタイルを使用可能となる。
集中状態『●戦闘スタイル:切断攻撃』:『サツバツ!』発生条件が【6,5】となる。```
```★★肉体修復+★◉黒創の系譜
種別:常時強化
このニンジャは自らの各手番終了フェイズに自動的に【体力】をD3回復する。```
★◉冰統の系譜
とある国の王女は、秘めた力を解き放ち、雪山に一夜にして氷の城を築き上げたという。
```★コッタチ・ボム+★◉冰統の系譜
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力1、1行動
ターゲット:10マス以内の1地点(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃
『射撃判定』不要。視線が通っているターゲット地点1箇所に『回避ダイスダメージ』1を与える(『回避:NORMAL』)。
『射撃判定』に成功した場合、実際にダメージを与えたかどうかに関わらず、ターゲットのマスにD3ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。『時間差』可。
ターゲットが最初の射撃ダメージの回避に失敗していた場合、ターゲット自身はこの『爆発』に対して回避不能となる。```
```★★デッドリー・コッタチ・ウェポン+★◉冰統の系譜
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、変身、エンハンス
このジツの効果が持続している間、術者はあらゆる武器の「装備時ペナルティ」を無視し、装備にかかわらず『攻撃判定ダイス+2』と『射撃判定ダイス+4』を得るが、
『●脆弱性:精神攻撃(体力1)』も得てしまう(このジツを維持するため、精神攻撃対策には手が回っていないのだ。)。所持ペナルティや攻撃難易度などには影響を与えない。これらは変身系の効果とみなす。
加えて、近接武器か素手かを問わず、あらゆるエンハンス可能な装備での『近接攻撃』時にのみ『回避ダイスダメージ1』の効果を得て、以下の戦闘スタイルを使用可能となる。
集中状態『●戦闘スタイル:切断攻撃』:『サツバツ!』発生条件が【6,5】となる。```
☆コッタチ・アティチュードLv1~3
コッタチ・ニンジャクランのドージョーでの修業は苛烈を極め、一日で数千人の死者を出した。
```☆コッタチ・アティチュードLv1
使用タイミング:回避判定の代わり
コスト:体力1
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(次の手番開始フェイズまで)
術者は回避判定の代わりに、このジツの使用を試みられる。回避ダイスが残り0個の時や、本来は回避不能な条件下でも使用できる。
効果が継続している間、『ダメージ軽減1』を得る。
一度ダメージを軽減した場合、ダメージを与えられたかどうかに関わらずこのジツの効果は直ちに終了する(複数回攻撃を受けている場合、その全てにコストを支払い発動判定を成功させる必要がある)。```
```☆コッタチ・アティチュードLv2
使用タイミング:回避判定の代わり
コスト:体力1
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(次の手番開始フェイズまで)
術者は回避判定の代わりに、このジツの使用を試みられる。回避ダイスが残り0個の時や、本来は回避不能な条件下でも使用できる。
効果が継続している間、『ダメージ軽減2』を得る。
一度ダメージを軽減した場合、ダメージを与えられたかどうかに関わらずこのジツの効果は直ちに終了する(複数回攻撃を受けている場合、その全てにコストを支払い発動判定を成功させる必要がある)。```
```☆コッタチ・アティチュードLv3
使用タイミング:回避判定の代わり
コスト:体力1
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(次の手番開始フェイズまで)
術者は回避判定の代わりに、このジツの使用を試みられる。回避ダイスが残り0個の時や、本来は回避不能な条件下でも使用できる。
効果が継続している間、『ダメージ軽減2』『即死耐性』を得る(『装甲貫通』などによって『ダメージ軽減0』になると一時的に『即死耐性』も失われる)。
一度ダメージを軽減した場合、ダメージを与えられたかどうかに関わらずこのジツの効果は直ちに終了する(複数回攻撃を受けている場合、その全てにコストを支払い発動判定を成功させる必要がある)。
【ジツ】値3の場合、手番終了フェイズに自発的に『☆コッタチ・アティチュードLv3』を瞬時発動できるようになる(判定やコストは通常どおり必要)。```
★ニクキリ・アティチュード
自傷によりヘイキンテキを保つ、コッタチ・ニンジャクランの基本的なアティチュード。
