見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加タツジンスキル:『タツジン:シナプスカラテ』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります


◉◉タツジン:シナプスカラテ

このニンジャは鍛え上げたニューロンによる未来予知めいたカラテに長けている。あるいは己の感情エネルギーを原動力としてカラテを繰り出すのかもしれない。

前提:【ワザマエ】7以上、素手装備時のみ使用可能
効果種別:素手格闘系タツジン

・このキャラは自分よりイニシアチブ値が低い敵のみを『近接攻撃』のターゲットにしている場合、『●連続攻撃+1』を得る。
・『攻撃判定』の出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。
・ニューロンを攻撃にフル活用し、守りが薄くなってしまうので、『●脆弱性:精神攻撃(体力1)』を得る。
加えて、以下の戦闘スタイルとワザを使用できる。

●戦闘スタイル:論理カラテ』:【ニューロン:NORMAL】で『近接攻撃』を行う。
【ニューロン】7以上の場合『●連続攻撃2』となる。
【ニューロン】13以上の場合『●連続攻撃3』となる。
『サツバツ!』発生なし。エンハンス不可。自分よりイニシアチブ値が低い敵はこの攻撃に対し『カウンター不能』

『●戦闘スタイル:シナプス・ストーム』:精神力2+回避ダイス2個を消費して発動:2ターン連続使用不可。『サツバツ!』『痛打』不可。
この特殊な近接攻撃は【ニューロン:HARD】で判定し、このニンジャが持つ素の(【ワザマエ】値由来の)『●連射』回数分まで攻撃を繰り出せる。 判定に成功すると、隣接している敵全員に1ダメージ(回避難易度:NORMAL)を与える。 判定は1回ごとに必要であり、【ニューロン】由来のダイスを通常の『連続攻撃』のように分割すること。 この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常通り可。
攻撃判定の出目に応じて以下の効果を得る。これはフェイズ中全ての判定に適用される。

【6,6】:『回避難易度:HARD』となる。

23/10/17:ナーフしたりアッパーしたり
```◉◉タツジン:シナプスカラテ

前提:【ワザマエ】7以上、素手装備時のみ使用可能
効果種別:素手格闘系タツジン

・このキャラは自分よりイニシアチブ値が低い敵のみを『近接攻撃』のターゲットにしている場合、『●連続攻撃+1』を得る。
・『攻撃判定』の出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。
・ニューロンを攻撃にフル活用し、守りが薄くなってしまうので、『●脆弱性:精神攻撃(体力1)』を得る。```
```『●戦闘スタイル:論理カラテ』:【ニューロン:NORMAL】で『近接攻撃』を行う。
・【ニューロン】7以上の場合『●連続攻撃2』となる。
・【ニューロン】13以上の場合『●連続攻撃3』となる。
『サツバツ!』発生なし。エンハンス不可。自分よりイニシアチブ値が低い敵はこの攻撃に対し『カウンター不能』。```
```『●戦闘スタイル:シナプス・ストーム』:精神力2+回避ダイス2個を消費して発動:2ターン連続使用不可。『サツバツ!』『痛打』不可。
この特殊な近接攻撃は【ニューロン:HARD】で判定し、このニンジャが持つ素の(【ワザマエ】値由来の)『●連射』回数分まで攻撃を繰り出せる。
判定に成功すると、隣接している敵全員に1ダメージ(回避難易度:NORMAL)を与える。
判定は1回ごとに必要であり、【ニューロン】由来のダイスを通常の『連続攻撃』のように分割すること。
この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常通り可。

攻撃判定の出目に応じて以下の効果を得る。これはフェイズ中全ての判定に適用される。

【6,6】:『回避難易度:HARD』となる。```

◉ヒサツ・ワザ:加速情報注ぎ込み

加速したニューロン情報を注ぎ込む。相手のニューロンはそのスピードに対応することができず、致命的な不利を晒してしまうだろう。

前提:【ニューロン】10以上+◉◉タツジン:シナプスカラテ
コスト:精神力2 または 回避ダイス2
効果種別:戦闘スタイル、ヒサツ・ワザ

このニンジャは、以下の戦闘スタイルを得る。(コストは上記の通り):

『●戦闘スタイル:加速情報注ぎ込み(単発)』:『連続攻撃1』固定。【ニューロン:U-HARD】で『近接攻撃判定』を行う。この近接攻撃は『痛打+1』『精神力ダメージD3』を与える(『回避:UH』)。エンハンス不可。『サツバツ!』発生なし。自分よりイニシアチブ値が低い敵はこの攻撃に対し『カウンター不能』2ターン連続使用不可。

また、このニンジャが素手種別の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『加速情報注ぎ込み』に置き換えてもよい。(コストは上記の通り):

『●ヒサツ・ワザ:加速情報注ぎ込み』:『痛打+1』『精神力ダメージD3』を与える(『回避:UH』)。自分よりイニシアチブ値が低い敵はこの攻撃に対し『カウンター不能』

ツヨイ・スリケン式を導入
```◉戦闘スタイル:加速情報注ぎ込み

前提:【ニューロン】10以上+◉◉タツジン:シナプスカラテ
コスト:精神力2 または 回避ダイス2
効果種別:戦闘スタイル

『●戦闘スタイル:加速情報注ぎ込み(単発)』:『連続攻撃1』固定。【ニューロン:U-HARD】で『近接攻撃判定』を行う。
この近接攻撃は『痛打+1』『精神力ダメージD3』を与える(『回避:UH』)。エンハンス不可。『サツバツ!』発生なし。
自分よりイニシアチブ値が低い敵はこの攻撃に対し『カウンター不能』。
2ターン連続使用不可。```
```◉ヒサツ・ワザ:加速情報注ぎ込み

前提:【ニューロン】10以上+◉◉タツジン:シナプスカラテ
コスト:精神力2 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが素手種別の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『加速情報注ぎ込み』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:加速情報注ぎ込み』:『痛打+1』『精神力ダメージD3』を与える(『回避:UH』)。
自分よりイニシアチブ値が低い敵はこの攻撃に対し『カウンター不能』。```

◉乾坤一擲

自分の持てる全てのカラテを絞り出し、大勝負に挑む。掴むのははたして勝利か死か。結果は刹那の先に。

前提:【ニューロン】14以上+◉◉タツジン:シナプスカラテ
使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」、戦闘中1回限りの使用
コスト:
精神力4+回避ダイス4
効果種別:最上位、戦闘スタイル

『●戦闘スタイル:乾坤一擲』:このフェイズ中の素手による「近接攻撃」の『●連続攻撃』値が、現在の【ニューロン】値の半分に固定され、【ニューロン:HARD】で『近接攻撃判定』を行う。『エンハンス』『サツバツ!』発生無し。
・出目【6】成功時に、『痛打+1』を得る。

※この効果を使用した場合、戦闘終了までこのタツジンスキルの効果を全て失う(基本効果だけではなく、戦闘スタイル、ワザ、ヒサツ・ワザも使用不能となる)。

```◉乾坤一擲

前提:【ニューロン】14以上+◉◉タツジン:シナプスカラテ
使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」、戦闘中1回限りの使用
コスト:精神力4+回避ダイス4効果
種別:最上位、戦闘スタイル

『●戦闘スタイル:乾坤一擲』:このフェイズ中の素手による「近接攻撃」の『●連続攻撃』値が、現在の【ニューロン】値の半分に固定され、【ニューロン:HARD】で『近接攻撃判定』を行う。『エンハンス』『サツバツ!』発生無し。

・出目【6】成功時に、『痛打+1』を得る。

※この効果を使用した場合、戦闘終了までこのタツジンスキルの効果を全て失う(基本効果だけではなく、戦闘スタイル、ワザ、ヒサツ・ワザも使用不能となる)。```


更新内容

2022/6/10:公開
2022/6/11:ワザ:急所解析追加 強化精密攻撃削除
2022/6/14:ニューロン18の効果追加
2022/6/17:集中時サツバツ出目緩和消しました。
2022/8/7:基礎効果を変更、手数型に。ヒサツワザをスタイルで発動可能に
ニューロンでサツバツが出ないようにしてそれ以外を強化。
最上位スキル◉乾坤一擲追加
2022/8/12:痛打を基礎効果へ
2022/10/27:引用の為のテキストボックス追加。
2023/2/25:強化:シナプス・ストーム、ヒサツ・ワザ。
2023/10/17:調整

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?