```★ニクキリ・アティチュード
使用タイミング:『種別:精神攻撃』に対する回避判定の代わり
コスト:体力1
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(次の手番開始フェイズまで)
術者は『種別:精神攻撃』に対する回避判定の代わりに、このジツの使用を試みられる。回避ダイスが残り0個の時や、本来は回避不能な条件下でも使用できる。
効果が継続している間、『精神力ダメージ軽減2』を得る。一度ダメージを軽減した場合、ダメージを与えられたかどうかに関わらずこのジツの効果は直ちに終了する(複数回攻撃を受けている場合、その全てにコストを支払い発動判定を成功させる必要がある)。```
★コッタチ・ウェポン
血の滲むような特訓の果てに、このニンジャは己の手足を強力な武器へと昇華させた。
```★コッタチ・ウェポン
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時
ターゲット:自分自身の素手
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス
このジツの効果が持続している間、術者は素手時の『近接攻撃』に、『近接攻撃ダイス+1』と『痛打+1』の効果を得る。
また『集中状態』時のみ、以下の戦闘スタイルを使用可能となる。
集中状態『●戦闘スタイル:切断攻撃』:『サツバツ!』発生条件が【6,5】となる。```
★コッタチ・ボム
```★コッタチ・ボム
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力1、1行動
ターゲット:10マス以内の1地点(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃
『射撃判定』不要。視線が通っているターゲット地点1箇所に『無属性ダメージ』1を与える(『回避:NORMAL』)。
『射撃判定』に成功した場合、実際にダメージを与えたかどうかに関わらず、ターゲットのマスにD3ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。『時間差』可。
ターゲットが最初の射撃ダメージの回避に失敗していた場合、ターゲット自身はこの『爆発』に対して回避不能となる。```
★コッタチ・メイル
ツルのニンジャアニマルは自身の羽を毟り、家主の為に機を織った。織られたニンジャ装束はイクサの際に家主を致命のカラテから幾度となく救ったという。これが現在まで伝わるオトギ・マキモノ、ツル・カンシャ・クーリングオフ真実である。
```★コッタチ・メイル
使用タイミング:仲間の回避判定の代わり
コスト:体力2、瞬時
ターゲット:隣接する仲間1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:強化、効果継続(このイニシアチブ値の終わりまで)
1ターン中1回までの使用。術者が『回避判定』可能な状態にあり、かつ隣接する仲間1人が『回避判定』を強いられたタイミングで、このジツの使用を試みられる。
仲間の回避ダイスが残り0個の時や、本来は回避不能な条件下でも使用できる。術者が発動に失敗した場合のみ、その仲間は自身の『回避判定』を試みてもよい。
発動に成功した場合、術者はこのイニシアチブ値の間のみ『ダメージ軽減1』の効果を得るとともに、その仲間1人が受けるはずの全ダメージを肩代わりする(『回避判定』は行えない)。
範囲攻撃などに術者とその仲間が同時に巻き込まれている場合、その中で一番強いマスのダメージだけを受け、もう片方は無視する。
【6,6】:『ダメージ軽減2』の効果を得る。
【6,6,6】:『ダメージ軽減2』に加えて『即死耐性』の効果を得る。```
★鋼体の恩恵
過酷な修練により鍛えられた身体は、銃弾や生半可なスリケン投擲では傷一つ付かないだろう。
```★鋼体の恩恵
使用タイミング:回避判定の代わり
コスト:体力1
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(次の手番開始フェイズまで)
術者は回避判定の代わりに、このジツの使用を試みられる。回避ダイスが残り0個の時や、本来は回避不能な条件下でも使用できる。
効果が継続している間、「射撃」の種別を持つあらゆるダメージに対して有効な『ダメージ軽減1』を得る。```
★★デッドリー・コッタチ・ウェポン
紅い頭巾のニンジャがお婆さんを尋ねると、そのベッドには醜いオオカミの姿をしたニンジャがいびきをかいていた。「イヤーッ!」「グワーッ!」無防備にも惰眠を貪っていた狼ニンジャは赤頭巾ニンジャのアンブッシュにより腹を裂かれ爆発四散し、お婆さんは助け出されたのであった。ゴウランガ!
```★★デッドリー・コッタチ・ウェポン
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、変身、エンハンス
このジツの効果が持続している間、術者はあらゆる武器の「装備時ペナルティ」を無視し、装備にかかわらず『攻撃判定ダイス+2』と『射撃判定ダイス+4』を得るが、
『●脆弱性:精神攻撃(体力1)』も得てしまう(このジツを維持するため、精神攻撃対策には手が回っていないのだ。)。所持ペナルティや攻撃難易度などには影響を与えない。これらは変身系の効果とみなす。
加えて、近接武器か素手かを問わず、あらゆるエンハンス可能な装備での『近接攻撃』時にのみ『痛打+1』の効果を得て、以下の戦闘スタイルを使用可能となる。
集中状態『●戦闘スタイル:切断攻撃』:『サツバツ!』発生条件が【6,5】となる。```
★★アンガー・レイジ
受けたカラテを原子分解光線として放出する、ヒカリの系譜を汲むジツ。
```★★アンガー・レイジ
使用タイミング:『ダメージ軽減』を持つ自らのジツを使用したフェイズ終了時
コスト:放出時に体力1、瞬時
ターゲット:視線の通る敵
発動難易度:自動発動
効果種別:射撃
このジツを持つ者は、この戦闘でジツの効果発動中に軽減成功したダメージ数を、全てカウントしておくこと。
この最大値は10であり「放出」を行った場合カウントは0へと戻る。「放出」は1ターンにつき最大1回まで。
このカウントが1以上の場合、『ダメージ軽減』を持つ自らのジツの効果が解ける瞬間に、【体力】を1消費して「アンガー・レイジ放出」を宣言できる。
これは特殊な射撃とみなされ、隣接している敵に対しても使用可能である。Xの値はダメージカウントの値に等しい。
●アンガー・レイジ:射撃判定不要。『連射X』『ダメージ1』『回避:HARD』『時間差不可』『マルチターゲット』```
★★肉体修復
過酷を極める修練に耐えるためにニンジャ達は賦活の力を身に着けた。
```★★肉体修復
種別:常時強化
このニンジャは自らの各手番終了フェイズに自動的に【体力】を1回復する。```
★★★ハラキリ・モロトモ
恋人として暗殺対象に接触するうちに本当に恋をしてしまった少女は、カタナを自身に突き立て、自死した。少年は悲しみに暮れ後を追い、暗殺の任は果たされたのだ。
```★★★ハラキリ・モロトモ
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力3+精神力3、1行動
ターゲット:隣接している敵1体と自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:特殊
制限:シナリオ中一回限り
発動に成功した場合、自身と隣接する敵一体に『サツバツ!』出目6『即死!』を与える(自身は回避不可、敵は『回避:U-HARD』)。
シナリオ中一回限り。
【6,6,6】:このジツの回避難易度はUH2となる。```
★★★レッド・シューズ
己のバレエ・カラテに驕り昂ったニンジャは、死ぬまで踊り続けるノロイをかけられた。敵の血か、自らの血なのか、真っ赤に染まった足は、まるで赤い靴を履いているかのようだった。
```★★★レッド・シューズ
使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
コスト:体力2+精神力4、瞬時
ターゲット:術者本人
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:変身、効果継続(戦闘中)
このジツが効果を発揮している間、以下の効果を得る。
・あらゆる近接攻撃に『無属性ダメージボーナス1』を得る。
・『装甲貫通1』を得る。
・『轢殺攻撃2』を得る。
・タツジン系スキルの基本効果を使用できない(タツジン系スキルが持つワザ/スタイルは可)。
加えて、以下の戦闘スタイルを使用可能となる。
『●戦闘スタイル:鮮血殺人舞踏』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』発生条件が【6,5】となる。『ナムアミダブツ!』の発生条件は【6,6,6】のままである。
このジツの効果は戦闘終了まで自動継続するが、手番開始時ごとに【体力】1を失う。二回目の維持は【体力】2、三回目は【体力】3とコストが1ずつ上昇する。
この効果で体力が0になった時、このニンジャは爆発四散する。
自発的にこのジツの効果を終了させる場合、自身に『サツバツ!』出目4の効果を受ける。```
更新履歴
2023/07/20:公開
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?